電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気になったことがあるのですが
OSインストール時にプロダクトキーを入力し、30日以内にマイクロソフトのHPで正規品かチェックを受けますが
プロダクトキーを入力しただけでマイクロソフト側はどのようにして正規品か海賊版なのかを区別するのでしょうか?
マイクロソフトのオンライン認証はいったいどのような仕組みなのでしょうか?

A 回答 (1件)

マイクロソフトが海賊版対策のためにWindows Genuine Advantage という技術を使って正規海賊を見極めています。


仕組みの詳細な専門的になってしまうので省きますが、マイクロソフトは随時、流失したり不正利用が発覚したプロダクトキーを入手したりして海賊版データベースを更新します。
これに更新されたデータを元に不正なプロダクトキーなのかを見分けているのです。
それでも海賊版対策は追い尽きれていないのが現状です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Genuine_Adv …

この回答への補足

回答ありがとうございました
Wikiの記事はちょっと難しかったです(^_^;
やはり不正利用のブラックリストは作ってるんですね

補足日時:2008/01/26 00:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!