【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

JR山陽本線の相生駅での乗り換えについてお尋ねをします。お盆等の日に大阪から岡山駅を経由して松山まで向かおうと考えていまして新幹線の自由席だと混雑する事も考えられますので在来線で岡山駅まで出て岡山で特急しおかぜに乗り換える計画をしているのですが岡山までの間で大阪から新快速で相生まで出て相生から岡山行きに乗り換えるのですが乗り換え時間が1分しかありません。色々なサイトを見ると同じホームで乗り換えが出来るように接続ダイヤが組まれていると記載があったのですが大阪方面からの新快速が遅れて到着しても接続先である岡山行き(相生始発)は、遅れて発車することはあるんでしょうか?以前、岡山から高松までマリンライナーを利用した際接続予定の列車が遅れているため発車まで暫くお待ちくださいと言うのを聞いたことがあります。乗り換えについて詳しい方お教え頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

新快速が遅れても,接続はきちんと取られます。


ただし,相生からの普通列車は非常に混雑する上,平日の帰宅時間帯は柄の悪い高校生が乗っていることもあるそうです(確かwikipediaにのっていた)。
夏休みなどには「青春18きっぷ」という普通列車に乗り放題の格安きっぷが発売され,列車本数の少ない区間を中心に殺人的混雑が見られることがあります。お盆などの最繁忙期となると,相生駅では積み残しが発生することもあります(私の友人は積み残されたそうです)。
したがって,相生駅で「上郡行き」に連絡する列車で,一足先に相生駅についていることをお勧めします。姫路方面から新快速が来る前に,乗車口に並ぶか(列車が入線していたら)座席を確保するかしておきましょう。
もっとも,新幹線なら積み残される心配もなく,「特急しおかぜ」の特急料金も割り引かれますから,費用に余裕があるならば新幹線がいいかもしれません。
    • good
    • 0

#4です。



なんで松山に行くのに、宇和島が出てくるのか判然としませんが・・・・
(鉄道趣味で、松山に行ったついでに、宇和島からの特急と、サンライズに乗りたいという事ですか??)

単純に、梅田でレンタカーを借りて、宇和島に行くのに、どこで高速を乗ったら・・・という話に置き換えますが、

結論から言えば、大阪でレンタカーを借りないでください。
借りるなら、絶対に姫路です。混雑区間を抜けてますから。
姫路までは、新快速でも、ヒマなら阪神→山陽でも。
で、姫路から山陽道を使えば、快適に行けるでしょう。

この回答への補足

松山発のサンライズ瀬戸に乗るのに何故一度宇和島と言う事ですが一般の人なら松山或いは大阪からサンライズに乗車すると思うのですが私の場合あえて松山や大阪から直接乗車せず少し遠回りして地方の在来線も乗ってみたいと思っているからです。次にレンタカーの件ですが大阪で借りるなと言う事ですが大阪からは、直ぐに高速に入るつもりはなく一般道を暫く走行してから高速に入る予定をしています。

補足日時:2008/01/23 19:35
    • good
    • 0

 高松出身で、神戸付近に住んでいます。

乗り換えについては、他にでているので。

 まず、フェリー。三宮10時30分の高松行き。お盆は、まさに難民。立っている場所を探すのが大変、というのは少しだけ大げさな程度。帰省時以外はお勧めですが。

 高松から神戸に1月3日4日か、新幹線は満員だろうと在来線を使いました。母はなんとか座らせましたが、姫路まで立ちっぱなしでした。30年も昔ですが、在来線は、今では駅弁を広げる雰囲気ではなく、昔より混んでいるイメージがあります。

 私なら、バス。高速バスは、料金はJRの乗車券程度(特急券を節約できる)、時間はJRの特急並。特に、3列シートだと、グリーン車以上の快適さ。調子に乗って、大阪-東京でも利用しました。8時間以上かかりましたが、『また利用しようかな』と。
 大阪からの渋滞が不安なら、神戸の三宮発もあります。あるいは満席なら、神戸からまず高松へ(これは4列)、高松から松山は3列シートです。プライベートなどで四国の県庁所在地間の移動は、高速バスを原則にしています。
 それでも満席なら、高松行きは、学園都市前が始発のバスは通常は空いています。JR舞子駅まで出て、迷わなければ5分で、バス停の高速舞子に着けます。
 大阪発松山行きは、3列シートとの噂もありますが、真偽は知りません。

この回答への補足

もし仮に大阪から高速バスで松山まで行く場合なんですが大阪を7:10頃に出るJRバスと7:50に出る阪急バスがあるのですがどちらも松山到着予定が13:00頃なのですが渋滞に巻き込まれてもサンライズ瀬戸の松山発が18:00頃には到着しているのでしょうか。
文章が下手で申し訳ありません。松山での乗換えが4時間~5時間空いているのですが大丈夫でしょうか。

補足日時:2008/01/24 20:41
    • good
    • 1

 お盆の混雑を避けることに重点を置くなら、相生~岡山間(山陽線経由)の普通電車利用はダメです。

この区間の普通電車は平日の日中はすいていますので大半の列車が3~4両編成ですが、休日は割合混雑します。そして、青春18きっぷの利用できる春休み、夏休み、冬休みの期間は非常に混雑します。どうしても在来の山陽線を乗りたいなら、1分乗換ではなく、1本前の電車で相生に行き、この電車の入線を待つほうがいいです。1分乗換でも接続電車ですから待ってくれ、乗換は大丈夫ですが、運が悪いと相生~岡山間ずっと立たされますよ。青春18きっぷが利用できる期間には、東京・名古屋・大阪方面から普通列車を乗り継ぎ、岡山・四国・広島・九州へと長距離旅行者が多く利用するため、ずっと乗っている人が多く、ずっと立たされる可能性が高いです。
 他の方が言うように、相生~岡山間新幹線を利用すると、かなり早く着けますし、1駅割引で新幹線自由席特急券も割安な上、乗り継ぎのしおかぜ号の特急券が乗り継ぎ割引で半額となりお得です。
 相生から、赤穂線経由で岡山へ行くのは、単線区間でもありカーブも多く山陽線経由より時間がかかりますが、景色は良く、青春18きっぷの利用できる期間でも割合すいていますよ。
 また、大阪から相生までの新快速電車も、時間帯によっては、いつも混雑してますよ。特に、青春18きっぷの利用できるお盆などはどの列車も混雑がひどいようです。
 さらに、播州赤穂行き新快速電車は、赤穂線内のホームの長さや有効長が短いため、長い編成が赤穂線に入ることができないので、お客さんが多い列車でも、6~8両しか連結していなくて、大阪~姫路間で非常に混雑する列車があります。
 混雑を避けるなら、新快速は避けて、早めに出て快速電車(明石からは各駅停車)を利用するか、姫路止まりの12両編成の比較的すいた新快速電車を利用するほうがいいですよ。
 新大阪始発の山陽新幹線のこだま号は、お盆など最繁忙期でも自由席は割合すいています(自由席は5両あるのに、指定席は1両しかなく、指定席のほうが混んでいるくらいです)。こだま号の自由席は、まず立たされることはありません。混雑を避けたいなら、少し早めに新大阪駅に行き、新大阪から岡山までこだま号の自由席利用がいいと思います。
 ひかりレールスターの自由席は大変混雑しますから避けましょう。岡山止まりの各駅停車のひかり号も、新神戸以降は、すいていますよ。これらの利用をお奨めします。
    • good
    • 0

#4ですが、蛇足で書いたルートは、お盆は、しまなみ海道が若干渋滞したかもしれないので、パスしてください・・・

    • good
    • 0

・相生での乗り換えは、1分でも全く問題ありません。


・新快速が遅れても、基本的に岡山ゆきは待ちます。数十分の遅れとなったら、さすがに、”後続の岡山行きを・・・”となると思いますが。

・新快速が遅れて・・・で心配するのなら、相生から岡山まで新幹線使ってください。
相生から岡山まで新幹線を1区間使うことで、岡山→松山の特急券が半額となります。
特急券だけで見ると、自由席比較で、
岡山→松山 2310円
相生→岡山→松山 940円+1150円で2090円(2枚の特急券同時購入に限る。)
よって、相生→岡山は、新幹線使った方が安いので、混み混みの相生→岡山 普通列車など乗る必要は全くありません。
心配だったら、とれるかわかりませんが、岡山から先を指定席にすればいいでしょう。
>新幹線の自由席だと混雑する事も考えられますので
こだま号は、そんなに混みません。混んでも、たかだか20分の我慢です。普通で岡山まで1時間以上押し込められる方が地獄です。

なお、他の行き方としては、
・前日夜に、大阪南港発→翌日東予港着のフェリー→連絡バスで松山
http://www.orange-ferry.co.jp/access/renraku.html
ただし、お盆は、オレンジフェリーは積めるだけ積むので、二等は難民船状態になります。

・三宮港→高松東港までフェリー→無料送迎バスで高松駅
http://www.ferry.co.jp/jikoku.htm
→高速バスか特急で松山
ジャンボフェリーは、渋滞時期には、鬼のような威力を発揮します。渋滞スポットをすべてパスできます。ただし、お盆は、ジャンボフェリーも、相当混みますが。

高速道路は、お盆時期ならば、
・宝塚トンネル~京都まで数珠つなぎの渋滞
・第二神明の料金所を先頭に30キロくらい渋滞
まあ、ろくなことありません。
岡山近辺と、四国内は渋滞は無いと思ってください。

個人的には、特急しおかぜを使える予算あるならば、そりゃ相生から新幹線一区間の岡山から、しおかぜ指定席の一択と思いますが。

蛇足ですが、昼間なら、
大阪→姫路 新快速
姫路→福山 新幹線
福山→松山 高速バス
http://www.chugokubus.jp/hispeed-bus/highway-rou …
が、しまなみ海道を通るので好きですが・・・

この回答への補足

色々とありがとうございます。今考えているのは、サンライズ瀬戸の松山発に乗車したいと考えていまして四国の列車も少し乗ってみたいと思っていて宇和島発の特急宇和海18号にも乗ろうかと考えています。JRから今年のサンライズ瀬戸の松山発がいつ運行されるのか発表がないみたいですが例年で考えますと8月1●日に運行されるみたいでその時期の交通機関の混雑を考えるとやはり大阪・梅田でレンタカーを借りて宇和島駅まで行こうかと思っています。この時期だとどこから高速に入った方が良いのでしょうか?

補足日時:2008/01/23 18:11
    • good
    • 0

ご質問の回答ではありませんが、山陽新幹線は東海道新幹線に比べても比較的混雑していませんし、新大阪からの乗車であれば始発駅でもありますので、のぞみではなく、こだまなどを利用してもいいのではないでしょうか。



のぞみとこだまでは到着時間に30分の差が生まれますが、2x2列シートですのでゆったりしていますし、自由席の設定が多いのでまず座れるかと思いますが。

新大阪始発のこだまは20番のりばから毎時04分に入線、15分に発車しています。直前には59分発のひかりレールスターもありますので、レールスターの自由席ねらいで20番のりばへ向かい、混雑しているようならそのまま次のこだままで待って乗る、というのも一考かと思います。

(ちなみに新幹線を利用するとしおかぜの特急料金は半額になります。)
    • good
    • 0

遅れが大きくなると待たずに発車することもありますが、10分程度までの遅れなら接続を取ってから発車するようになっています。


また、相生駅で接続を取らなかった場合でも、新快速の終点の播州赤穂駅で赤穂線の岡山方面行きに接続をしており、こっちが待ってくれる場合もあります。

ただし、相生駅では同一ホームでの接続となっていますが、新快速は8両編成であるのに対して相生駅始発の普通は3~4両編成ですので、新快速では中央付近の車両に乗車しておかないとホームを走る必要が出てきます。

なお、お盆の時期だと「青春18きっぷ」利用者が多数利用しますので、新幹線以上に混雑することもあります。この区間は列車本数が少ないため乗客が同じ列車に集中し、また編成も短いので混雑がひどくなるのです。
混雑を避けるのが目的でしたら、早めに新幹線の指定席を予約する方をお勧め致します。

この回答への補足

岡山までだと新幹線指定席を取るのは勿体ないかと考えています。
松山までバスを利用するか高松までバスを利用して高松から快速サンポート松山行き(11:58発)に乗ろうかと考えたりしているのですが高速道路の状況も気になったりしています。この時期にバスを利用された方アドバイスをお願いします。

補足日時:2008/01/23 13:34
    • good
    • 0

新快速から岡山方面行きの列車は連絡している事が多いので、ほぼ確実に乗れますよ。


新快速が2番線に到着し、岡山行きが向かいのホーム3番線からの発車と思います。

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …


以下は私の経験談で流してくれて結構です。

関西のある幹線に乗っていて、某駅でローカル線(この時間帯は1時間に1本)に乗り換える予定でした。
携帯時刻表を見ると、同じ時刻に到着,発車だったので(もちろん連絡はしていません)半分あきらめていましたが、到着したらまだドアが開いていたので、半信半疑で猛ダッシュしました。が、すぐに発車のベルが鳴って「もう、あかんかな」と思ったけど、とりあえずローカル線のホームまで走って行ったけど、地下道の階段上がる手前で電車が動いてしまったのです。でも、駅員さんがいて「この電車に乗るの?」と聞くので「はい!」と言ったところ、駅員さんが電車を止めてくれました。そして運良くその電車に乗れましたが、しばらく他の乗客の視線が痛かった~。
と、どうでもいい話でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相生での乗り換え

大阪駅から岡山駅まで新幹線を使わずに行こうと思っています。しかし時刻表を見ると相生での乗換えが1分になっているのです。これは可能なのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#2さんの言うとおり、2番線に播州赤穂行が到着しその向かいに相生発の山陽線経由の岡山方面行が止まっていて、十分間に合います。
 ただ、座れない可能性もあるので座れなかったら赤穂線経由で行った方がいいです。特に今月や土・日などは特に混みます。
 播州赤穂行きが姫路方から来る前に、播州赤穂発の姫路方面行が入りますので、下手をすると座れません。
 岡山まで座れない人も結構います。赤穂線経由は20分くらい余計にかかりますが、赤穂線経由の方が確実に座れます。
 もし、山陽線経由で行く場合は、大体3両編成のことが多いので、4両編成の播州赤穂行に乗る場合2両目か3両目の前の方に乗るといいです。

Q「相生駅」での乗換え

京都からJR東海道本線・播州赤穂行に乗り、
「相生駅」でJR山陽本線・三原行に乗換えて倉敷に行くのですが
相生駅での乗換え所要時間が1、2分程しかありません。

なるべく行動を短縮したい為、
JR東海道本線の電車のどこらへんの車両から下車したら
反対ホームへ行く階段が一番近いかご存知の方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

途中の姫路(又は網干)で切り離しがあるため、播州赤穂まで行く車両に乗る必要があります。

尚、列車によって切り離す場所が異なるので、具体的にどの辺に乗るといいかというのは言えません。(無難なのは、播州赤穂に行く車両の前から3両目~5両目くらいではないかと思います。)

相生始発になってから、1番線は昼間使いませんので、相生での乗換は向かいに停車中の列車に乗ることになります。

ただ、言えることは、この1分乗換の場合、99%以上の確率で、相生~岡山間は着席できません。

そのため、座りたい場合は、一本前の播州赤穂行に乗るか、そのまま播州赤穂まで行って、赤穂線経由で倉敷方面に行った方が無難です。(この場合は、赤穂までいく車両の真ん中辺が播州赤穂では乗換がしやすいです。)

昼間のほとんどの列車は、播州赤穂発は、三原行か備中高梁行なのでそのまま倉敷まで行けます。

QJR姫路駅で在来線から新幹線へ乗り換えしたい

JR姫路駅で下り在来線を降り、新幹線に乗り換えます。
在来線を降りてから、新幹線の発車時刻まで10分です。
乗り換えするのに可能な時間でしょうか。
JRおでかけネットで、構内図を眺めていますが、
在来線ホームと新幹線ホームが同じ3階にあるように
錯覚してしまいます。
在来線から新幹線乗り換え口へは、
どのように移動すればいいのでしょうか。
姫路駅に詳しい方教えていただければ幸いです。

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610619

Aベストアンサー

(1)在来線ホーム(2F)から1F改札内コンコースに階段・エスカレーター・エレベーターで降りる。
・在来線ホームは全て高架で、すぐ南側に新幹線の線路があるのを「目で見て視覚的に確認」しておくと良いかもです。

(2)1F改札内コンコースの南側に新幹線のりばへ上がるエスカレーター/階段があるのでコレで上のフロアに上がる。
・ちょうど右手に「デイリーイン」という売店があります。
・JRおでかけネットの構内図では、緑色7・8番の階段・エスカレーターを上ります。

(3)すぐ右手に新幹線乗換改札口があり、この改札を通過すれば新幹線ホームへ出る階段・エスカレーター・エレベーターがあります。
・新幹線乗換改札口のすぐ手前にお土産・駅そばの売店があります。

順序を文章化すると上記の通りですが、姫路駅はそれほど大きな駅ではありませんし、案内表示をきちんと確認して移動すれば迷う要素はあまりありません。
在来線ホームが高架で、在来線ホーム-1フロア降りる-改札内コンコース-1フロア上る-新幹線乗換改札-1フロア上る-新幹線ホームと、上り下りが多いのがポイントですが、案内自体はきちんと出ています。

なお姫路駅での新幹線と在来線の乗換標準時分は8分なので10分もあれば通常は問題ありません。
もちろん『きっぷを買い足す』『お手洗いに寄る』『売店で買い物する』などの寄り道は考慮されませんが、JR側も8分以上の乗継であればある程度考慮することとしています。
私自身の経験においても、10分もあれば充分余裕をもって乗換は可能だと判断します。

(1)在来線ホーム(2F)から1F改札内コンコースに階段・エスカレーター・エレベーターで降りる。
・在来線ホームは全て高架で、すぐ南側に新幹線の線路があるのを「目で見て視覚的に確認」しておくと良いかもです。

(2)1F改札内コンコースの南側に新幹線のりばへ上がるエスカレーター/階段があるのでコレで上のフロアに上がる。
・ちょうど右手に「デイリーイン」という売店があります。
・JRおでかけネットの構内図では、緑色7・8番の階段・エスカレーターを上ります。

(3)すぐ右手に新幹線乗換改札口があり、この...続きを読む

Q大阪→広島へ青春18切符を使ったら何時間かかりますか

高速バスで一番安いものでも往復で9000円かかるようなので、
青春18切符での移動を考えています。

いったい、何時間くらいかかるのでしょうか?
また、乗り換えは簡単でしょうか?(私は行かず、私の外国人の友人達が行きます)

Aベストアンサー

JR西日本のホームページ上で検索できますよ。

15:50分現在で検索すると、16:00から使える経路が5つ出ています。
乗り換え等も詳しく出ていますよ。

やり方はこうです。
まず、下のアドレスからJR西日本のホームページに行きます。

すると「JRおでかけネット」というアイコンが上から3行目に出ますので、それをクリックしてください。

マイ・ダイヤというHPに移りますので、そこで、出発駅に大阪、到着駅に広島と打ち込んで検索をクリックしてください。

すると、「検索条件入力」というHPに移りますので、、希望の日時を入れてください。ここで大切なのは、青枠の一番下、「使用経路」のところで、新幹線のところのクリックを消さないとよけいな経路まで出ますので気をつけてください。
クリックするところは、特急・急行のところだけにしてくださいね。これで、各駅停車の普通列車の経路も表示されます。

これで見ると、真夜中00:15発の座席指定普通列車ムーンライト山陽で5時間14分(乗り換えナシ)ですか?

そのほかは、4~5回の乗り換えがあって5時間15分~5時間59分まであるようです。都合に合わせた時間で検索してみてくださいね。
(青春18切符は快速まで使えるんでしたよね。)

参考URL:http://www.westjr.co.jp/

JR西日本のホームページ上で検索できますよ。

15:50分現在で検索すると、16:00から使える経路が5つ出ています。
乗り換え等も詳しく出ていますよ。

やり方はこうです。
まず、下のアドレスからJR西日本のホームページに行きます。

すると「JRおでかけネット」というアイコンが上から3行目に出ますので、それをクリックしてください。

マイ・ダイヤというHPに移りますので、そこで、出発駅に大阪、到着駅に広島と打ち込んで検索をクリックしてください。

すると、「検索条件入力」と...続きを読む

Q青春18切符で大阪へ→土日と平日、どちらが空いてる?

近々青春18切符で日帰りで名古屋方面から大阪へ行こうと思っているのですが、今週末と、来週の初め、どちらがよいでしょうか?

初めは人が少ない平日に行くつもりでしたが、逆に平日はサラリーマンが多くて、車内で座れないかもしれないと思い始めました。
行くのならできるだけ朝早く行きたいと思っています。
土日ならばサラリーマンが少なく、車内で座れる確率が高いような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか?

どなたかアドバイス下さい!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

時間帯にもよりますが、行きは名古屋で、帰りは大阪で座れたら後は始発ばかりなので頑張れば (乗換駅でダッシュ等) 曜日は関係なく座れると思いますよ。

平日なら通勤時間帯だけははずした方がいいかもしれませんね。行きで大垣、帰りで米原まで立たされることはないとは思いますが・・・

QJR姫路駅から山陽姫路駅への乗り換え

このGWに上記の駅で乗り換えて旅行します。
時刻表上は5分の接続時間があり、標準乗り換え時間は4分とあるのですが、ちょっとした誤りを犯しても乗れそうにありません。
両駅を良くご存知の方がいらっしゃいましたら、乗り換え経路をお教えいただければ幸いです。
乗ってくるのは岡山方面からの在来線です。

Aベストアンサー

明石から姫路に週1回のペースで通っていました。行きは、新幹線、帰りはJRか山陽電車も度々利用しました(昼時なのでで、らくらく座れた)。

JRのプラットホーム(2階)のエスカレータを降りると一階になるので、流れに任せてお城の方の改札口(ほとんどの人は、ここに出る)に出る。
駅を出たら、正面にお城が見えるので、左に行く。
お城を正面、バスターミナルを左やや前方に見ながら、短い歩行者用信号を渡る。
渡った左手のビルに山陽電車の姫路駅はあるので、渡って10~20m(50は無いハズ)ほど歩道を歩く(山陽デパートのすぐ手前)。
左を見ると、見えにくいがエスカレータが少し奥にあるので、登る。そこが改札口。

 ちなみに、切符を買うのに手間取りそうなら、改札口の駅員に「次のに乗る」と騒げは、待ってくれそうな雰囲気があります。

 とにかく、駅を出て、お城が見えたら、山陽電車の姫路駅は、すぐ左手の山陽デパート(6階か7階だて、8階かも・・・)の入り口の手前。歩行者信号に捕まらなければ、JRの改札口から1分。捕まっても2分か。

 ところで、山陽電車は、特急でも15分間隔(12分かも)。10分程度遅れても、相手に言っておけば、と想うのは私だけ。JRが遅れることもあるし・・・。 

明石から姫路に週1回のペースで通っていました。行きは、新幹線、帰りはJRか山陽電車も度々利用しました(昼時なのでで、らくらく座れた)。

JRのプラットホーム(2階)のエスカレータを降りると一階になるので、流れに任せてお城の方の改札口(ほとんどの人は、ここに出る)に出る。
駅を出たら、正面にお城が見えるので、左に行く。
お城を正面、バスターミナルを左やや前方に見ながら、短い歩行者用信号を渡る。
渡った左手のビルに山陽電車の姫路駅はあるので、渡って10~20m(50は無いハズ)ほど歩道を歩く(山...続きを読む

QJR糸崎駅について

JR山陽本線の糸崎駅で1分で電車の乗り換えは可能でしょうか?
よくわからないのですが、三原で、2つに分かれららしいです。最初は本郷駅の方に行く電車に乗って、糸崎駅で須波の方に行く電車に乗り換えます。
その糸崎駅での乗り換えが1分しかありません。間に合うでしょうか。教えてください
教えてください。

Aベストアンサー

 #8で回答した者です。

>そのまま岡山からずーっと乗り換えなしで、広島に行くことが出来るというわけですか?
 実際に乗車したことがないので何とも言えませんが、時刻表から見る限り、糸崎10:16着の列車は折り返し10:47発の姫路行きで岡山方面に戻っていくようですので、広島方面に行くことはできないと思われます。
 
 ちなみに乗り換えなしで岡山から岩国まで行く列車もありますので、そちらのご利用もお考えになられてはいかがでしょうか。
○岡山9:15発⇒岩国12:37着(快速シティライナー 徳山行き)

参考URL:http://www.ekikara.jp/time.cgi?line88&page=8&week=2

Q岡山-相生間(山陽線)について

岡山-相生間(山陽本線)って途中で降りる人が少なくいつも混んでいませんか?何か理由はあるんでしょうか。
何故なんでしょうか?

18切符シーズンだけではなく常時混んでいるように思えます。
ですから始発で座れなかったらまず座れません。
乗車人数に対して席が少ないんでしょうか。

Aベストアンサー

No.3です。
相生折り返しになる前は、ほとんどの列車が姫路まで直通してました。
場合によっては、新快速と同一平面上で乗り換え出来る時もありましたね。

今は新快速が播州赤穂まで定期的に行くようになったので、その代わりに岡山からの列車が相生で折り返すようになってしまいました。

まぁ、新幹線が平行してる以上、列車本数が少なくなるのはしょうがないでしょう。
それに、県境超えの辺りは山奥で本当に何も無いですしね。

QJRで学割を使って切符を買う場合…

今度JRの普通列車を乗り継いで、東京から福島まで行きます。
東京から福島までだったら学割を使えるらしいのですが、学割を使ったことがないのでどうやって切符を購入したらいいのかわかりません。
学校から学割証明書はもらってきました。
自動券売機だと学割適用の切符は買えませんよね?
みどりの窓口に言って買えばいいのですか?
また、みどりの窓口で学割を使って買った切符は、自動改札機を通るのですか?
特急券などは一切買わず、普通の切符だけを買うつもりです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行きと帰りで購入するときは学割証明書が2枚必要ですが、往復乗車券で購入するときは学割証明書が1枚ですみます。連続乗車券は東京~日光~福島のように途中乗車区間が重複する(この例では宇都宮~日光が往復となります)場合などに発売されます。

・学割証明書には自分で記入する部分もありますが、よくわからないときは窓口で購入するときに教えてもらいながら記入してください。窓口の駅員さんが記入してくれることもあります。

・学割のきっぷは普通のきっぷに「学割」と印字されているだけで、使い方は普通のきっぷと一緒です。自動改札も通ります。

・学割は片道の営業キロが101km以上あれば適用されます。東京駅から東北本線の場合、宇都宮駅の1駅手前にある雀宮駅から先の駅までならOKです。当然、福島もOKです。(ご参考まで)

・たまに勘違いされる方がいますので
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/02.html
に載っている「学生・生徒旅客運賃割引証」とお手持ちの学割証明書が同じかどうか確認してください。といいますのも、「学割を出してもらうために学校に出す書類」を学割証と勘違いすることがあるからです。学校の窓口から学割証として発行されたのであれば、上記ホームページに載っているものと違う部分があっても大丈夫です。

先にも書きましたように、旅行に必要な乗車券に応じた枚数の学割証明書が必要です。いざというときに証明書の枚数が足らなかったり、学校から追加の証明書をもらう時間がなかったりすると大変ですので、できれば日数に余裕を持って窓口に行き、旅行に必要なきっぷが手持ちの学割証明書の枚数で足りるかなどを確認しておくといいでしょう。

なお、学割の乗車券は乗車中に身分を証明する学生証などを常に携帯しておく必要がありますが、それ以外は普通のきっぷと全く同じ使い方ができます。
ただし、きっぷの変更・乗り越し精算・払戻などの場合には若干普通のきっぷと違う部分がありますので、購入したときに「変更・乗り越し精算・払戻をする場合はどうしたらいいですか?」と聞いておくとよいでしょう。

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行き...続きを読む

Q日付をまたぐ時の18切符の使い方

青春18切符の使い方についてご質問させてください。

質問(1)
22日 22:50 豊橋駅発(18切符利用日)
23日 00:09 清洲駅着

上記の列車に乗車しようと思うのですが
途中の名古屋駅で日付が変わってしまいます。

22日 23:58 名古屋着
23日 0:03 名古屋発
(日付は適当です。)

この場合、下車駅で18切符の提示と名古屋-清洲間の乗車券を
購入すれば問題無いのでしょうか?
それとも23日分も青春18切符に捺印されてしまうのでしょうか?
当たり前ですが、下車駅の駅員さんには
私がどの路線・どの電車に乗ってきたのか分からないので
単純に乗り越し清算をすればよいだけの話ではないのかなぁ~と
不安になっています。。。。。

質問(2)
下車時刻が23:59の場合、改札を出る頃には
0:00を回ってしまう事があるかと思います。
こういった場合、駅員さんは乗車日のみの捺印で通してくれるのでしょうか?
それとも翌日(改札を出た時の日付)の分も捺印するのでしょうか?

細かい内容ですが、とても気になっています。
よろしくお願いします。

青春18切符の使い方についてご質問させてください。

質問(1)
22日 22:50 豊橋駅発(18切符利用日)
23日 00:09 清洲駅着

上記の列車に乗車しようと思うのですが
途中の名古屋駅で日付が変わってしまいます。

22日 23:58 名古屋着
23日 0:03 名古屋発
(日付は適当です。)

この場合、下車駅で18切符の提示と名古屋-清洲間の乗車券を
購入すれば問題無いのでしょうか?
それとも23日分も青春18切符に捺印されてしまうのでしょうか?
当たり前ですが、下車駅の駅員さんには
私がどの路線...続きを読む

Aベストアンサー

質問(1)
下車駅で「乗越です」と申告して精算してください。日付を超えた部分については下車駅で精算か新たに18きっぷを利用するか選択できます。精算区間については事前にわからなくても精算のときに調べてくれます。

質問(2)
実際の下車時刻は関係ありません。18きっぷの「深夜0時を超えて最初に停車する駅まで有効」などの時刻というのは、降りた列車の時刻表での到着時刻で判断します。例えば列車が遅れて深夜0時を越えての到着となった場合でも、時刻表どおりに運転したものと見なします。従って、23時59分到着予定の列車から降りたのであれば、改札を通るときに深夜0時を回っていたり到着が遅れたりした場合でも精算の必要はありません。
ただし、前の電車が遅れて1本前に間に合わなかったなど、今乗車している列車より前のことについては一切考慮されませんからご注意ください。なお、地震や大事故などによる大幅な乱れがある場合はケースバイケースですので下車駅でご相談ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング