![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
ボアダウンって、実際にやっているんでしょうかネェ・・・
ボアアップの場合は、"改造"で何とかなるけど、逆はほとんど載せ替えだから、手間の割にメリットが少ないような気が・・・・
本当にボアダウンして、それに伴う書類が完備されていれば、ボアアップの場合と手続きはあまり変わらないと思います。
検索すれば、その手のWEBサイトは簡単に見つかると思います。
ただし、200cc & 225cc から 125cc に変更の場合は陸運局と市役所に跨がる事に成ると思うので、原付の二種への変更登録よりは面倒だと思います。
確実なのは、担当の役所に直接聞くのが一番でしょう。
セローの場合は判りませんが、TWは逆輸入の125ccがヤマハから出ているので、わざわざ手間を掛けて改造して登録するよりも、そのまま逆車を選んだ方がお得だと思います。
No.2
- 回答日時:
ボアダウン・・出来ないですね。
ボア・ストローク225CCは70.0X58.0
125CCは57.0X48.8
ストロークが違う→クランクが違う。別物エンジンだと言うことです。
仮にストロークが同じでも、ノーマルシリンダーの購入。シリンダー取り付けボルトとヘッドボルトの対角長が同じか。コンロッド小端部の形状で不可となります。危険度大。
他にも最大リフト時のピストンバルブ逃げ。
クランクウエイト差による振動。
圧縮比の大幅減による出力減。
フライホイールマスが相対的に大きくなることでのピックアップ減。
キャブ口径大きすぎによる気化不良・・・
そのまま。または、No1さんの言われる通りTW125がお勧めです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス バイク 車検 名義変更 構造変更について。 親から一時抹消されていない、400cc車検切れのバイクを 1 2023/04/22 18:31
- 車検・修理・メンテナンス キャンピングカー 1 2022/10/28 20:17
- 薬剤師・登録販売者・MR 精神障害者手帳をお持ちで登録販売者侍従登録ができた方いますか? 1 2022/08/19 11:16
- 知的財産権 商標登録について ある物を販売するとします。その商品に付けた名前が、他の誰かが商標登録されたものとし 7 2022/10/09 15:34
- バイクローン・バイク保険 普通自動二輪についてです。250ccです。 友人から譲り受けることになり陸運局?に行く予定です。その 3 2022/08/07 18:20
- その他(悩み相談・人生相談) 市役所に登録する氏名について 6 2022/08/02 08:12
- その他(悩み相談・人生相談) 資格勉強のスランプの乗り越え方や過ごし方を教えて頂けますか? 約1年半年ぐらい、登録販売者という資格 1 2023/02/11 20:20
- その他(ニュース・時事問題) 「マイナポイント」の登録について 5 2022/12/12 22:36
- 車検・修理・メンテナンス 知人から安く貰ったムーブを軽貨物登録しようと思っていますが、外したスペアタイヤは構造変更時だけ取り外 3 2022/06/26 07:58
- MySQL SQLで日付別のIDを生成するには 3 2022/10/09 10:34
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
賃貸で可能な古民家風レトロな部屋作りのコツ!改めて知る畳の高い機能性と魅力も紹介
畳の部屋を雰囲気のよい部屋に仕上げたい!賃貸住宅でもできる古民家風のレトロな部屋作りのコツを伺った。
-
ボアダウン?
国産バイク
-
軽2輪を125cc登録に変更できますか?
輸入バイク
-
250ccバイクを原付二種登録するメリットって?
国産バイク
-
-
4
150ccのバイクを125ccで登録は可能か?
輸入バイク
-
5
400ccバイクを250cc以下として登録する方法を教えてください
国産バイク
-
6
400ccを250ccに登録って?
中古バイク
-
7
90cc→50cc登録
中古バイク
-
8
朝、100回キックしてもエンジンが掛からない(カブ90新車)
輸入バイク
-
9
エリミ125エンジンを250に載せ替えることってで
輸入バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
クーラントがエンジンオイルに...
-
ボアダウンによる構造変更登録
-
油圧のエア抜きについて大至急...
-
冷媒過充填によるコンプレッサ...
-
カワサキ 2サイクル トリプ...
-
アドレスV125を126cc以上にして...
-
1AZのD4エンジンの構造な...
-
ピストンのオイル溜り?について
-
エンジンの焼きつき
-
ボアアップとは?
-
エンジン焼きつき修理 ボアア...
-
ピストンの真ん中にわずかな傷...
-
スーパーDIOの圧縮比アップ
-
スーパーDio(AF27) の ...
-
CB125JX のボアアップについて
-
ピストンピンのオフセットについて
-
4シリンダーの4ストロークディ...
-
圧縮比が高くなるとどうなる?
-
油温
-
ピストンハイトの調べかたは?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
油圧のエア抜きについて大至急...
-
クーラントがエンジンオイルに...
-
キックが下りません
-
バイクのエンジンをバラしてる...
-
オイル不足によるエンジン焼き...
-
「リキッドピストンエンジン」
-
用語「抱きつき」ってなに
-
ライブディオ デイトナ71ccボア...
-
圧縮比が高くなるとどうなる?
-
アドレスV125を126cc以上にして...
-
ボアダウンによる構造変更登録
-
2ストエンジン ポートタイミン...
-
ピストンピンのオフセットについて
-
ピストンの洗浄どうやるんです...
-
蒸気機関車で蒸気が車両の下に...
-
ダンパースプリングの色と硬さ
-
ピストンの形について
-
2ストのピストンのスカート部...
-
冷媒過充填によるコンプレッサ...
-
スーパーDIOの圧縮比アップ
おすすめ情報