
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
ボアダウンって、実際にやっているんでしょうかネェ・・・
ボアアップの場合は、"改造"で何とかなるけど、逆はほとんど載せ替えだから、手間の割にメリットが少ないような気が・・・・
本当にボアダウンして、それに伴う書類が完備されていれば、ボアアップの場合と手続きはあまり変わらないと思います。
検索すれば、その手のWEBサイトは簡単に見つかると思います。
ただし、200cc & 225cc から 125cc に変更の場合は陸運局と市役所に跨がる事に成ると思うので、原付の二種への変更登録よりは面倒だと思います。
確実なのは、担当の役所に直接聞くのが一番でしょう。
セローの場合は判りませんが、TWは逆輸入の125ccがヤマハから出ているので、わざわざ手間を掛けて改造して登録するよりも、そのまま逆車を選んだ方がお得だと思います。
No.2
- 回答日時:
ボアダウン・・出来ないですね。
ボア・ストローク225CCは70.0X58.0
125CCは57.0X48.8
ストロークが違う→クランクが違う。別物エンジンだと言うことです。
仮にストロークが同じでも、ノーマルシリンダーの購入。シリンダー取り付けボルトとヘッドボルトの対角長が同じか。コンロッド小端部の形状で不可となります。危険度大。
他にも最大リフト時のピストンバルブ逃げ。
クランクウエイト差による振動。
圧縮比の大幅減による出力減。
フライホイールマスが相対的に大きくなることでのピックアップ減。
キャブ口径大きすぎによる気化不良・・・
そのまま。または、No1さんの言われる通りTW125がお勧めです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
キックが下りません
-
ボアダウンによる構造変更登録
-
バイクのエンジンをバラしてる...
-
2ストのピストンのスカート部...
-
クーラントがエンジンオイルに...
-
2サイクルエンジンにガソリン...
-
2ストエンジン ポートタイミン...
-
冷媒過充填によるコンプレッサ...
-
アドレスV125を126cc以上にして...
-
焼き付を、起こしたエンジンの...
-
圧縮比が高くなるとどうなる?
-
DT230のピストン
-
JOG をボアアップしましたが、...
-
エンジン焼きつき修理 ボアア...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
エアコンの冷えが悪い
-
原付の2種登録で捕まった方
-
長期間バイクに乗れない際には...
-
カーエアコン全く効かない 停...
-
AF35 ライブディオZX キャブ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
シグナスグリファスについて、...
-
キックが下りません
-
クーラントがエンジンオイルに...
-
油圧のエア抜きについて大至急...
-
バイクのエンジンをバラしてる...
-
焼き付を、起こしたエンジンの...
-
ピストンの洗浄どうやるんです...
-
蒸気機関車の排出する蒸気はなに
-
キックが降りない・・・・
-
冷媒過充填によるコンプレッサ...
-
ピストンピンのオフセットについて
-
JOG をボアアップしましたが、...
-
2ストエンジン ポートタイミン...
-
ボアダウンによる構造変更登録
-
圧縮比が高くなるとどうなる?
-
2サイクルエンジンにガソリン...
-
シリンダーヘッドが、外れない。
-
用語「抱きつき」ってなに
-
ガソリンエンジン点火順序について
-
VT250 SPADA カムシャフト組...
おすすめ情報