いちばん失敗した人決定戦

Windows Media Player(Ver.8.0)でMP3を聞いていると曲の途中で音が流れなくなり、ブラウザーなどが1分ほど動かなくなり、Media Playerに「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)」と出てきます。エラーの内容について調べましたが、これはCRCでも回復できないぐらいMP3ファイルが破損しているという意味なのでしょうか?

また、最初にこのエラーが頻発するようになってから、音が途切れるのは断片化かな?と思い、デフラグを行いましたが、MP3のファイルの一部でデフラグが実行されませんでした。(MP3ファイルが断片化されたまま残っています。)

PCのOSは
Windows xp Home edition
です。

このエラーの意味と対策についてアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>エラーの内容について調べましたが、これはCRCでも回復できないぐらいMP3ファイルが破損しているという意味なのでしょうか?

その通りだと思います。

私も以前、壊れているMP3ファイル(後でわかったのですが)をRealJukeboxで再生していたところ、やはりハングした経験がありますね。
 それに、前触れのように音飛びなんかがあったりしました。
 同じ曲をCDから取り直したら、それ以降問題は出なくなりました。

MediaPlayerで他のwaveファイルとか、動画とか再生したらどうなりますか?問題ないのならPlayer自体の破損はないでしょう。
 どのファイルを再生してもそうなるのでしょうか?新しいファイルでもダメですか?
 多分、大丈夫だと思いますよ。
 恐らくPCがフリーズした折りとか他の原因で保存していたMP3ファイルが損傷したのだと思います。

対策は、取り直すしかないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は私もReal Jukeboxをつかってます。(エンコーダとして)Media Playerに関しては他のファイルを再生してもエラーは出ませんのでPASOKICHI3さんの状況と同じだと思います。