プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードを使っての差込み印刷はしたことありますが、
今回はエクセルのみで差込み印刷をしたいと思います。
何か方法はありますか?
エクセルで作った表を、ワードに貼り付けて差込み印刷を
しようと思ったのですが、編集画面がエクセルになってしまい
ダメでした。

チケット表の管理をしていて、000001~05000の番号を封筒に
印刷したいと思ってます。
イメージはこんな感じです。
一枚の封筒の縦に番号を10ずつ印刷させます。

000001
000002
000003
000004
000005
000006
000007
000008
000009
000010

2枚目は000011からになります。2枚目以降、数字が自動的に
カウントするようにもできますでしょうか?
急いでます。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

フリーソフトなどもあるようですが、やはり、Wordの差し込み印刷を使うのが簡単だと思います。



Exclの表の作成
1) Sheetをすべて選択して、セルの書式設定を文字列にします。
2) A1に{1)を入力し、J1までオートフィルします。
3) A2に000001、A3に000010を入力し、それぞれを右にオートフィルします。
4) A2からJ3までを選択して、下に必要行までオートフィルします。
5) 適当な名前を付けて、保存します。

Wordの差し込み印刷
1) 封筒をレイアウトします。
2) 「表示」→「ツールバー」→「差し込み印刷」を選択します。

「差し込み印刷」ツールバーの操作
1) 「メイン文書の設定」ボタンを押し、「標準のWord文書」をオンにして→「OK」を押します。
2) 「データソースを開く」ボタンを押し、先に保存したBookの名前を選択して「開く」→「表の選択」でデータが入力されているSheetを選択して「OK」を押します。

3) 「差し込みフィールドの挿入」ボタンを押し、(1)を指定して「挿入」を(10)まですべて挿入して「閉じる」を押します。
4) <<(1)>>から<<(10)>>までを編集~レイアウトします。

5) 「差し込んだデータの表示」ボタンを押すと、データが表示されます。
6) 「プリンタに差し込み」ボタンを押すと、印刷するレコードの選択画面が表示されますので、「すべて」を選択して、「OK」を押すと「印刷」ダイアログが開きます。「OK」を押すと印刷が開始されます。

「差し込み印刷 MSWORDとExcelを利用した差込印刷の作成」
http://katori.adam.ne.jp/studyetc/excel/sasikomi …
http://katori.adam.ne.jp/studyetc/excel/sasikomi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速挑戦してみます。できるといいのですが><

お礼日時:2008/01/27 05:18

質問の、000001~05000は、桁数が合わないのですが・・・



ただ単に封筒に10個ずつ印刷するだけなら、
まずA1に1、A2に=A1+1を入力して、書式を00000にして、A2を05000を表示するまで下にコピーして、印刷する番号を作る。
後はファイル->ページ設定で
用紙サイズを印刷する封筒に合わせて、印刷プレビュー見ながら余白の量で位置と表示桁数を合わせればできるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

過去に私も何度も回答しました。


「imogasi 請求書」でWEB照会して、
http://okwave.jp/qa2798008.html
あたりの#2をじっくり考えて見てください。
少ないVBAの知識でやれます。全くVBAを使わないというのは、自動印刷するためには、不可能です。
体裁を整える、文字色・サイズやセルの書式設定・体裁などは手作業で1回設定すれば済みます。
先週も同じタイプの質問に回答した。
    • good
    • 0

例えば、


表示=>ツールバー=>フォーム
ボタンをクリック、シート上に適当な大きさでボタンを作成
ボタン右クリックで、新規記録で、シートを1枚印刷、
ツール=>マクロ=>記録の終了
ボタンを右クリックして編集で、VBエディターを開くと
Sub ボタン1_Click()
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Collate:=True
End Sub
と記述されていると思います。
次からは、ボタンをクリックすると印刷されます。
VBエディターで、
ActiveWindow.SelectedSheets・・・
Range("A1").Value=Range("A1").Value+1
'↑の1行
End Sub
と1行挿入します。
ボタン押すと、印刷して、A1の値が1つ増えます。
もし、繰り返し処理したければ、
B1に最後の数字いれて
Do While Range("A1").Value < Range("B1").Value
*繰り返したい内容
Loop
とDo While~Loopの間繰り返し、印刷して、A1がひとつ増えて、
A1の値がB1の値になるまで、繰り返し印刷されると思います。
VBAのコマンドの意味を理解して組み立ててみてください。
    • good
    • 0

>ワードの差し込み印刷のような感じで作りたいのですが・・・


例えば、Sheet1にA,B,C列と順に氏名、住所など配置してあり
縦方向にデータが入れてあるとして、
印刷の為の別シートを作成
仮にA1セルに、印刷したい行数(2行目なら2)と入れておく
それぞれ、印刷したい場所のセルに
=INDEX(Sheet1!A:A,A1,1)
と入れると、Sheet1のA列の2行目(A1で指定した数字)の内容が表示
されると思います。
A1に、3と入れると、3行目のデータが表示されます。
印刷したい画面の準備が出来たら、
VBAで、印刷したらA1の値が一つ上がる。
ような、VBAを組むのはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VBAを組むのは、簡単にできますでしょうか?
教えてください!宜しくお願いします。

お礼日時:2008/01/27 05:17

お急ぎでしたら。


A1に文字列で、000001
下フィルして、050000まで準備
印刷プレビューで、上下の余白を調整して、
1枚に、000002~000010までが、印刷されるように調整する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何か他に効率のよい方法はありませんか?
数が多いのと、できればワードの差し込み印刷のような
感じで作りたいのですが・・・

お礼日時:2008/01/26 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!