プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚10年目、2年前に重度の男性不妊が発覚しました。二人で話し合い、半年前から不妊治療をスタートさせた者です。早朝から2時間かけて病院に通う日々。男性不妊とはいえ、負担は女性に多く、痛い注射に薬の副作用。そのうえ、莫大な治療費。精神的にかなり苦しい日々でした。けれど、半年前には、夫が精巣手術をやってくれた、今度は私が頑張る番だ・・と、私は一生懸命でした。休みの日には二人で神社に御参りに行ったりと、苦しいけど夫婦の絆は深まっていると、私は思っていました。そんな中、夫の浮気が発覚。信じられませんでした。何が起こったのか理解もできず、頭が真っ白になりました。そして、発狂しました。けれど、私が責めると、逆切れ、浮気相手とは結婚も約束したらしく、離婚を請求される始末です。浮気は、治療を始めて1ヶ月くらいの頃から始まっていたみたいです。私は自分の身に何が起こったのか、よくわかりません。私は、男性不妊のことを責めたことなど一度もありません。なのにどうして・・。死にたいくらい悲しいです。今は、別居中で、依然夫は逆切れ状態なので、話し合うこともできません。離婚の一点張りです。挙句の果てに、「子供なんかほしくなかった」とまで言われ・・。私が治療に必死になっている姿が、夫を苦しめたのでしょうか・・?優しい夫はどこに行ってしまったのでしょうか・・?全く人が変わってしまったみたいで、顔つきまで違うんです。どうかみなさん、助けてください。夫はどうしてしまったのでしょうか?夫の気持ちがわかりません。私はどうしたらいいのでしょうか?もうわけがわからないのです。

A 回答 (8件)

私も、1年前に子宮ガンになり、その後不妊治療を受けていた中、


夫の浮気が発覚し、今まさに、悩み苦しんでいるところです。
hana7na7さんの気持ち、とてもよくわかります。

浮気だけでも相当ショックなのに、不妊治療を初めてすぐの頃からと
わかり、ほんとに、死にたいほど悲しくなりました。

一度、勇気を出して、自分の気持ちを伝えたのですが、
hana7na7さんのだんなさん同様、逆ギレされてしまいました。
すごく、すごく悲しかったです。
相手の女のが大事なんだなって思って・・。

それから、温厚で怒ることのなかった夫が、すごく冷たくなり、
まさに、人が変わってしまったようでした。

夫の冷たい視線に耐えられず、すぐに別居を考えましたが、そんな時、
「相手は自分の鏡」「相手を変えることは出来無い。自分が変わるしかない。」
という言葉をもらいました。

こんな裏切られ方をされて許せない、と思っても、やっぱり一緒にいたかったので、
怒りをぶつけて責めたい気持ちをグッと我慢して、
とにかく優しく接するように心掛けました。

そしたら、徐々に、2人の関係は穏やかになってきました。
完全に前と一緒じゃないけど、まずは、浮気を責める前に、
2人が仲良くならなきゃ意味がないと思ったんです。

泣いたり怒ったりしている人よりは、笑顔でいる人と一緒にいたいものですよね。
hana7na7さんも、がんばって笑顔になってください。

「夫の気持ち」なんて、hana7na7さんがいくら考えてもわかるものではありません。
答えの出ない疑問を考えても、脳はいつまでも考え続けてしまうだけです。
してしまったことは絶対消せないんです。
これから、自分はどうしたいか、そのために何をしたらいいか、
自分自身の問題だと思います。

なんて、頭で理解していても、なかなか気持ちが追いつかないものですよね・・。
私も、出口の見えない毎日ですが、どのような結果であれ、後悔しないようにしたいです。
    • good
    • 0

私の学生時代の男の友人とこの前仕事がらみで会う機会が


あったので一緒に飲んだんですが、
どうやら不倫してる様子。
不倫相手のことは詳しくは聞かなかったけど
不倫にはしった原因は話してくれました。
やはり、不妊治療というか、そういうことが原因だそうです。
不妊治療に躍起になられるのがたまらなかったけど
奥さんがあまりに頑張るからいやだと言えなかったと・・
男性は女性が思うよりもその辺はデリケートで
その話をされるだけで憂鬱になって家に帰るのがイヤだった
って言ってましたね。
ご主人、きっと限界まで我慢されてたんだと思います。
だからあなたは晴天の霹靂なんでしょう。
別の、私の親友(女)もあなたのご主人と同じで
ご主人が原因で不妊だったのですが、彼女はご主人の気持ちを
いち早く察して 不妊治療は一切せず 夫婦二人の生活を
選択しましたよ。
親友の場合はご主人が自分が原因とわかった時点でやけになり
浮気をしたんですが、その時に修復したので間に合ったようです。
あなたが悪いというわけじゃないですが、
ご主人の気持ちは完全に離れてると思いますね。
別居ってよほどの覚悟がないとしないと思いますし。
離婚をどうしても回避したいなら やはり別居はやめて
一緒に暮らしたほうがいいと思いますよ。
身体が離れたら気持ちはどんどん離れて行きますから。
ましてや別の女性がいるならなおさら。
一緒に暮らして徐々にご主人の気持ちをほぐしていくしかないでしょう。
    • good
    • 0

いくら夫婦でも、後になって相手のその時の気持ちを聞いて、


愕然!とする事があります。

私も不妊治療を2年続けましたが、明らかに夫婦不和に陥りそうだったので
子供を諦めようと、二人で決めました。(その後幸運にも恵まれましたが)
子供を作るための結婚じゃなくて、ずっと一緒にいたいために結婚した
のだから、と考えました。

不妊治療をしていると、性行為を生殖行為としてしか持てなくなりがちで、
それは、現実的な女性には耐えられても、男性には耐えられない事なんだ
と知りました。
病院での精子検査の日は、夫は無口で2~3日笑顔がありませんでしたし
、排卵日を伝えると、いつも苦笑いしてました。

「子供が産めない」と告げられた女性が、すごく屈辱的になって、
結婚する資格がない、と思い悩むように、
自分に原因があるとわかった時点で、
ご主人の心の中はかなり吹雪いたと思いますよ。

ご主人は、ぎりぎりで精一杯の所で、努力していたのかもしれませんね。
口で責められなくても、十分に被告の気分を味わっていたのかも
しれませんね。それはもちろん、貴女のせいではありませんよ。

貴女がお子さんを欲しがっているのなら、と、
貴女の気持ちを汲んで、頑張ってくれていたのでは?
「もうやめよう。子供いなくても、二人で仲良ししてこう」
と一言あったら、今は違った形になっていたかもしれませんね。

でも、こういう今になってしまった以上、
いろんな事を巻き戻す訳にはいきませんよね。。。。
なので、どういう結果になるとしても、
まず真摯に、治療に当たるご主人の辛さを
気づいてあげられなかった事を、心から謝ってみてはどうでしょう?
浮気の話は置いておいて、まず、
「そんなに苦しめていたとは知らなかった。無神経だったかもしれない」
と、ご主人の苦しみを理解してあげるスタンスを持ってみては?

それで少しでも頑なになっているご主人の殻が割れれば
離婚の話も少し方向が変わってくるのでは?と思いますが。

そんな時の浮気は確かに卑怯な手段です。
貴女のショックが大きかったのも解ります。
でも、もう発狂や詰問は厳禁です。
どんどんご主人の態度を硬化させる事になりますから。

ぐっと踏ん張って、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

あんな男なら捨てたら!



最初から治療をしたくなかったらいえばいいのに、そもそも女ができていて、それを口実に離婚しようとしているのではないでしょうか?

本当に優しい人ならば、妻のことを優先的に考えるはずです。
    • good
    • 4

相手が重大な問題を起し、


それを責められた時に、
それが重大であればあるほど、
逆切れしたりするそうです。

大切な人をひどく失望させた時に
オトコと言うのはそういう態度にでると
読んだ事があります。

別居とありますが、今はどのような状態でしょうか。
旦那さん、うつ状態ということはありませんか。
そういう状態の時には、
離婚、退職などを口にします。
とりあえず、自己防衛の一つとして
現実的に起こっている問題を手っ取り早く切り捨てたくなるようです。

顔つきまで違うと言う事ですから、
まずは内科、心療内科のように
一緒になっているようなところに受診するように
どなたか入れたらいいですけどね。
鬱状態のときに、離婚はしてはいけません。
このような重大な決断は後回しにするように
先生から促されるとおもいます。

第三者の方の介入が望ましいと私も思います。
あなたも落ち着くためにカウンセリングを受けてもいいでしょう。
    • good
    • 0

ご夫婦のご両親を交えて話をされてみては如何でしょうか?


お二人ですと、感情的になるばかりかと思います。
特に、ご主人のご両親と質問者様の関係が良い様でしたら、何か良い策が考えられませんか?

浮気相手と直談判なども考えられますが、感情的なままですと、余り良くない結果になるのではないかと考えます。

とにかく、お身内などで頼れる方がおられたら、ご相談の上、落ち着いてご対処下さい。
    • good
    • 0

あくまでも推測でしかないのですが。



ご主人にとって、精巣手術を受けるということが屈辱的なことだったということは有り得ませんか?
不妊治療を行うにあたって、夫婦できちんと話し合いをしていたとしても、実際に行ってみたら想像以上のストレスで情緒不安定になってしまうこともあるのではないでしょうか?
貴方が直接男性不妊を責めることをしなくても、一生懸命頑張る貴方の姿が、かえってご主人のストレスになってしまうことだってあると思います。
恐らくご主人は不妊治療に対して弱音を吐きたかったのではないでしょうか?でも自分が原因の不妊で、妻である貴方が必死に頑張っている様子を見たら、貴方に弱音を吐けませんよね?かと言って、友人に相談できる類のことではないので、ご主人は辛い気持ちを一人で抱え込んでしまったのではないでしょうか?そして甘えられる他の女性と浮気することで、辛い気持ちを癒していたのではないでしょうか?

いつ頃から別居をされているのかわかりませんが、ご主人が落ち着いて話し合いが出来る状態になるまで待つしかないと思います。ご主人が話してくれないことには、本当のことはわかりません。上記のことは全て私の想像でしかありませんから。

それと誤解のないよう言わせて貰いますが、貴方が不妊治療を頑張ったことは決して悪いことではないです。ご主人の辛さに気付くことが出来なかったとしても、貴方だって辛くて自分のことで精一杯だったのですから、仕方のないことです。どうかご自身を責めないで下さいね。
    • good
    • 1

過ぎてしまったことだったのであれば、非常に辛いとは思いますが忘れるしかありません。


精神・神経科への受診、もしくはカウンセリングをお勧めします。
この苦しみを乗り越えて、もっと誠実な男性との再婚を目指して、人生、再スタートをすることをお勧めします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2987415.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!