電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダウンジャケットを購入するためショッピングモールに出かけました。
バーゲン最終日が近いので、さすがに在庫は少なかったものの、まだ少し残っていました。
しかし店によって、似たような感じのダウンジャケット(ショート)の値段に差があり、何が違うのかよく分かりませんでした。

<例>
A  若者向けカジュアルの店 3000円
B  若者向けカジュアルの店 5000円
C  婦人向けの店(A・Bと比べ値段が高め) 10000円

Aは、全体的にイマイチでしたが、
BとCの違いは、ファーがあるか、ないか程度に見えました。

品質(素材)表示など、注意して見る点はありますか?
今までダウンジャケットを買った事がないので、アドバイスをお願いします。

また女性のロングのダウンジャケットの価格の相場は、いくらくらいでしょうか? 

A 回答 (3件)

私もセールでダウンジャケットを探してましたが、


品質表示で注意してみたのは、ダウン何%かってことですかね~
ダウン80%だったり、本物のファーだったりすると、高くなるのではないかと思いますけど・・。フェイクファーとか中綿だと、安いですし!あと、触った感じの素材も、高いものの方がサラっとしてましたw
私は着た時のシルエットが一番大事です!
ダウンは着ぶくれしますけど、高い安いに関わらず、着てみてすごく太ってみえたりするのはNGでした。

あまり参考になってませんね・・・
ネット卸売りのダウンの価格は、かなり安かったりしますよー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ダウン何%かってこと
教えて下さって助かります。
今度お店に行く時にチェックしてみますね。

>ネット卸売りのダウンの価格
確かにそうですよね。
ただ洋服類は(おっしゃるようにシルエットの確認もしたいですし)試着してから買いたいと思っています。

お礼日時:2008/01/25 23:23

私は男ですので、割と機能に惹かれます。

そして寒がりです。
ですからダウンと言われるとアウトドアのメーカーにいきますね。
普通のアパレルメーカーの表示を信用して良いのかがまず疑問ですが、一応知っている事を書いておきますね。

他の方も書いていらっしゃったように、見た目がダウンジャケットでも本物のガチョウの羽毛が使われているかは分かりません。

中綿は綿ですね。3000円とか5000円だとそうかもしれません。
ダウンでもその羽の種類の比率によって値段が違います。

羽にはダウンボールと言われる丸いものと、フェザーと言ういかにも羽の形の2種類があります。
ダウンの比率が高い物ほど保温性が良く、値段も上がります。
但し、何%かはフェザーが入っていないとつぶれても膨らんでくれません。だからダウン100%というのは無いはずです。

フェザーが多いのは値段は手頃ですが、保温性が低くなり、あの羽の固い芯で生地を突き抜けてどんどん出て来てしまいます。
チクチクしたり、脱いだとき羽まみれなのはフェザーが多く、ジャケットの生地が悪い物です。

それとダウンがつぶれた状態から復元する力が強い物ほど良い物です。
この数値はフィルパワーという単位で表しますが、普通のアパレルの物には表示されていないでしょうね。
因みに600フィルパワーぐらいから上が高級なダウンです。

さて、色々書いてきましたが、結局は寒くなければ保温性は十分な訳です。それこそ中綿でも寒くなければお手入れも簡単でイイくらいです。

あまりにも暑いと「汗」をかき、その汗が冷えることによって逆に体を冷やしてしまいます(山でこれをやると汗が凍って凍死する事があるそうです)。

一応もう一つ、スポーツや登山のお店でないと無いとは思いますが、最近ダウンに変わる化学繊維が出て来ています。
「サーモライト」とか「プリマロフト」といったハイテク中綿です。
これは街で着るくらいなら全く問題ないくらい暖かいです。北の方で無ければ・・・。

最近はアウトドアのメーカーでも女性の物はロゴが入っていなかったり、シルエットが綺麗だったりするので出来ればそちらの方をオススメします。品質で選ぶならこちらです。
(有名なセレクトショップでも、安い物はたぶん良くないと思います。)

値段は今なら2万円ぐらいで買えると思いますよ。
ロングだとそれなりに割高でしょう。。。

何処にお住まいか知りませんが、「オシュマンズ」とかがあれば行って見て下さい。

普通のお店だと全ては店員に聞くしかないですが、最近の偽装問題、食品だけでは無いと思ってしまいますね(邪推)。。。お気をつけ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
近くにアウトドアのお店がないこと、デザインも好みの物を選びたい事から、普通のショップに行く予定です。

詳しく説明していただいたので、その情報を元に、必要があれば店員の人に確認してみようと思います。

お礼日時:2008/01/26 14:35

それほど厳密にはありませんよ。



表の生地、中の羽毛(ダウン)、デザインで原価が変わるのですが、メーカーによって「掛け率」というのがあってこれは不明ですので、、、、
中の羽毛はダウンとフェザーがあって、フェザーが少ない方が感触は良いです。品質表示でわかります。夏毛の羽毛より冬の羽毛の方が温かいです。(コレは確認しようがありませんね)

掛け率とは、
例えば、原価1000円の商品に3倍掛けて売る会社なら、¥3000
5倍なら¥5000になるのです。

今はお店によって「割引率」も違いますから、

御自身でこっちが良いと思ったものが良いものだと思います。

無理して買った高級ダウンジャケットより、「これは良い買物をした」と思えるものの方が温かいと思いませんか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えて下さってありがとうございます。
試着して、自分に合うものを買おうと思いました。
アドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/26 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!