電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオク初心者です。
現在ほしいと思っている金券があり安く落札したいのですが、慣れていないので作戦をよく練ってから入札しようとこちらに質問させていただきました。
その商品は現在終了日6日前、1円スタートで現在1名1円で入札されています。
類似の商品は多少ありますが単品での出品が多く、今狙っているような複数枚を組にしているものはそれほど多くありません。
この入札者の方の落札履歴をみると、常に自動入札のようです。
こういう方と競り合うコツがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

金券で現金払いの場合、これ以上は上がらない額というのが大体決まっています。普通に考えれば、券の送料+送金手数料+落札額<額面、ですよね。相手と自分の送金口座によっては送金手数料が全く無しということもあります。また送料は出品者負担の場合も多いですが、結局その分落札額が高くなるので同じことです。

例えば額面5000円の券だとしましょう。これだと競り合いは大体4700ちょっとということなるでしょうか(あまり需要のない特定の品物にしか使えない券は当然もっと安いこともあります)。
 ここで問題なのは、現在4700になっているとして、4800を入れてくる者がいるかどうかです。上記の総額の計算式から考えると、いないとは言えませんね。送料80円(気の利く人は60円の郵便書簡を使ってくれる場合もあります)、送金手数料無しだとすれば120円の得ということになります。やらないよりは得だという計算が成り立ちます。
 ここでもしあなたが入札に際して最高入札値を4750というように端数を付けて入れておくと、4850に競り上げるのはよほどの物好きだけかもしれません(それでも70円だけは得ですが)。金券のオークションは非常に厳しい計算の上に成り立っています。この端数をいくらにするかというのが問題です。
 既に入札がされているということですから、その人の過去の入札記録をいくつも参照して、入札の仕方の傾向を分析してください。常時金券を買っている人は無理に競って来ることはまずありません。また相場を知ることも重要です。こちらで検索すると過去の情報を見ることが出来ます。
http://www.aucfan.com/search?sort=pt1

とにかく、自分が納得し、かつ相手にそれ以上の入札を諦めさせるだけの金額を入れる、というのが結論です。しばしば出るものならば無理をしないことも重要です。
 念のために書いておきます。入札が現在100円刻みになっているとするなら、それ以上の金額を上乗せすれば良いのですから、+101でも+110でも好きな数字で入札できます。それと三菱UFJ銀行や郵貯などのように無料で送金できる口座(郵貯は期間限定)をいくつも準備しておくことも重要です。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!
オークションにもその商品によっての傾向や特徴、参加者が行える手段など色々あるのですね☆
勉強になりました。
参考にいただいた過去の情報などもみてしっかり情報収集します。
大変細やかなアドバイスをありがとうございました。

ヤフオクは、同額の入札に関しては必ず先に入札した人が勝ちます。

ですので、自動入札に対抗するには、相手の最高入札額よりも高い額を入れなければなりません。しかし、これを繰り返すとどんどん値が上がってしまいます。

ヤフオクのコツは、あなたがその品物に対して最大これだけ出せる、という額を決め、一気にその額で入札してしまうことです。で、それよりも高くなったらあきらめる。
未練があるなら、さらに上乗せしてもいいですが、つばぜり合いはかえって高くなってしまうことが多いのでお勧めしません。

逆に、金に糸目をつけないのであれば、終了間際のつばぜり合いで値段をじわじわと釣り上げていくのもいいでしょう。常に、他人の入札額よりも上の金額で入札を繰り返し、じわじわと他人を蹴落とすのもそれはそれで快感です。財布は薄くなりますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
残念ながら金に糸目はつけざるを得ないので、自分で出させる最大の金額を入札することにします(^^)
高い買い物になってしまわないよう気をつけたいと思います。
アドバイスありがとうございました。