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最近、TWやセローなどで125cc登録されている車両が販売されてますが
噂によると簡単に構造変更登録ができ125ccの書類が取れる?らしいのですが
誰かやり方教えて下さい。よろしくお願いします。
(本当にボアダウンすれば合法ですよね・・・?)

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A 回答 (2件)

ボアダウンって、実際にやっているんでしょうかネェ・・・


ボアアップの場合は、"改造"で何とかなるけど、逆はほとんど載せ替えだから、手間の割にメリットが少ないような気が・・・・

本当にボアダウンして、それに伴う書類が完備されていれば、ボアアップの場合と手続きはあまり変わらないと思います。
検索すれば、その手のWEBサイトは簡単に見つかると思います。
ただし、200cc & 225cc から 125cc に変更の場合は陸運局と市役所に跨がる事に成ると思うので、原付の二種への変更登録よりは面倒だと思います。
確実なのは、担当の役所に直接聞くのが一番でしょう。

セローの場合は判りませんが、TWは逆輸入の125ccがヤマハから出ているので、わざわざ手間を掛けて改造して登録するよりも、そのまま逆車を選んだ方がお得だと思います。
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ボアダウン・・出来ないですね。

ボア・ストローク
225CCは70.0X58.0
125CCは57.0X48.8
ストロークが違う→クランクが違う。別物エンジンだと言うことです。

仮にストロークが同じでも、ノーマルシリンダーの購入。シリンダー取り付けボルトとヘッドボルトの対角長が同じか。コンロッド小端部の形状で不可となります。危険度大。

他にも最大リフト時のピストンバルブ逃げ。
クランクウエイト差による振動。
圧縮比の大幅減による出力減。
フライホイールマスが相対的に大きくなることでのピックアップ減。
キャブ口径大きすぎによる気化不良・・・

そのまま。または、No1さんの言われる通りTW125がお勧めです。
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Q軽2輪を125cc登録に変更できますか?

よくチューンナップとかで50ccバイクをボアアップし黄色ナンバーにしたりできますが逆に軽二輪150ccを改造して125cc以下にしたからピンクナンバーで登録し直すことは出来るのですか?

Aベストアンサー

一部の車種、ヴェクスターとかなら改造も経験者なら簡単です。
125と共通部分が多いのでポン付けできます。
それに原付2種は、原動機型式、型式認定番号なんて
書かなくていいし、実際に車体番号も見ないし
石刷りも不要なところが多いので、自治体によって
違いは相当あるが現状は緩いところなら何でもありです。

ただ、これをいいことに悪用(虚偽申告、登録)した場合
ベテランの白バイとかに任意停車させられ
書類と現物チェックで発覚すれば、それなりの
罰則は免れないし、事故で保険屋の査定員が
見破れば、ファミバイ特約の保障を受けられない
リスクは常にあります。
エンジンそのままなら脱税もついてくるし。

ヴェクスター125と150では、車体番号がそれぞれ
CFかCGの違いがあるし、残っている自賠責や任意保険の
車両入れ替えも、原付と軽二輪で区分が違うため不可能で
一旦解約しないとダメで等級引継ぎもアウトです。
元々エンジンの耐久性も高いほうではないので
実際にはクリアすべき「大人の事情」の問題点が
いろいろあり、あまりお勧めしません。

Q400ccバイクを250cc以下として登録する方法を教えてください

違法な方法ではなく、合法な方法を求めています。
年に数回しか乗らないので車検を無くしたいです。

お金がかかっているバイクなので売却は考えておりません。
土地が無いので2台目も考えておりません。

違法な方法ではなく、合法な方法を求めています。
400ccの車検があるこのバイクの車検を無くす方法を教えてください。

実際に実行された方の意見も聞きたいです。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合法的にやろうとするなら当然エンジン載せ替えが必要ですよね。

エンジン、給排気系がまともに生きてる250ccの車体を入手して総とっかえ。
車種が書いていないので何とも言えませんが、最近は250・400共通のフレームを持つ兄弟車も少ないような。
(昔はRZ250に350のエンジンを……)

エンジンマウントや排気系の取り回しをフィットさせるのに色々加工して…改造費最低2~30万は必要ってトコですか。

そこまでやった上で、ご近所陸運局に相談となります。
地域によって違うので細かいことは何とも言えませんが、改造申請は必須ですから安全性、強度、合法性がキチンとクリアされていることを証明できる様々な書類が必要になります。
強度に関する証明は特に大変。

250cc未満と250cc以上では登録の管轄が違うため2ヵ所に申請する必要があるかと思われ非常に煩雑。
なので、ショップに頼むとしてもおそらく手数料で数万は取られるかと。


……あれ?250ccのバイクもう1台買える?!


もしくは、輸入車両の審査基準は甘いらしいので、一度海外に持っていって輸入車として再輸入~登録するとか。

まあこれも余裕でもう1台買える位のお金がかかると思いますけどね。

合法的にやろうとするなら当然エンジン載せ替えが必要ですよね。

エンジン、給排気系がまともに生きてる250ccの車体を入手して総とっかえ。
車種が書いていないので何とも言えませんが、最近は250・400共通のフレームを持つ兄弟車も少ないような。
(昔はRZ250に350のエンジンを……)

エンジンマウントや排気系の取り回しをフィットさせるのに色々加工して…改造費最低2~30万は必要ってトコですか。

そこまでやった上で、ご近所陸運局に相談となります。
地域によって違うので細かいことは何とも言えませ...続きを読む

Q250ccバイクを原付二種登録するメリットって?

バイク通勤している者です。
ここ最近、通勤途中で変なバイクに出会い、それが気になって仕方がないので質問させてください。

その気になるバイクというのは、白いHONDAフォルツァ(現行モデル)なのですが、なぜか原付二種(ピンクナンバー)が付いてるのです。

加えて、それを乗ってるヤツは交通機動隊の制服を模した格好で、スクーターなのにサイドバッグを付けていたりアンテナを立てていたりと、まるで白バイ隊員気取りなんです。さすがに警察のマークとか赤色灯なんかを付けているわけではないので、格好に関しては単なる「通勤コスプレ野郎」ということで違法性は無いのでしょうが、ピンクナンバーについてはどうしても解せません。


たとえば50ccのスクーターに70ccとかのエンジンを積んで(もしくは積み換えなくても)原付二種登録しようというのは、それが合法か否かは別としても発想は理解できます。しかし、上記の場合はまったく逆のパターンで、250ccのバイクに原付二種ナンバーを付けているのです。

確かにそうすることで税金や保険料は安くなるでしょうが、そんな程度のメリットを追うためだけに、莫大なコストを掛けて現行フォルツァ(しかも新車っぽい)のエンジンをわざわざ125ccに積みかえるなんて常識では考えられません。

もしエンジンを積み替えずダマテンで原付二種登録しているとしたら脱税ですから、ばれた時のリスクを考えればとても合わないですよね?(前述のとおりとても目立つ格好で乗っているので、なおさらリスクが高いわけです)

ただ、ちょっと併走した感じでは、とても125ccエンジンに積み替えているとは思えないほど軽快に走っていました。


単に疑問に感じただけでべつに私が被害をこうむったわけではないですから、たとえ違法であったとしても私には関係の無いことなんでしょうが、そういったことを合法的に行うことは可能なのか?そのメリットがあるのか?がどうしても知りたくなりました。

わかる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

バイク通勤している者です。
ここ最近、通勤途中で変なバイクに出会い、それが気になって仕方がないので質問させてください。

その気になるバイクというのは、白いHONDAフォルツァ(現行モデル)なのですが、なぜか原付二種(ピンクナンバー)が付いてるのです。

加えて、それを乗ってるヤツは交通機動隊の制服を模した格好で、スクーターなのにサイドバッグを付けていたりアンテナを立てていたりと、まるで白バイ隊員気取りなんです。さすがに警察のマークとか赤色灯なんかを付けているわけではないので、...続きを読む

Aベストアンサー

現行のフォルツアならば、普通は登録できません。
出来るとしたら、仰るように125ccまでのエンジンに換装して
いないと無理です。

しかし、本当に換装しているとは思えませんね。
かなり車体に手を加えないととてもじゃないですが乗りませんから。
そんなコストをかけるなら素直に、シグナスとか買った方が賢明です。
ちなみに、50ccを70ccくらいにするのはアフターパーツが結構出回っているので数万円だせば出来ますし実際に2種原付で再度登録している人も何度か見た事はあります。

おそらくは、違法に申請しているのでしょう。
メリットは、税金・自賠責・ファミリーバイク特約くらいでしょうか。
任意保険をファミリーバイク特約にすれば年間で数万円浮きますが、税金と自賠責だけじゃ年間で1万円もかわりません。
当然違法ですが、法を犯してまでケチる額でもないとも思えます。

きっと、社会の常識が通用する相手ではないでしょうから火の粉が降りかからないようにしたほうがいいですね。

Q二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
Aさん
・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ


以上を踏まえた上で質問です。
二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか??
厳密には乗る資格の無い排気量のバイクに乗るわけですが、こんな事は二輪の世界ではちっちゃな事なんですか?
二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか??

私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。
先のA・Bさんの考え方では、以前ラインナップにあったカブ70や90でも(もちろん110でも)、50として登録しちゃえばいいんだよって事ですよね?
正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。
バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。
あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないの...続きを読む

Aベストアンサー

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいま...続きを読む

Q200ccフレームを原付二種登録

安価な中古トライアル車を探していてエンジンに不具合のあるTLR200が有ったのですが、200ccのエンジンを降ろしてかわりに中古の125ccのエンジンを購入して載せ替えて、フレームナンバーの石刷りを役所へ届けて原付二種登録して公道乗ったら何か違法か違反になるのでしょうか。
マウントの一部を小加工すればエンジンは載せ替え可能です。
6Vの電装類も小変更して使えます。
スプロケやチェーンもそのまま使えます。
前後フェンダーに白帯や三角シールも貼ります。

Aベストアンサー

 市区町村によっても違いますが、「排気量変更届」に石刷りを載せて提出するだけで2種ナンバーがもらえます。

 役所で見るのは排気量のみですので問題ないです。役所によっては実車持ち込みで排気量測定するところもあります。

 ただ、駐車場は原付とは違うと考えた方が無難です。私は50ccですが、自転車駐輪場(50ccまで可)があるにも関わらず、1台分の自動車の駐車スペースに50cc6台停めたこともあります。自転車の隣は傷つけられるのが嫌で停められないです。

Q~250ccの原付2種登録ってどうすれば出来るの?

タイトルどうりなんですが・・・
たまにヤフオクに、250ccのバイクを125ccの原付2種登録
のピンクナンバーに変更登録してるのを見かけます。
これは、どのような手続きでしているのでしょうか?
(1) 違法ではないのか?
(2) 事故などを起こした場合の保険の適応はどうなのか?

ご存知の方、また実際に変更登録された方、教えてください。
保険or税金などの面でメリットがあり、車種の選択肢も広がるので
セカンドバイクとして購入を考えております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登録証を偽造すれば可能です。
原付は市区町村役場登録なので、チェックが甘く、偽造しやすいだけです。
当然違法です。

ちゃんと排気量の小さなエンジンに載せ換えて登録している場合はその限りではありませんが、登録後に250に戻せば違法ですし、
正規の手続きで登録するにしても実際の手続きは役場の権限によるところが大きく全国統一の答えは無いので、お住まいの市区町村役場で聞いてください。

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Q150ccのバイクを125ccで登録は可能か?

バイクのついて詳しくないので質問させていただきます。オークションで150ccのバイクを125ccの廃車の書類もあるので125ccとしても登録可能というコメントがあったのですがそれは違反ではないのですか?
もしくは登録可能にするためにはもし150ccのバイクを買った場合どのようなことをすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、125ccで買ったバイクを150ccに改造したものなんでしょうね。ですから、登録されている型式も125ccしか存在しないことになっているのでしょう。
125ccであれば届け先は区役所や市役所なので、書類さえ揃っていれば受理され、ナンバーが交付されるでしょうが、これは公文書偽造や虚偽申告などの犯罪になるので、止めておいたほうがいいでしょう。
保険も同様に、いざ事故が起きたときに保険金が支払われないという事態が予想されます。

改造車として150ccの自動二輪車として登録するしかないんじゃないでしょうか?

Q電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか?

タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
車体はKDX250SRです。
タコメーターはRGVガンマ250(VJ21A)です。

一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
・マイナスは…アースです。
・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみ...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む


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