プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姫路-岡山間を走破する在来線普通電車って今も103系が使われているのでしょうか。久しぶりに岡山まで在来線で行ってみようと思っています。

A 回答 (6件)

あなたがおっしゃっている103系は岡山電車区に配置されているもので、運用範囲はたしか山陽本線の三石-三原、宇野線の岡山ー宇野、赤穂線の播州赤穂-東岡山(岡山)が中心で、ごく一部に呉線経由で広島、可部線の横川(広島)-可部にも入るようです。


本数は4両編成5本と少なく、岡山駅でも日中はなかなかお目にかかれません。三原から先には瀬戸内カラー(クリーム色に濃青色帯)の103系が大量にいるので、広島ではかなりよく見られます。
ちなみに、岡山の103系は確かに奈良電車区(大和路・奈良線用)のものと同じようなうぐいす色(黄緑)ですが、岡山のものは窓下全体に3本の白線が入っています。奈良のものは前面だけに白線が1本入っています。
もし詳しく調べられるのであれば、図書館などで「鉄道ジャーナル」2002年8月号(通巻No.430、鉄道ジャーナル社発行)をご一読下さい。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/rj/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば側面の窓下に白線が走っていたような気がします。103系で岡山に行った後でですが、RJ誌上でロングかクロスかの議論が盛り上がっていた時に、姫路-岡山間に103系を走らせていることに対しての批判が載っていたので、てっきり姫路から岡山(三原)行きの普通は103系が巾をきかせているのかと思ってました。一昨日にJR西の一日乗り放題切符を買ったのですが、嫁さんが進行方向を向いて座っていないと酔うという難儀な体質なので、岡山・倉敷方面は躊躇していました。当日は早めに並んでBOX席を押さえたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 22:08

#3です。


阪神・淡路大震災の時にあっちこっちからかき集めたようなのが走ってましたが、それじゃないですよね?
姫路まではよく行ってましたが、本線で103に遭遇してないもんですから・・・。
ご存知の方、居られましたらお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗った時期は震災の翌年か翌々年の春でした。もしかするとあれはすごく貴重な経験だったのかな。

お礼日時:2002/10/03 21:45

#2です。



 すみません。姫路~岡山間は103系は運転されていません。岡山以西で細々と走っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度はボックス席に座って岡山を目指したいです。

お礼日時:2002/10/02 22:58

103では無くて113の間違いではないの?(こっちが間違ってたらごめんなさい)


姫路のちょっと東、加古川市に住んでいますが、姫路から西は113か115だったと思うのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年前に姫路から岡山まで103系に乗りました。関西本線カラーの鶯色に白のライン入りの電車でした。姫路駅で岡山行きを待っていると、103系が入線してきたのでびっくりしました。途中岡山県内ですれ違った列車も同じ色の103系でした。行楽シーズンで結構混んでて着席できない人もかなりいて、モーターの唸りと車内の雰囲気にちょっと違和感のある船坂越えでした。私は加古川の奥(権現ダムの近く)に少しの間住んでいたことがあります。加古川駅の高架化もだいぶ出来てきましたね。

お礼日時:2002/10/02 22:56

 103系は今でも運転されていますが、だいぶ本数が少なくなりました。

多分1日10本もないと思われます。
    • good
    • 0

↓によると、姫路-岡山間では103系は使われていないようです。



参考URL:http://www.naxnet.or.jp/~hisaki/keishiki/area_cy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。岡山以西では走っているようですね。

お礼日時:2002/10/02 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!