プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。OL女性です。
つまらない質問と思われるかもしれませんが、
本当に悩んでいるのでアドバイスお願い致します。

よく、初対面(に近い人含む)の人に、
「料理できなさそう・やらなさそう」「家事できなさそう・やらなさそう」と言われることがあります。
特に男性(飲み会などの席で)に言われることが多いでしょうか・・・。
昔から知っている人や親しい人に言われるのなら
まだ分かりますが、初対面でなぜそんなことを言われるのか分かりません(>_<)
おしゃれにも気を使ってるし、仕事もテキパキやるほうだし(これは初対面では分かりませんが)、
一体何を見て判断されてるのか分からないのです。
きっと見た目や雰囲気で判断されてるということですよね?
(ちなみに派手な服装やネイルアートなどはしておりません)
従ってどこを直せば良いのか、どこに気を使えば良いのか、
本当に困っています。

「料理できなさそう・やらなさそう」「家事できなさそう・やらなさそう」って、どんな雰囲気を持つ女性ですか?
どこを直せば言われなくなると思いますか?
もう言われたくないんです(>_<)

しょうもない質問で申し訳ありませんが、
どうか、よろしくお願い致します・・・。

A 回答 (15件中1~10件)

・お嬢タイプ


・守ってあげたい
・もろOLタイプ(いつも小奇麗で家庭っぽくない)
・3K(汚い・臭い・きつい)は避けそう、いやがりそうなタイプ

こんなイメージです。若い人はそんなイメージですね。

逆に家庭的タイプは若くてもでも子持ちに見えるようなおっかさんタイプです。オシャレなんて気にしないためトイレ掃除もドブ掃除も生魚の処理も何の不満もなくできそうなタイプです。
「汚ない、くさいなんて言ってたら家事できないわよ」ってタイプでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事多忙のため、お礼が遅れまして申し訳ありません(>_<)

客観的なイメージを教えてくださってありがとうございます。
とても参考になりました☆

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/01 23:02

飲み会などの場で言われるとしたら、気が利かないからでは?


(1)他の人のグラスが空いたのに気づいて「次は何飲む?」って聞いたり、ビールを間髪入れず注いだり、料理を率先して取り分けてあげたりしていない。
(2)率先してやってるとしたら、やり方が下手。
たとえ、他に気の利く人がいてその人がやってくれるからあなたがやってないだけかもしれませんが、他人から見れば「人任せ」とか「口で言ってるだけでできないんじゃない?」とか思われるかも。

実は私もよくそう言われるんです。
でも家事はかなり得意分野です。料理もお菓子作りも掃除も大好き。
時々、お菓子を焼いて会社で配ったりするようになってから、「そういうの得意な人」って言われるようになりましたが、やっぱり初対面では「やらなさそう~」って言われます。
私はまさに(1)なので、他の人任せです。そんなとこで気を使って飲むのもイヤなのでしません。なので、もう「やらない人」ってそういう場で思われてもいいや~って感じです。

逆に、そういう場で気の利く女の子って、実は家事なんか全然やらないハデなネイルの子でも、お酒注いでまわって、料理を率先して分けて、お鍋の火加減調節したりしてるだけで「やってそう」って思ってもらえますよね~~
男ってバカですね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事多忙のため、お礼が遅れまして申し訳ありません(>_<)

私もまさしく(1)です。
でも、関係ないですけど飲み会などの場で食べ物率先して
取り分けたりする人って、客観的に見て
そんなにモテてない気がします(^^;)
なので回答者様は今のままでいいと思いますよ!(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/01 23:01

第一印象でそう思うような人



いかにも遊んでそうな派手な人、
美人でモデルのような人
透明感がありすぎて生活感がしない人
天然系のちょっとイタそうな人

またコンパなどでそういうことを言いやすい人

ノリがよかったり、頭の回転が速いなどでマイナスのことを言ってもちゃんと返してくれるような人。

これは実際に家事をするのかの話に振りたいときに、家事をするのかストレートに聞くと角が立ちます。
また家事をやりそうと言って、実際にその人がやらないとなったら場の空気が悪くなります。
しかしやりそうも無いといった場合、ちゃんとやる人ならそこで持ち上げることが出来るし、やら無い人でも下げることにはなりません。
またそういう話になれば他に家事が得意な人がいればその人が食いついてくるでしょう。
そういう意味で「家事をやりそう」と言うより「家事をやらなさそう」と言った方が話を広げやすいところがあります。

周りからノリが良い、頭の回転が良いとおもわれて、話のふりに使われているのかもしれません。
それなら気にする必要は無いと思いますよ。

第一、そんな第一印象は後に残りませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事多忙のため、お礼が遅れまして申し訳ありません(>_<)

確かにノリが良いっていうのはあると思います。
あんまり気にせず、頑張ってみようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/01 22:56

身綺麗にしている、生活感がない、身のこなしに隙がない、


といったところでしょうか。

得ですよ!!はっきりいって。
出来そうに見えて出来ないより何倍も得です。
きれいで生活感ないのに料理上手だったら
そのギャップはとてもすてき。
褒め言葉にとっていいと思います。

気を遣うというか、
外見とか雰囲気はそのままで、
料理をちょっとがんばってみて
そんなような話題になったときに
料理をする人でないとわからないような事を言ってみると
周りは「意外(*_*)」と思って
見方変わると思います。良い方に。
直接的に「やりますよ!」っていうと
「またまた~(*^-^*)見栄張っちゃって」と思われることもあるので
あくまで間接的にです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事多忙のため、お礼が遅れまして申し訳ありません(>_<)

>身綺麗にしている、生活感がない、身のこなしに隙がない、
といったところでしょうか。

身綺麗にはしているつもりですが、
身のこなしには隙がありまくりです(笑)

できなさそうでできる、というのがいいみたいですね!
ギャップを上手く使えるよう、日々努力します。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/01 22:54

>しょうもない質問で申し訳ありませんが、


どうか、よろしくお願い致します・・・。

できない風に見えるというのが、何が問題なのでしょうか?

実際にできないのに「できる」様に見えて、困るなら問題ですが。

実際にはできるとも、できないとも書いてないですが、
トーッテモできるのに、できない風に見えるというのは、
昔から、「能ある鷹はツメをカクス」といわれます。

ソレが一流の証です。

トーッテモできるけど、できるようには見せないのがホント。

デ、あなたはできるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事多忙のため、お礼が遅れまして大変申し訳ありません(>_<)

>できない風に見えるというのが、何が問題なのでしょうか?

なんか、毎回プライドが傷つけられるような気がして
悔しいのです(^^;)
実際のところ、料理はそんなにできるとは言えない感じなので、
今は日々奮闘中です(>_<)

一流になれるよう、頑張ります!

お礼日時:2008/02/01 22:52

「お嬢さん育ちに見える」って意味じゃないでしょうか?


悪い意味ではないと思いますよ。
別の言い方をすれば「生活感を感じさせない」と言う感じで
主婦っぽいよりは高嶺の花的なイメージで個人的には良いと思います(笑)

いかにも出来そうで出来ないより
出来なそうなのに実はなかなかやる!
いい意味のギャップになるようにお料理頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事多忙のため、お礼が遅れまして大変申し訳ありません(>_<)

出来なさそうなのに実はできる!というほうが
なんだか得なような気がしてきました(笑)
(私は実はできる!というわけではありませんが・・・)
頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/01 22:31

きっと身だしなみなどもきれいで


それが流行に合っているから
そう言われるのではないでしょうか?

同じ女性の私が言うのもなんですが
全然気にしないでいいと思いますよ~♪

でも実はできるんです!となれば
かなりデキデキな女性じゃないですか♪
それをさりげにアピールできたら問題なしだと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事多忙のため、お礼が遅れまして申し訳ありません(>_<)

>きっと身だしなみなどもきれいで
それが流行に合っているから
そう言われるのではないでしょうか?

だったら良いんですけどね・・・
自分ではよく分かりません(^^;)

>でも実はできるんです!となれば
かなりデキデキな女性じゃないですか♪
それをさりげにアピールできたら問題なしだと
思います。

さりげな~くですね!さりげなく。
頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/01 22:25

こんばんは。

私から見ると質問者さんはとても羨ましいです^^
私は逆に料理得意そう、掃除まめそうなどと言われることが多いです。実際はというと、料理も掃除も大嫌いです。なるべくならやりたくありませんが必要最低限生きていくために渋々やってます。
だから親しくなると逆に悪いギャップに引かれます;友人ならそれで笑い話になるんですが、お付き合いをする男性はなぜか妙な期待を抱いてるので人によりどんびきされます><だから質問者さんの場合はいいギャップになっていいと思いますよ!まったく羨ましい話です。自信持って下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
仕事多忙のため、お礼が大変遅れまして申し訳ありません(>_<)

料理得意そう、と言われるのは私は憧れていますが、
やはり言われたら言われたでいろいろ不都合もあるんですね(笑)
お互い頑張りましょう!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 22:23

 返答ありがとうございます。



 36男の私ですが、実は一年前まで料理をしたことがほとんどありませんでした。外国で一人暮らしをするようになって、生活費を安く抑えるために少しずつやってきました。調味料として味噌やみりんがないので、日本食を上手に作ることはできませんが、一人で暮らすのに問題ない程度にできるようになりましたよ^^。
 得意料理と言ってよいかわかりませんが、トマトシチューはなかなかイケます(笑)。

 誰でもやればできると思います。がんばりましょーね^^。得意料理を自慢できるようになれたら会話も弾みますし、異性へのポイントUPですよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事多忙のため、お礼が遅れまして申し訳ありません!
再度のご回答、ありがとうございました。
私、得意料理と言えるものがないんですよ(>_<)
回答者様を見習って頑張ります!

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/01 22:15

必要なのは、謙虚さと、人に対する感謝の気持ちです。



出来る雰囲気が、出来ない人からうらやまれてしまうのです。

または、自分を正確に分析して、正当に判断している時もそう。

客観的に見て、自分を正確に捉えているときは、ちょっと人の言葉に耳を傾けよう。

自分を正確に客観視できる。

そのまま伝えると、客観視の訓練が不足している人から見ると、「傲慢的」に見えるらしいです。

精緻で、己の実力を知っている人は、実は知らない振りをするのです。

客観的事実を冷静に分析した結果を、人に伝えたら、あまりにもまっとう過ぎて、ついていけなくなる人の方が、世の中多いですよ。

人のペースに合わせて、町医者感覚を持って、相手の感性に合わせて行動する事は、お互いにとって、とても大事なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、謙虚さは多少足りないところがあるので、
注意したいと思います(^^;)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/24 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!