No.7ベストアンサー
- 回答日時:
一部の車種、ヴェクスターとかなら改造も経験者なら簡単です。
125と共通部分が多いのでポン付けできます。
それに原付2種は、原動機型式、型式認定番号なんて
書かなくていいし、実際に車体番号も見ないし
石刷りも不要なところが多いので、自治体によって
違いは相当あるが現状は緩いところなら何でもありです。
ただ、これをいいことに悪用(虚偽申告、登録)した場合
ベテランの白バイとかに任意停車させられ
書類と現物チェックで発覚すれば、それなりの
罰則は免れないし、事故で保険屋の査定員が
見破れば、ファミバイ特約の保障を受けられない
リスクは常にあります。
エンジンそのままなら脱税もついてくるし。
ヴェクスター125と150では、車体番号がそれぞれ
CFかCGの違いがあるし、残っている自賠責や任意保険の
車両入れ替えも、原付と軽二輪で区分が違うため不可能で
一旦解約しないとダメで等級引継ぎもアウトです。
元々エンジンの耐久性も高いほうではないので
実際にはクリアすべき「大人の事情」の問題点が
いろいろあり、あまりお勧めしません。
たしかにエンジン乗せ替えなど改造自体は簡単なものもありますよね。ただエンジンそのものは変わらず改造でボアダウンということではダメでしょうか?50ccからのボアアップはすぐ認められるはずなのでエンジンそのものが変わらなければならないということじゃないのでしょうか?
No.10
- 回答日時:
No.7です。
>エンジンそのものは変わらず改造でボアダウンということではダメでしょうか?
125CCボアダウンにうってつけなのがヴェクスターで
もちろんそれで大丈夫です。
YAMAHAのスクーターの一部もこういう傾向あります。
各部の共通・相違点はご自分で調べてください。
事故しなければ問題ないですが、改造車になるので
任意保険はどこでもOKじゃなくなるし150CCに戻す時も
昔はよかったですが同一車体番号で同じ所有者だと
今は難しくなりましたよ。
No.9
- 回答日時:
敷居の何度はベースマシンによって異なるんじゃないかと思いますが・・・
元々東南アジア向けの150ccバイクをボアダウンして日本向けに仕様変更してるモデルでしたら市役所に説明しやすそうですが、他車流用ですとフレーム強度の証明(基本パワーダウンなので難しくないかと思いますが)を個人でするのは難しそうではあります
昔から125ccと150cc(200ccが一般的ですが)モデルはフレーム共通だったりしますので不可能ではないかと思いますし、実際に変更されてる方もおられるので自治体により異なるように思います
顔見知りでもない他人の為にむやみ(最悪営業停止も有り得ましょうから)に書類に判を押す業者は居ないかとおもわれます
No.8
- 回答日時:
回答NO.6です。
販売店が駄目そうなら古物を持ってる人に販売証明を貰えばいい。
例えば怪しいリサイクルショップに転がってるボロい原付を買って、その時に事前に用意した原付の登録書類を出してサインのみを貰えばOK。
結局ばれなきゃ良いんですよ。実際には400なのに250登録とか185や175なのに125登録とか、中古のC105カブを買ったら販売証明には105ccとか案外いい加減なものです。
私の手元にも50年位のバイクで排気量が分からなかったのか余裕で間違ってる販売証明書があるし。
基本的に排気量を調べることまではしないようですよね。第一に難しいですし役所でそんなことをしていたら業務が追いつきそうにありません。その排気量チェックですら改造できそうですし。ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
私の所では今の市長になってから50→80の登録がシロート一人では超困難だったので色々と検証してみました。
その結果、原付の登録用紙に市内の販売店のサイン(販売証明)を押してあれば超楽勝ということがわかりました。
なので150は廃車してから、原付の登録書類に販売証明を押してもらってから排気量を勝手に124と記入して窓口に突き出せばOK♪
エンジンの改造?そんなものやらなくていいでしょ、車体番号が一致すればいいし形式認定番号も空欄で余裕。
No.5
- 回答日時:
50c~125ccまでのバイクは、
地域の市役所などでの登録ですね。
125ccを越えた150ccなどは、県の陸運局ので交付なので、県まで行かなくてななりません。
根本的に、ボアアップの申請は、割と簡単です。
なぜかというと、税金が高くなる方向への申請だからです。
50cc~80ccとかですと、
市役所へ行くのは割と手軽ですし。
逆の、ボアダウンの申請はあまり事例が無いですが、
税金を安くしてやろうと考える方向の申請なので、取りにくいことは間違いないです。
まずは、県の陸運局でナンバーを返して廃車手続き、及び、
改造申請に必要な書類を一式作って、審査を通さないと行けません。
運良く、審査が通れば、
あとは、地元の市役所で、ピンクナンバーをもらえます。
「このエンジンは元は150ccですが、改造して125cc以下です。」という、
証拠を提示する申請です。
どうやってするのかは、調べてくださいね。
簡単な書類で済むとはとうてい思えませんが。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください
【お題】 ・存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください
-
これ何て呼びますか
あなたのお住いの地域で、これ、何て呼びますか?
-
【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)
【大喜利】 「日本で一番高い山は富士山……ですが!」から始まった、それは当てられるわけ無いだろ!と思ったクイズの問題
-
許せない心理テスト
私は「あなたの目の前にケーキがあります。ろうそくは何本刺さっていますか」と言われ「12本」と答えたら「ろうそくの数はあなたが好きな人の数です」と言われ浮気者扱いされたことをいまだに根に持っています。
-
「お昼の放送」の思い出
小学校から中学校、ところによっては高校まで お昼休みに校内放送で、放送委員が音楽とかおしゃべりとか流してましたよね。 最近は自分でもラジオができるようになって、そのクオリティもすごいことになっていると聞きます。
-
ボアダウンによる構造変更登録
輸入バイク
-
150ccのバイクを125ccで登録は可能か?
輸入バイク
-
250ccバイクを原付二種登録するメリットって?
国産バイク
-
-
4
400ccバイクを250cc以下として登録する方法を教えてください
国産バイク
-
5
ボアダウン?
国産バイク
-
6
200ccフレームを原付二種登録
輸入バイク
-
7
150ccのスクーターを125ccで登録できるか?
輸入バイク
-
8
~250ccの原付2種登録ってどうすれば出来るの?
国産バイク
-
9
125ccのピンクナンバーを白ナンバーに変更したい
国産バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・高校三年生の合唱祭で何を歌いましたか?
- ・【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・家の中でのこだわりスペースはどこですか?
- ・つい集めてしまうものはなんですか?
- ・自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて
- ・【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
原付を黄色ナンバーで登録した...
-
50ccバイクに黄色ナンバーは可能?
-
50CCの原付を70CCの黄色ナンバ...
-
ボアアップして50CC以上なのに...
-
軽2輪を125cc登録に変更で...
-
トライクの登録方法
-
原付 90ccナンバープレートを普...
-
トライクに改造してくれるバイク屋
-
ミニカー登録解除はできますか?
-
原付バイク、二種登録後の二人乗り
-
原付二種の三角マークを外すと...
-
50ccの原付なのに125ccの...
-
二種登録
-
原付きに赤い斜線があって試のは何
-
ゴリラの黄色ナンバー
-
片道30㎞の通勤にスーパーカブ...
-
250ccのバイクを乗っているので...
-
スーパーカブで坂道は2速で引っ...
-
夜間雨の日の視界を良くする方...
-
原付の二段階右折で捕まったこ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
原付を黄色ナンバーで登録した...
-
50ccバイクに黄色ナンバーは可能?
-
50CCの原付を70CCの黄色ナンバ...
-
ボアアップして50CC以上なのに...
-
駐禁について質問です。
-
軽2輪を125cc登録に変更で...
-
トライクの登録方法
-
二種登録
-
原付二種の三角マークを外すと...
-
原付を自分で作る人の登録
-
ミニカー登録解除はできますか?
-
青ナンバーのスリーターを白ナ...
-
原付を黄色ナンバーにするには
-
原付きに赤い斜線があって試のは何
-
250ccバイクのフレームナンバー
-
50ccバイクのナンバー
-
KX80の公道使用化について
-
50ccの原付なのに125ccの...
-
原付の白ナンバーから黄ナンバ...
-
レクサス純正ナンバープレート...
おすすめ情報