アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆輸入に詳しい方教えてください。

最近、書類の無いバイクを海外に輸出して逆輸入することによって日本で登録できると言うことを耳にしたのですが、それが本当なら10年以上放置してあったkz1000MKIIを土地の所有者に了承を得て引き上げてきたので日本で登録したいと思っています。

そうした手続きをしてくれる業者も見つかりました。通関書と譲渡書渡しということです。

警察には盗難届けが出ていないことを確認しています。

ところが知恵袋で検索していたところ国内で登録していた経歴があった場合には登録は絶望的だと言うコメントを拝見して少し悩んでいます。

国内で以前登録してあっても10年以上前ですし陸運局にデーターが残っていないのではないか?と勝手に思い込みたいのですが事前に調べる方法はありませんか?

A 回答 (1件)

国内で登録された経歴があっても別に関係ありません。

【廃車になってるかと盗難届けが出ていないか】です。

土地の所有者が前登録していた方ならならば、譲渡証と委任状を書いてもらいましょう(協力的なら)。各都道府県で違いますが、印鑑証明が要るところもあります。
委任状をもらえたとしたら登録していた市役所、役場の税務課に持って行き、登録時のナンバープレート番号を教えてもらって納税記録の写しかコピーをもらいましょう(納税記録は、ようはその人がほんとに登録していたかの陸運局での確認です)。古いとデータは残ってない可能性もありますので。

★登録人が分からない、協力的じゃないなら、わざわざ海外に出して逆輸入などは時間の無駄です!。

海外に出さなくてもお金があれば4日ぐらいで業者に頼んで書類は出ます。
よくやってるとこだと京都、大阪の2社です。大型なので書類は10万で出るかと思います。
関東だと車検つきで10万で出してくれるとこもありますが。
ヤフオクでバイク→パーツ→フレーム→書類と入れて探しましょう。
ただ重要なのは最初の【】の中です。

他安く書類を出す裏技はありますが、ちょっとお教えできませんので。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をいただきましてありがとうございました。業者に問い合わせをして書類を起こしたいと思います。