プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク通勤している者です。
ここ最近、通勤途中で変なバイクに出会い、それが気になって仕方がないので質問させてください。

その気になるバイクというのは、白いHONDAフォルツァ(現行モデル)なのですが、なぜか原付二種(ピンクナンバー)が付いてるのです。

加えて、それを乗ってるヤツは交通機動隊の制服を模した格好で、スクーターなのにサイドバッグを付けていたりアンテナを立てていたりと、まるで白バイ隊員気取りなんです。さすがに警察のマークとか赤色灯なんかを付けているわけではないので、格好に関しては単なる「通勤コスプレ野郎」ということで違法性は無いのでしょうが、ピンクナンバーについてはどうしても解せません。


たとえば50ccのスクーターに70ccとかのエンジンを積んで(もしくは積み換えなくても)原付二種登録しようというのは、それが合法か否かは別としても発想は理解できます。しかし、上記の場合はまったく逆のパターンで、250ccのバイクに原付二種ナンバーを付けているのです。

確かにそうすることで税金や保険料は安くなるでしょうが、そんな程度のメリットを追うためだけに、莫大なコストを掛けて現行フォルツァ(しかも新車っぽい)のエンジンをわざわざ125ccに積みかえるなんて常識では考えられません。

もしエンジンを積み替えずダマテンで原付二種登録しているとしたら脱税ですから、ばれた時のリスクを考えればとても合わないですよね?(前述のとおりとても目立つ格好で乗っているので、なおさらリスクが高いわけです)

ただ、ちょっと併走した感じでは、とても125ccエンジンに積み替えているとは思えないほど軽快に走っていました。


単に疑問に感じただけでべつに私が被害をこうむったわけではないですから、たとえ違法であったとしても私には関係の無いことなんでしょうが、そういったことを合法的に行うことは可能なのか?そのメリットがあるのか?がどうしても知りたくなりました。

わかる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

立ち読みした雑誌で読んだ程度だったのではっきり覚えていないのですが、125ccの2ストエンジンのものが輸入されていたような・・。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほんとですかっ?!
早速ググってみたのですが、私には見つけられませんでした(残念)

もしほんとうに現行フォルツァと全く同じボディで125ccエンジンを積んでいる他国仕様車が存在していてそれが輸入されているのなら、そのバイクなんでしょうね。

それならば疑問はすべて解決ですが、果たして全く同じボディでエンジンだけ小さいというようなバイクを作るモノでしょうか?

2回目撃しているので言えるのですが、「マジェ125のように一見して250ccモデルと見間違うほど似ている」というようなレベルではなく、車体の形状だけでなく車格・メーター回りまで、完全に現行フォルツァでした。

また質問には書かなかったのですが、実はリアフェンダーが延長されていてナンバー位置が下にずらされていたのと、ナンバーにプラスチック製のカバーのようなもの(?)が被さっていました。

あくまで推測で証拠はないのですが、

オリジナルの位置にピンクナンバーを付けるとナンバーが小さいことが一目瞭然で判ってしまうから、フェンダー幅が細い下の方に移設している。

色つきカバーをナンバーに被せて、ナンバー色をなるべく白っぽく見せようとしている。

というような、こざかしい手を使っている気がしてなりません。もしあのバイクが逆輸入車で完全合法の状態なら、そんなことをする必要は無いワケですからね。

ただそうなると、なぜあんなに目立つ格好でそんなリスクの高いバイクを乗り回すのでしょう?

本当に理解できません。

なお、今日も走っているかと思って期待しながら目撃場所を通過したのですが、残念ながら今日は会えませんでした(笑)

お礼日時:2007/10/04 19:16

メリットは免許でしょうか。


違法登録をする業者が介在しているかナンバープレートを取り替えたかですね。
白バイなたともかく町のお巡りさんには見抜けないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

でも服装はともかく、バイクに関してはそれが警察車両でないことは一目でわかると思うのですが。

お礼日時:2007/10/04 18:56

現行のフォルツアならば、普通は登録できません。


出来るとしたら、仰るように125ccまでのエンジンに換装して
いないと無理です。

しかし、本当に換装しているとは思えませんね。
かなり車体に手を加えないととてもじゃないですが乗りませんから。
そんなコストをかけるなら素直に、シグナスとか買った方が賢明です。
ちなみに、50ccを70ccくらいにするのはアフターパーツが結構出回っているので数万円だせば出来ますし実際に2種原付で再度登録している人も何度か見た事はあります。

おそらくは、違法に申請しているのでしょう。
メリットは、税金・自賠責・ファミリーバイク特約くらいでしょうか。
任意保険をファミリーバイク特約にすれば年間で数万円浮きますが、税金と自賠責だけじゃ年間で1万円もかわりません。
当然違法ですが、法を犯してまでケチる額でもないとも思えます。

きっと、社会の常識が通用する相手ではないでしょうから火の粉が降りかからないようにしたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです!まさしく私と同じご意見ですね。
50ccのスクーターでも、同系列で大きい排気量のバリエーションがある車両なら、エンジンさえ入手すればそれほど費用はかからないでしょう。
しかし、フォルツァがベースですからね。

技術力のあるショップ(プロ)ならもちろん可能でしょうが、それを頼めば、ヘタをすると中古バイク1台分くらいの追加コストがかかってしまうはず。最大でも年間数万円程度の諸経費をケチるのが目的なら、もとよりそんな初期コストをかけようなどという発想にならないと思うのです。

やっぱり、一番可能性が濃いのは
違法な登録申請をしたか?もしくはテンプラナンバーか?

と思えるのですが、だとすればなぜわざわざ目立つようなあの白バイ隊員コスプレをして、高いリスクを犯すのかがわかりません。

人ごととは言え、そう考え始めると「自分が知らない、なにか特殊な事情(法の抜け道?)」があるんではないかと思って。

お礼日時:2007/10/04 16:06

メリットは税金くらいですかね。



どちらにしろ、変わった方だと思いますし、任意保険加入も怪しいので近づかない方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ですよね。
合法・違法を言う前に、まず費用対効果が合わないのでは・・・?
というのが最大の疑問なんです。

お礼日時:2007/10/04 15:54

登録は出来ません。


違法な方法で登録したのなら当然違反です。
プレートを取り替えた:これも違反。
二種原付をドレスアップ(エンブレムなど):合法
二種原と軽二はサイズ的に見分けにくいものがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も一応ビグスク乗りですし、うちのお向かいさんが持っている同型の現行フォルツァを何度か乗ったこともありますので確信できます。

少なくとも、外観はフォルツァなんです。

お礼日時:2007/10/04 15:52

スペイシー125をフォルツァ風にドレスアップしてあったのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえ、あれは正真正銘フォルツァです。少なくとも車体は。
ちなみにインナーをホワイト塗装してありますし、ハンドルも替えてありましたね。

お礼日時:2007/10/04 15:49

125ccまで乗れる免許しかもって無いのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

でも、それなら素直に125ccのスクーターにのりますよね?ふつう。

お礼日時:2007/10/04 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています