電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出頭通知書届き、輸入禁止品物に関する対応方法を教えて下さい。
海外からオンラインショッピングで買った品物は日本で禁止されている物でした。
宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 初めてこの事件にあって凄い悩んでます
    閑野さんは同じ事件に対応したことありますでようか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/10 12:01
  • ありがとうございます
    違法ではないと称して販売されている製品ですね。禁止されています

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/10 12:15
  • なるほうど
    もうちょっと調べて見ます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/10 12:39
  • 確認したところ問題ですね。
    何か出来る方法ないでしょうかね

      補足日時:2021/10/10 14:58
  • へこむわー

    どんな対応すればいいでしょうかね?品物はオンラインショッピングで買ってしまい。。。

      補足日時:2021/10/10 20:38
  • 出頭して本当のこというしかないですね。。。
    品物を没収して廃棄お願いして見ますけど、無理だと思います。
    悩んでます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/10 21:23
  • ありがとうございます
    ネットショッピングで買った物はアロマオイル、注にある画像に近いと思います。証拠書類はスマートフォンのに残しております、準備しておきました。
    担当名と電話番号持ってますので、明日(月曜)一旦電話して状況説明します。
    没収して貰うようにお願いします。出頭通知書届いてますので、出頭必要だと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/10 22:59
  • 色々ありがとうございます

    真実は1つ(嘘を言う必要ありません)
    先ずは出頭して普通にネットショッピングで買ったのことを説明。禁止製品だと知らなかったのこと(メールやクレジットカードなどの準備)
    購入の意図は個人的に使用の為。仕事関係でストレスが溜まっててリラックスの為。有ったてなくたて別に良いの」ことです。
    今日一旦電話して見ます。没収させて頂けるお願いして見ます(出頭してからじゃないと無理かも)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/11 06:10
  • どう思う?

    なんとか追いつきました
    電話して見たら相手は良く分かってくれる方な感じでした。お互いに話し合いして本人は税関内で判断し、以上のことは考える必要が無いと言われました。
    ストレスが溜まってて声も出なかったし普通な生活するように言われました。
    これからちょっと仕事に集中出来るかも

      補足日時:2021/10/11 09:05

A 回答 (7件)

お疲れ様です。

NO5、6です。結果「事故扱い、税関内処分決定」という判断だったのでしょうかね^^
良かったです。

彼らは空港でも見てるんですよね~人の動き。

旅行初心者:ターンテーブルの周りでワイワイ・キャッキャしながら談笑して待ちます。

リピーター:自分の荷物が出るまで時間がかかることが分かっている為、トイレで用を足し未だ時間があることも知っている為、混雑しない遠い場所から待ちます。そして自分の荷物が来たら無駄無しでトコトコ歩いて直ぐ様!!!ピックアップ。

この無駄が無い動きを彼らは見ています。

自分はグアムから帰国する際に革靴を履いていたためww
税関職員「スーツケース開けてくださいね~笑顔w 革靴も~X線掛けていいですか~笑顔w^^」ってな具合でしたww

ま、補足内容を見る限り大丈夫事故!!!決定!でしょうね~^^
今後もお気をつけあれ~~^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
来週出頭の予定なので全てのエビデンスを準備して行きます。結果は分からないけど罰金だけならありがたいです。
今度も色々気を付けましょう!!

お礼日時:2021/10/11 17:03

詳細な補足ありがとうございます。


「なぜ?購入したか??」

◆購入の意図◆これだけはしっかりと明確にしててください。

例:
アロマを勉強している学校に勤務、通学している。
アルマやアロマオイルを提供している会社に勤務している。
マッサージ店で営んでいるがアロマオイルを使う為、新規購入で「検索方法」は●●だった。
日本に無い新しい「香り」なども検索していてhitして購入に至った。

などなどです。
ーーーー
至って普通のこと → 普通に検索 → HPで普通販売 → そのまま購入
しかも海外サイトで自動翻訳だった。日本への輸出規制はされてなかった。明記されてなかった。

普通の事故 か 事件か。

ここを調べたいのだと思います。

ま、このようにお考え下さい。
差し出された事実が本当なら、嘘を言う必要性は無い。
嘘の必要性が無ければ警察の前でも証言は一緒。
検察の前でも証言は一緒。
裁判時でも証言は一緒。
=真実は1つ。=だから嘘を言う必要性はゼロ。=事故だった。

という事です^^
この回答への補足あり
    • good
    • 1

えーーーと。

。。言うんじゃなくて、証拠書類として、ネットショッピングで知らずに購入したことを印刷物で準備。
そして、その後何が輸入規制だったのか調べてみたこと、お金は惜しいけど法律違反を知らずに購入したので、没収廃棄は致し方ないこと。

それらを準備でしょうかね~。
ま、月曜日なので一旦電話してもいいかも??
NO4さまが実情かもです。

実際、大麻とか?薬物だったら逮捕は普通だし。
それを知らぬ存ぜぬなんて、解せないし。ってことでしょ??
この回答への補足あり
    • good
    • 1

今のところはとにかく出頭して相手の出方を見るしか方法がないでしょう。


あなたは、輸入禁止商品とは知らずにオンラインショップで購入してしまった。ということですね。出頭してありのままを話すしか手がないじゃないですか。あとは相手の出方を見て弁護士を頼むとか、になるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

何か日本国内で持っていたら犯罪となるもの(麻薬、けん銃)などの輸入なら逮捕も有りうるかもしれませんが、それ以外の犯罪にかかわらないもの(著作権に触れるもの、ブランド品の偽物等)は没収されて終わりです。


海外旅行の帰りの税関と同じです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

先ほど回答した通りですが。

何か疑問でも?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!