プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、実効速度が低下しており困っています。
6ヶ月前 リンク速度4M⇒実効速度3.4M
現在   同上  4.5M⇒同上 2.3Mとなっています。(原因不明です)

このサイトで調べた結果、実効速度低下原因としてはISDN回線の干渉や隣家のADSLの利用と言った回答も寄せられています。

NTT収容局の容量(速度?)はADSL利用者で分け合うため速度低下するのでしょうか?

A 回答 (4件)

速度が低下したときの対応策としてはいったん切断して(切断しない嫁ぎに繋がるまで7~10分かかる)ADSLモデムの電源を1分ほど切って再度入れるという物があります。



そしてモデム、スプリッタをパソコンなどの電気製品から離してください。

この回答への補足

 お世話になります。
 このサイトで一旦モデム電源を落とすと言うアドバイスがあったので試みましたが駄目でした。
 モデム・スプリッッタの配置も6ヶ月前と変わらないので困ったものです。

補足日時:2002/10/02 01:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

念のため、もう一度モデムの位置を変更しましたが、速度は改善しませんでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/04 22:48

ISDNが影響するのは、リンク速度の低下です。


また、隣家のADSLの影響はありません。
リンク速度が4M→4.5Mと速くなっていますので、むしろISDNの影響は弱くなっていると言えます。

リンク速度(家→局の速度)×約0.8が実行速度と言われています。

遅くなる原因は
1.パソコンの性能が悪くなった。
MTU RWIN が変わってしまうことがあります。
↓(参考URL)のHPへ行き、設定値を調べてみて下さい。
(しばらく待っていると自動表示されます)

2.局→プロバイダの回線が細い または その間の設備がボトルネックとなって、遅くなる場合があります。
この場合は、ADSL業者乗換するしか対応できません。

参考URL:http://forums.speedguide.net/optd.shtml

この回答への補足

ありがとうございます。

MTU=1500、RWIN=23360(*16)という設定で以前と変わらないのです。

従って、結果は2ということですね。

補足日時:2002/10/02 07:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
PCの性能が悪化したとは考えられません(時代遅れかもしれませんが)ので、おっしゃるとおり、今乗換え検討中です。

お礼日時:2002/10/04 22:54

私の知っている範囲ですと、ADSLの業者によっては、混む時間帯(夜10時~12時)だと、速度が、よく落ちる所があるようです。

これでしたら、業者を変えるか、改善されるの待つかですかね。
これが、よく言われるバックボーンが太いか、細いかです。
私の場合ですと、Y!BBなんですが、バックボーンが、太いせいか、いつの時間でも、速度低下は、ありません。
あと、速度の事ですが、PCの能力、OSによっても、だいぶ違うと思います。
私の場合、win95マシンは、測定するたびに、速度が、2.5M~4.5Mと、相当幅があります。
でも、WinXPの方は、いつ測っても、4.0M~4.5Mです。
あと、私も、以前、NTTの方が、ADSLの人が増えると、速度は落ちますよと言われましたが、現状、私は、市街地に住んでいて、周りの方も、相当ADSLに入ってますが、速度低下は、1年前と比べても無いです。
あと余談ですが、速度以前に、重いサイトは、どうしようもないですね。
現に、このサイトは、相当重いです。ブラウジングもスムーズにいかない時も多いですし、書き込むときは、PCが壊れたと思うほど、遅い時があります。

この回答への補足

ありがとございます。
ISPは静岡のトーカイネットワーククラブ(TNC)というところです。
ここが、他のISPと比べバックボーンが太いかどうかは分かりません。

ところで、私のPCはNECのVC800J/5で
WIN ME、192Mですが、今では能力不足ですか?

補足日時:2002/10/02 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
静岡では最初にADSLを利用できるISPだったので加入したのですが、最近は大手も参入してきましたから、乗換えをしてみます。

お礼日時:2002/10/04 23:05

ISPが、TNC(ADSL業者)ということであれば、NTTは関係ないですね。

(干渉とかの意味でなく。)


TNCは、最近関東にも進出中と聞いています。で、急速に、加入者を増やしているようですね。その辺(バックボーン?)ではないでしょうか。

>ここが、他のISPと比べバックボーンが太いかどうかは分かりません。
TNCのケーブル加入者では、かつて、クレームがあったと聞きます。故に、一種業者と比して、決して太いとは思えませんね。(まぁ、それなりではないでしょうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、TNCは中小業者ということですね。
料金も大手と比べても安くないですから、乗換えを考えています。

お礼日時:2002/10/04 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!