プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

違法な方法ではなく、合法な方法を求めています。
年に数回しか乗らないので車検を無くしたいです。

お金がかかっているバイクなので売却は考えておりません。
土地が無いので2台目も考えておりません。

違法な方法ではなく、合法な方法を求めています。
400ccの車検があるこのバイクの車検を無くす方法を教えてください。

実際に実行された方の意見も聞きたいです。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

エンジン交換と形式変更の手続きが必要です。



お金掛かりますよー(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやらそのようですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 21:16

無理です。


逆に昔RZ250が焼きついた時350のエンジンを換装したショップがあったと聞いたことがありますがね。もちろん違法です。
型式登録で400CCを登録を250CCにするなんて脱税になりますし今の日本の厳しいシステムでは無理です。
そんなことが合法的にできればショップを始め皆やってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

違法なことはしたくないです。
脱税もしたくないです。
たしかに、ショップが挙ってやっているはずですね。納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 21:24

合法的にやろうとするなら当然エンジン載せ替えが必要ですよね。



エンジン、給排気系がまともに生きてる250ccの車体を入手して総とっかえ。
車種が書いていないので何とも言えませんが、最近は250・400共通のフレームを持つ兄弟車も少ないような。
(昔はRZ250に350のエンジンを……)

エンジンマウントや排気系の取り回しをフィットさせるのに色々加工して…改造費最低2~30万は必要ってトコですか。

そこまでやった上で、ご近所陸運局に相談となります。
地域によって違うので細かいことは何とも言えませんが、改造申請は必須ですから安全性、強度、合法性がキチンとクリアされていることを証明できる様々な書類が必要になります。
強度に関する証明は特に大変。

250cc未満と250cc以上では登録の管轄が違うため2ヵ所に申請する必要があるかと思われ非常に煩雑。
なので、ショップに頼むとしてもおそらく手数料で数万は取られるかと。


……あれ?250ccのバイクもう1台買える?!


もしくは、輸入車両の審査基準は甘いらしいので、一度海外に持っていって輸入車として再輸入~登録するとか。

まあこれも余裕でもう1台買える位のお金がかかると思いますけどね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

現実は非情ですね。
希望が無いことがわかりました。
的を射た回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 21:27

現実的に貴方の希望は無理でしょう。



法律で排気量の制限があり、実際のバイクの排気量があるのですから、エンジンを載せ変えるしかありません。
エンジンをそのままでは、完全に無理ですからね

また、載せ変えや構造変更に関してもかなりの金額が掛かると思います。

それよりも、自分で車検を持ち込む法を考えられたほうが宜しいのでは無いでしょうか?
自分で持ち込めば、維持費の差はそんなに無くなりますよ。

自賠責2年間の差額は1320円。
重量税位です。

車検を自分で持っていく様にするだけで、そんなに差は無いんですけど?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

手続きが面倒なんですね。諦めることにします。

お礼日時:2008/11/20 21:23

ありません。



違法な行為を、合法に行う方法?
意味が不明です。
文書の偽造という犯罪行為を、教えてくれと言っているようなものです。
それはここの利用規約に違反します。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>違法な行為を、合法に行う方法?
意味が不明です。どこをどう解釈したのでしょうか?
勝手に質問者を悪者にする回答者って噂どおりいるんですね。
残念です。
>違法な方法ではなく、合法な方法を求めています。

お礼日時:2008/11/20 21:21

みなさんの言うとおり方法はありません。

唯一あるとしたら、250cc以下のエンジンに載せ替えることだけです。

>実際に実行された方の意見も聞きたいです。
ここで違法行為をしたと堂々と話す人はいないと思いますが。

考えを変えて、年に数回しか乗らないなら、車検はきちんと整備するチャンスと思った方が良いのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ここで違法行為をしたと堂々と話す人はいないと思いますが。
違法行為だと知っていたら教えてなんていいませんよ。
ちゃんと文章読んでくださいね。
>違法な方法ではなく、合法な方法を求めています。

お礼日時:2008/11/20 21:19

今もっているバイクを下取りに出して、


車検の要らないバイクを買ったほうが良いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分もそう思います。
ただ、
>お金がかかっているバイクなので売却は考えておりません。
こういう前提があるんですよね。

お礼日時:2008/11/20 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A