電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7年前くらいに買ったvaioが、使っていると30分くらいで電源が切れてしまいます。(ACアダプターを使っても)
しかも、3年くらいは使用していないのですが、せっかくだから、また使えるようにしたいのですが・・・?
やはり寿命でしょうか?(諦めた方がイイのか?高い修理費を払って直した方がイイのか?)
電源切れは、何が原因なのでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

ANo.1です。

>>高い買い物なのに、PCの寿命って短いのかな?
(実際、平均どれくらいなのでしょうかね~?)

PCで主要パーツのハードディスクの寿命が、安心して使うのなら5年。無理して10年くらいだと思われます。もちろん、HDDを交換すればいいわけですが、そのころには、CPUや画面の性能も、相当アップしているので、「いっそ全部買いなおすほうがいい」って判断になると思います。

最近では、TVでインテルのCMが言っているように、CPUは「これ別物?」っていうくらいに進歩が著しいです。そしてCPUが進歩すると、その性能を十分引き出すために、マザーボード・メモリー・HDD・グラフィックカードなど、主要部品が根こそぎ入れ替えになります。となると、下手にケチって延命策をとるより、ちょっと余分に金を掛けて、新品のPCを入手するほうが、使った金に対する満足度が大きくなります。

こういう私も、自宅の2台のPCは健全ですが、今月20日のインテルの最新CPU(コードネーム:Penryn/ペンリン)解禁に即発されて、新しいマシンを20日に発注してしまいました。

P.S.
インテルCPUのCore2の技術って、イスラエル産なんですね。ちょっと30分も車を走らせれば、銃弾飛び交うところで開発されているらしい。開発担当者は、「自国イスラエル存続の為」って考えて文字どうり命を掛けて開発しているのかな?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど~。
さすが、お詳しい!!
時代の変化に伴い、全てが性能アップしているんですね。。。

世界情勢まで伺えるご回答ありがとうございました!

ちなみに、中古とかで売れたりするんですかね~?
(そしたら、いくらくらいになるのでしょうか・・・?)

電源が切れるのは熱暴走の疑いがあります。

電気掃除機で本体内部に溜ったホコリを吸い出して見ると効果があるかも知れませんよ。それから扇風機で本体内部へ風を送ってやります。これも熱暴走対策としては効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

そっか~。

そういえば、ホコリを吸い出した事なんて1度もないです。。
長く使いたいなら、手入れも大事なんですね。

ダメもとで試してダメなら諦めます。。。

ご回答ありがとうございました。

この頃使ってたコンデンサ、品質が悪い物が多いんですよ。

最悪、発火や爆発の可能性が有るので、

>3年くらいは使用していない

というのも含めて、買い換えた方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
この頃、VAIOが大流行でしたもんね。。。
私のPC歴は、ど素人で分らないのでi mac⇒vaio⇒mebiusという流れで現在3台目なのですが
どうも、PCを処分するのがもったいなく感じて・・・
何とかサブPCとして再度使えないものか?と最近思っちゃったんですよね。。。

でも、危険を伴う寿命であれば、諦めるしかないですね。

早速のご回答、本当にありがとうございました。

>>やはり寿命でしょうか?

7年前なら、寿命と考えていいですね。

>>(諦めた方がイイのか?高い修理費を払って直した方がイイのか?)

高い修理費を払うくらいなら、新品を購入されたほうが絶対いいです。最近は新品でも安いモデルがいろいろあります。

>>電源切れは、何が原因なのでしょうか・・・?

7年もたっているなら、部品の劣化・故障も十分考えられます。メモリー、ハードディスク、電源等の劣化など、想定される原因は沢山あります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

。。。ですよね~。古すぎますよね~。
実際に使っていたのは、4年くらいなのですが、やっぱり寿命があるんですよね~。。。(悲)
高い買い物なのに、PCの寿命って短いのかな?
(実際、平均どれくらいなのでしょうかね~?)

新品(メーカー問わずだったら)で、5万円くらいでノートPCが販売されていたので、検討してみます。