プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳、既婚。メス豚です。

コンビニのバイト先でお客さんにナンパ(?)をされる事があります。

「オレのつれがメアド知りたいって言ってるんだけど~・・・」
と言われた時もありました。そのコは10代だったようで
「私おばさんですよ。ダンナもいるし、子供もいるし。」
なんて言ったらドン引きされました。

それからは直接聞いてくる人はあまりいないのですがその時は
カレシがいるんですいませんと断っています。

正直最近じゃ、なんかまともに相手するのがメンドくさくなってきてしって
手紙もらっても、もらう時は「はい」だけ言ってもらって返事しないでいいやーってなかんじになってました。

二週間くらい前に着たお客さんに「変な意味じゃないんですけど友達になってくれませんか?」と言われて「はい・・・」と言ってしまいました。(お客さんだしイヤと言えなかった;;)
そうすると手紙のようなものを渡されました。
とりあえず、受け取けとりました。そして返事はしていません。
今までそういったお客さんは二度と店に来なくなるんです。
きっときまずいからでしょう。今回も二度と会わないし。って思ってました。
ですが昨日バイト先にそのお客さんがきて「返事待ってるんですけど。」って言われました。
失礼ながら顔もすっかり忘れていてすぐ思い出せず、それに
まさかまた来店するとは思わずなんて言っていいか分からなくて。
(最高にきまずくて赤面してしまった)
「すいません。カレシに怒られるので。。。」と
しどろもどろで言うと少し怒った(?)様子で帰って行きました。
本当にきまずかった。やっぱり手紙も受け取らないほうがいいんですよね。
みんな渡すとき「コレ・・」とかしか言わないんです。
で開けてみるとメアドってパターンなんです。
けど、手紙出してきた時点でけっこうですと言うべきでしょうか。
それとも、受け取って主人がいるからとメールするべきでしょうか?
返事しなければ脈もないんだなって解釈してくれると思ったのに
もうどうすればいいか分かりません。

二度と誰かに手紙渡されることもないかもしれませんが助言お願いします。

A 回答 (9件)

男ですが、凄いですね。

そんな事ってホントにあるんですね。
私も、以前働いていたスーパーで、レジの子から最近気持ち悪い人が居ると言われその人が来た時見ていると、確かにその子のレジの所多数並んでいるにも関わらず、行き何かしゃべりかけたりそのお気に入りのレジの子がいない場合は他の気になったこの所に行き髪を触ったりとしていたらしく、あまりに毎週来るので、その変態さんが来た時は、レジの女の子は全員避難させて私がレジを打ったり、わざと物を買う振りをしてその変態さんの後ろに並んで睨んでいましたら、それ以来さっぱりと来なくなりましたよ。
もしあれでしたら、男性店員に恋人のフリをしてもらうのはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさか、また来店されるとは思いませんでした。
そのお客さんは変態ではないでと思いますが
返事ないのに催促にくる変わり者(?)ですしね;;
次も来たらおかしいですよね~。無いことを願います。
一緒に入ってる人は男性ばかりなのでもしまた来たら相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/24 17:19

女性です。



私もはるか昔ですが突然、「クリスマス一緒に過ごしてもらえませんか」と言われたことがあります。
私はお客さんでは無かったんですけど
にっこり笑って「結婚しててもいいですか?」と言ったら後ずさりして
「じゃあ、別れたら・・・」と逃げていきましたよ(笑)

お客さんだとあんまり迷惑な態度も出来ないと思いますので
表情は笑顔で、でも言うことはキッパリとというのがいいと思います。
指輪を手に出来なかったらチェーンに通してかけておき、手紙を出されたら
「ごめんなさい、私結婚してるんですよ」と指輪を持ってにっこり微笑む!完璧だと思うんですけど、どうでしょう?(笑)

きっと素敵な方だからうわさになっているんですよ!
主人の会社の寮生達もよく「○○(コンビに)の新しく入った女の子かわいいぞ!」と言っていました。

この回答への補足

>にっこり笑って「結婚しててもいいですか?」と言ったら後ずさりして
「じゃあ、別れたら・・・」と逃げていきましたよ(笑)

すばらしい!!ですね^-^笑ってしまいました(爆)

補足日時:2008/01/24 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お客さんだとあんまり迷惑な態度も出来ないと思いますので
表情は笑顔で、でも言うことはキッパリとというのがいいと思います。

ホントそのとおりですよね。笑顔は武器ですね。表情で言葉の取られ方も
変わりますよね。参考になりましたありがとうございました^-^

お礼日時:2008/01/24 12:10

私は仕事で男性に接することが多いですが、なんか空気が変かなって感じた時は会話に何気に旦那の話を入れたりします。


「そういえば○○さんてうちの旦那と同じ歳なんですね!」
「あ、それうちの旦那もやってます!」
とか、やや無理な繋がりでも何気に入れて既婚なのを明かします。うちは結婚指輪をまだ作ってないので、おかしいなって人との仕事にはわざと指輪してったり。私の場合仕事柄こんな回避も可能ですが、ちょっと判ります。utty777さんと違って本当にたま~にですけどね(笑)!

まだ結婚前の20代前半の頃勤めてた所は接客のような感じなので、utty777さんのようにそんな客がたまにいましたよ。やはり冷たくあしらうわけにも行かず
「今度ご飯食べましょう」とか言われれば
「そうですね」とか愛想良く答えざるを得ないもんです。何度か誘われても濁したり何となく乗り気でない空気を出してるつもりでも、本気になられてしまって仕方なく断るとののしられたりとかね。自分が思ってる以上に本気になるもんなんだって思いました。結構鈍感だったので・・・。でも、男性側ももうちょっと気付いてくれるといいと思いますよね!

うちの旦那も学生時代コンビニのバイトでたまに逆ナンされたそうです。うちの旦那はそもそもそういうの嫌いだし客だからとか考えない人なので
「うるせ~」とか言って二度と来させなかったみたいだけど(苦笑)。そんなわけにいきませんものね。指輪が駄目ならそれこそどなたかがおっしゃってたようにネームプレートに『既婚』て記入するのがいいかな(笑)。難しいですね。やはり何か渡されそうになったら
「申し訳ありません、個人的なものは受け取れない規則なので」と言う言い方ならどうでしょう??

この回答への補足

>自分が思ってる以上に本気になるもんなんだって思いました。結構鈍感だったので・・・。でも、男性側ももうちょっと気付いてくれるといいと思いますよね!

puru_sukeさんの過去の経験談。かなり同感です。

補足日時:2008/01/24 12:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「若作りしてるけど40近いのよ?」
と言っ見ようかなとか、さっき考えてました(笑)

コンビニって学生のバイトのコが多くてすぐ辞めて新しいコが入るローテンション速い気がしますが私は三年近くいる古株なんです。そんでもって
うちのコンビニは客足も多いようで;;

相手のプライドを傷つけないように断りたいなんて偽善ですかね;;。

>「申し訳ありません、個人的なものは受け取れない規則なので」
いいですね~。ありがとうございました^-^

お礼日時:2008/01/24 12:02

小指にでかい指輪されたら良いと思います


レジで手渡す時もよく見えますし

何かの要因で軽い女と見られるのかもしれません
あとは黒髪伊達メガネですね 真面目系女と思われれば
ナンパ系男は波長が合わないモンです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダテじゃないですけどメガネで出勤してます。
今後も続けます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/24 10:42

「すみません、結構ですっ!」が一番手っ取り早くて良いと思いますが・・・。


手紙等を簡単に受取るあなたもあなたですが、話した事もない相手に直接手紙を持ってくる奴なんかに「返事しなければ脈もないんだなって解釈」出来ると思いますか?
ちょっとしたストーカーでしょーよ^^;
ま、しょうもない事件に巻き込まれない様に気をつけて~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に聞きたいんですけど、そこら辺歩いてる男じゃなく
店先で一応お客さんなのに
どんな内容かも分からない手紙をすぐ「結構です。」と
言える人のほうが多いのでしょうか?
私はその場がきまずくなりたくが無い為に言えませんでした。
ホント浅はかですね。反省です。

もしものタメの今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました^-^

お礼日時:2008/01/24 10:37

そんなに声をかけられるってことは指輪してないのかな?


これみよがしに結婚指輪しててもダメでしょうか…(^^;

それでも声をかけてくるのなら後々面倒なことにならない為にも
きちんとその場で断るしかないでしょうねぇ…
メールの返事なんてもっての他ですよ!
先日もガールズバーの女の子が客の男に刺されて亡くなってましたよね…
「交際を申し込んだが断られたから」だそうです。
ストーカーとか本当に怖い時代ですから気をつけてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指輪は仕事中は危ないから(ガラス瓶とかも袋詰めするんで)
NGなんです~。結婚指輪はいいって最初の段階では言ってたんですけどね。
今までストーカーとかって言うのは考えてなかったのですが
昨日のお客さんには少し恐怖を感じました。
今回で身に染みました。
ありがとうございました^-^

お礼日時:2008/01/24 10:24

俺もコンビニではなく美容師さんに手紙渡したこと


あります。
受け取ってくれるだけで返事、期待しちゃいますね。
でも、返事が来なければあきらめて2度と行きませ
ん。

ですから俺ならはじめから、ラブレターの部類の手
紙だとわかるのであれば「彼に怒られるので・・・」
なんて笑いながら流してくれた方がいいです。

でも、いきなりこれ!と手紙渡されても内容がなん
なのか解らないですよね。(大半がラブレターなん
でしょうけど)

かといって、「旦那がいる」と返事しても、男が
既婚者なら「既婚者同士ラッキー」みたいに思う
かもしれないし、なによりもutty777さんのメアド
がゲット出来たわけですからしつこくお誘いの
メールが来るかもしれないし。

そこでふと思ったのですが、「パソコンのフリー
メールアドレスから返事送ってはどうですか?」
「旦那がいるのでごめんなさい!」と・・・・・。

あるいは、「はい・・・」と言ってしまいました
のがいけないんですよ。だから「返事待っている」
と乗り決まれた訳ですよね。
「はい」と返事しなければこうならないわけです。

受け取るだけ受け取ってみてはどうですか?

話、変わりますがそんなにナンパされるような
可愛い奥さんもらった旦那が羨ましいですね(⌒-⌒)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

渡されたことあるんですかぁ。
勇気いるものですか?私も独身だったら返事くらいしたいです(笑)
なんて。ハハ

笑って怒られちゃうから・・いいですね。使ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/24 10:20

返事は出しちゃ駄目です。

普通は返事がない時点で脈がないと解釈します。でも、それができない人ですから、迂闊な行動はしないほうが安全です。
それから、今後は手紙を受け取らないように。返事を出さなければ…というのと同じで、手紙を受け取った時点で相手は期待します。
そもそも、「これ…」と言われたら、何なのかちゃんと確かめたらいいんじゃないかと思いますが。客だろうと、「そういうのは困ります」って言えると思うんですが。
またナンパされちゃった~♪ぐらいの気持ちだったんじゃないんですか? そうでないなら、そのぐらいちゃんとしましょうよ、子供じゃないんだから。
どうすればいいかわからないって、きちんと断ればいいんだと思いますよ。今度来たら、彼氏じゃなくて、旦那に話したら怒られたとでも言ったらいいのでは?
自分でまいた種ですから、責任持って、きっちり自分で刈り取りましょう。
あと、ご自身のことでもメス豚はどうかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の方は二度とこないと思ってるんですが・・・。
>またナンパされちゃった~♪ぐらいの気持ちだったんじゃないんですか?
最初はまんざら悪い気しなかったですよ。でも今じゃめんどくさいです。

手紙もバッサリで行きます。昨日のようなきまずさを考えたら楽なものです。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/24 10:11

うらやましい話です。


思い切ってネーム札に「既婚者」とでも書き込みますか?ジョーダンですが(笑い)

毎回「ごめんなさい。結婚してるんですよ。」って毎回言うしかないですね。面倒くさいかもしれませんが・・・
もちろん手紙も受け取らない、曖昧な返事もだめですよ。
そのうち口コミであの人は結婚してるからムリムリって広がるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間帯的に女が私しかいないんですよ;;
本人を目の前にすると、きまずい雰囲気になりたくないばかりに
手紙を受け取ったりしてしまいました。
でも今回で懲りました。はっきり言います。
それしかないですよね。
正直もうバイト自体いやになってきてしまいました;;
なんて言いすぎですが。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/24 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!