プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスステッチを昨日から始めました超・初心者です。
キットを買ってきてやっておりますが、ステッチを終えるときは玉結びでいいのでしょうか?普通の縫い物と同じような感じで。
一応今のところ玉結びしていますが、少し大きめの玉にしないと玉が外れてしまいます。(クロスステッチ用の布でやってます)

キットの説明書には縫い終わりはどうするか書いていなかったので超初歩的な質問ですみませんが教えてください。

A 回答 (2件)

刺し始めも刺し終わりも玉止めはしません。

裏に糸を長めに残しておいて、クロスステッチを刺しながら裏に渡る糸で押さえていきます。

裏の糸を意識しながら刺すのが慣れないうちはたいへん、ということでしたら裏技です。

刺し始めの1針目を裏から表に通します。このときも玉止めは無しで、かわりに裏側に10cmくらい糸を余らせます。つまり糸の端から10cmのところで布目をくぐっている状態にします。余らせた糸は裏でセロテープで止めます(仮止め)。ステッチをします。刺し終わりの糸をステッチの裏側に渡っている糸に3,4目ぐらいくぐらせてから切ります。

セロテープはステッチをする箇所とは違う方向に止めておくとじゃまになりません。テープは何でも良いのですがあくまでも仮止めなので接着力の余り強くないもの。はがした跡に糊が残ったり布を傷めないことを確かめてからつかいましょう。

「裏側に渡っている糸」というのは刺繍糸のほうです。布の糸ではありません。こんなことを書くのも筆者が始めてクロスステッチに挑戦したとき本に「クロスの裏の糸に潜らせます」なんて書き方がしてあり、「この『クロス』ってcross?それともcloth?どっち?」と迷ったことがあるからです(笑)

針から糸を抜いて、今度は縫い始めの糸の始末に掛かります。縫い始めの糸を止めていたセロテープをはずし、この糸に針を通します。縫い終わりと同じようにステッチの裏に渡っている糸をくぐらせます。

どんなやりかたでもよいのです。最終的に参考URLの「X(クロス)を数目続けて縫うときのポイント」の図のようになっていればOKです。

素敵な作品ができるといいですね。

参考URL:http://www.hiroshima-caps.ne.jp/capsmama/sokosir …
    • 1
この回答へのお礼

大変よく分りました。
確かに玉結びしちゃうとボコボコになっちゃいますね。
裏の糸に通しただけで取れちゃわないかと心配でしたが、アドバイスとおりやってみたら割りといい感じに仕上がりました。

クロスステッチ楽しいですね。ハマりそうです~。
作品と呼べるモノをいつか作りたいです・・・いつになることやら?!
ありがとうございました。

近所の裏に渡っている糸に3cmくらい絡める(通す)のだと思いますが…

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね~。
いやぁ、軽くショックです・・・(笑)
確かに裏側ボコボコです(涙)
ありがとうございました。