dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男児を出産予定です。
病院で男の子が生まれた場合、入院中に割礼してもらえるのですが
もし将来包茎になったら、、と思うと、してもらったほうが良いのかな?と迷っています。

新生児に対する割礼のメリット・デメリット等ありましたら教えてください

A 回答 (10件)

9ヶ月の息子がいます。


出生翌日に、割礼しました。

私も旦那も日本人なんですが、現在アメリカに住んでおり、
妊娠中から、主治医(産科医)に割礼するかどうか、決めておくように・・・と言われました。
メリット・デメリットを質問したところ、
昔は衛生上の問題と言われていたが、今は割礼しなくても、きちんと洗って清潔にしておけば、問題ないとの事でした。
アメリカでも、現在は宗教上の理由以外で「切る選択」をするのは50パーセント前後だとの事です。
小児科医にも相談したところ、同じように言われ、
切っても切らなくても、大きな違いはないので、ご両親が決めてください、と言われました。

ネットで調べたり、家族や友人に相談したり、
出産当日も、陣痛と闘いながら、旦那とギリギリまで相談しました。
で、ウチは、切ってもらう事に決めたのですが、
理由は、
・何事も経験だから。
・ネットで「ムキムキ体操」なるものを見つけ旦那に見せたところ、
 こんな痛そうな体操をしなければならないなら、一瞬で終わる手術の方が良いかも・・・と言われた。
・実際に切った友人から、入浴時やオムツ交換時が楽と言われた。
などで、どれも息子のためではなく、親の都合とエゴからです。
他にも、
・日本の教育現場で働いていた事があるのですが、
 おちんちんをしっかり洗えていなかったために、炎症を起こし、入院や手術をした子を何人か知っている。
・日本では最近子宮頸ガンになる女性が増えているが、
 コレは、日本人男性に仮性包茎の人が多いからではないかと言われている。
ことも、考えました。

手術に関しては、希望があれば麻酔もします、との事でした。
切るだけ、とはいえ、相当痛みもありますし、
生後間もない赤ちゃんでも、全身で逃げようと拒絶するらしいです。
それを押さえつけて切る・・・と言っていました。
手術当日は、手術時間5分前に、看護師さんが息子を迎えに来て、20分ほどで戻ってきました。
看護師さんの話によると、切った時は泣いたそうですが、
私のところに戻ってきた時は、すやすやと寝ていました。
生後1日目での手術だったので、切ったその日はまだ1日中ほとんど眠っていましたから、
麻酔が切れた後に痛みがあったのかどうかは分かりません。
手術後は、5~6時間はおしっこもうんちもしませんでした。
術後初めてのオムツ交換時に、傷口の処置の仕方を教えてもらいました。
術後6時間後くらいでしたが、傷跡もきれいに落ち着いていて、
拭く時に、ちょっとビクッとしましたが、痛みで顔をゆがめるとか泣くとかはなく、
触れても別に痛そうな感じはありませんでした。
傷口の処置も、ワセリンを塗ったガーゼをちんちんの上にかぶせておくだけで、難しい物ではありませんでした。
傷口の処置は2週間くらい毎回のオムツ交換のたびにしていました。
おちんちんの先が薄いブルーになれば、処置はしなくても良いとの事だったので、
それ以降は、何も手当も処置もせずです。

息子はまだ9ヶ月なので、「切った選択」が息子にとって良かったのかどうかわかりません。
ただ、入浴やオムツ交換時の私の手間を考えると、楽です。
汚れもほとんどたまっていませんし、
ウチの息子に関しては、オムツ当たったり、タオルで拭く時に触れたりしても、特に傷みもないみたいですし、
時々(朝寝起き時が多い)勃起している事もありますが、機嫌良くしています(痛みはないようです)。

後々、学校に行くようになっていじめに遭うかどうか・・・
これは、ちんちんの問題ではないと思います。
おちんちんの形が違うという事が、きっかけになる事はあっても、
それだけが原因でいじめに発展するかというと、そんな事もないような。
(私自身が教育現場にいて、感じた事ですので、一概にはいえませんが)
こちらで割礼して、現在日本に帰国した方の話を聞いても、
おちんちんの形でいじめに遭っている、という話は実際に聞いたことはないです。

割礼することのメリットは、今の医学ではないそうです。
なので、出産する病院で、割礼が受けられるのであれば、
後々後悔しないように、ご夫婦で良く話し合って決めるしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なかなか経験者の方の体験談を聞くことができないので
とても参考になりました。
夫も切るのは新生児でも痛いんじゃないか…と心配していたので
参考にさせていただいてよく検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 17:45

メリット


新生児の場合真性包茎のため雑誌広告のような高額な治療費にならないはずです。
デメリット
幼稚園や小学校など集団生活が始まりプールの着替えやお風呂で見られた際からかいやいじめの原因になる可能性があります。私の同級生はそれでいじめられてました。中学になった後は憧れられてましたが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手術自体は1万で出来るとの事なので大きくなって後々悩むくらいなら…というのでも迷っていました。
いじめの原因になるというのも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 17:49

割礼によって、感染症や多量の出血が起きたり、傷が残る可能性があります。

非常にまれですが、陰茎の先端を誤って切断してしまう例も報告されています。少年1000人のうち約2〜20人が、割礼の結果生じた問題のために必要となる手術を後日受けています。割礼を受けなかった男性のうち、後に包皮切除術を受ける人の比率はこれと同程度です。
新生児に排尿がみられない場合や、陰茎に何らかの異常がある場合は割礼を行うべきではありません。
 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch263/ch263d …

アメリカでも乳児はやらないそうです.
   http://goby.jp/m/archives/000422.html 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただいてよく検討したいと思います。

お礼日時:2008/01/28 17:49

こんばんは。



私個人の意見ですと、自分の子供にはしたくないです。
子ども自身の考えがしっかりとしてから自分で決めればいい事だと思います。

以前、何かの本で読んだのですが、欧米男性の割礼は当たり前で、それによって女性との性行為で何らかの支障をきたす(すみません、内容までは忘れました。。。)あと、勃起した際、常に皮が引っ張られているわけで、非常に痛いそうです。あと、つねにむき出しなのでパンツにこすれても痛いとその本には書いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただいてよく検討したいと思います。

お礼日時:2008/01/28 17:50

2歳半の男児の母です。

そんな小さいうちじゃなくても大丈夫だと思いますよ。うちの子は1歳半くらいからお風呂の時に、たくさん泡立てて少しづつ剥きながら洗うってのをやっていたら、今ではお風呂に入ったら自分で剥いて洗ってくれるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただいてよく検討したいと思います。

お礼日時:2008/01/28 17:52

新生児の包皮切除は欧米を含め、意外にも世界の各地で一般的に行なわれています。

ここは日本語のサイトなので当然、否定的な意見が目立ちますが、これが例えば英語のサイトなら賛成派が圧倒的多数になります(経験者は語る)。

ちなみに私は(大きくなった)男の子の母親で、私個人は「日本で暮らすなら、みんな一緒なんだし、自然に任せればいいんじゃない?」という考えで、仮性包茎でありながら難なく子供をもうけたモテモテの日本人男性も知っていますが、せっかくですから、切除賛成派から聞いた意見を紹介します。

○大きくなってから万が一、包茎で悩むなら、わけのわからない乳児のうちに切除しておいてあげたい。(確かに、幼児期に不潔になって医者に行ったらいきなり切除されて、子供がショックのあまり生活に支障をきたしたという話を知っていますし、思春期になればコンプレックスが大きくなりやすく、お年頃なので親も口出ししにくくなります)

○包皮があると不潔になりやすい。

○包皮がある成人男性のペニスは、経験上、必ず臭い。(あくまでも聞いた意見ですよ! 私の意見ではありません!)

○子供が日本以外の国での生活を選択した場合、切除しておいたほうが暮らしやすいだろう。(上記のような考え方をする女性もいますしね)

○「自然に剥ける」ってどういうこと??(切除が当然に行なわれる欧米では、自然に剥けるのを知らない人も多いです)

ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々調べてもデメリットばかり目に付いていたので
メリットを教えていただきありがとうございます。
まだどちらにするか決まっていませんが参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/28 17:47

日本人男性の何パーセントが包茎だと理解してますか?


病気ではないんですから、無宗教であれば行なわなくても良いのでは
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただいてよく検討したいと思います。

お礼日時:2008/01/28 17:50

お母さんは考えてしまいますよね。


割礼をしなければかならずしも包茎になるというわけでもありません。もし将来、包茎で困った時に自分で解決させるなり、お父さん、お母さんが助言してあげる程度でいいのではないでしょうか。
日本人のほとんどが割礼をしないことから、幼稚園や小学校でお友達と見た目が違うということでいじめや、お子さんが悩んだりということのほうがデメリットかと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただいてよく検討したいと思います。

お礼日時:2008/01/28 17:52

なったらなったで、将来本人が必要なら自分でやればいいんじゃないでしょうか。


子供が大きくなってきて、どうしても雑菌がたまり、しょっちゅう先っちょが腫れて痛がるとか、おしっこがまっすぐ飛ばないなど、実際に支障が出る場合は考えたほうがいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただいてよく検討したいと思います。

お礼日時:2008/01/28 17:53

貴女はユダヤ教徒なのですか。

割礼のデメリットは「ブレンダと呼ばれた少年」などのように、失敗してしまうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私は無宗教です。
デイヴィッド・ライマーの例も読みましたが
そういった失敗は現在でもあるのでしょうか?
産婦人科の先生の話だと切るだけの簡単な手術のようでしたが、、

お礼日時:2008/01/24 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!