アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIOノートなんですが電源を入れても真っ暗のままです。電源ランプはついているんですか、電源ボタンを押しても反応がありません。なぜ?これはハードディスクを交換しなければならないのでしょうか。教えてください。

機種;PCG-FX33S/BP
OS ;XP homeediton

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

フロッピードライブに適当なフロッピーを入れてエラー表示がでれば本体の故障の可能性は低いですが何も表示されないで、FDDのアクセスランプも点かないようならメーカーか販売店に持って行った方がよいでしょう。

SONYのノートは家電品です。
単純にヒューズが切れていることもありますが、電源ランプが点いているので可能性は低いでしょう。

マザーボードの故障CPUの不良その他原因多数です。こういう故障は素人の手には負えません。
    • good
    • 0

以前、IBM ThinkPadで同様の症状になったことがあります。

このときは結局は液晶パネルの故障でした。

このように、デバイスの反応がない時もシステムがそれ以上稼動せずHDDが止まったままになる場合がありますので、あなたの症状も一概にHDDの障害とは言い切れません。もしかしたらボードかもしれませんし。

いずれにせよメーカーに見積り付きの修理依頼をするのがベストです。早まって自分でHDD交換したものの原因が他にあったら無駄骨ですもんね。
    • good
    • 0

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、まずは、電源のスイッチを入れた時に、HDDへのアクセスランプが点灯しますか?

もし点灯すれば、2番の方が言っていることも可能性の一つとして考えられます。それであれば、ディスプレーを接続すれば、グラフィックチップの故障か、液晶への信号ケーブルの接触不良か、液晶自体の故障かです。

もし、HDDへのアクセスランプが点灯さえしなかったら、ACアダプターの断線でバッテリーも充電されなかったということも可能性の一つとして有ります。PCに接続するところあたりが一番断線しやすいですから、AC電源とPCを接続してから、PC側のコネクタをグニュグニュしてみてください。充電のランプが光れば原因はここです。

あとは・・何でしょうね・・メーカーいきですかね?
    • good
    • 0

私自身、PCG-FX33S/BPを持っているわけではありませんので、推測の範囲の回答です。



映像信号が外部端子に行っている可能性があります。

外部端子とは、外付けのディスプレイ(いわゆるデスクトップPCの画面)に接続する端子です。
こちらに信号が行くと、本体の液晶に信号が行かなくなって真っ暗になるかと思います。

対処方法としては、おそらく、キーボードのどこかに『Fn』と書かれたキーがあると思います。加えて、画面とノートPCが書かれたキーがあると思います。

現在IBMのThinkpadを使用していますが、それを例にとると、Fnは左下、画面とノートPCのキーは中央上のF7と同一のキーです。
同じレイアウトかは不明ですが、参考までに。

マニュアルにも書いてあると思いますので、一度熟読してください。(たとえ読んでもわからなくても)
トラブル対処法もたいてい載っていますので、そちらにもかかれているかもしれません。

また、お店に行く前にSonyのサービスセンターに電話したほうがよろしいかと思います。こちらの電話番号もマニュアルに載っていると思います。

売る側はそんなに、PCについて詳しくありませんよ(笑)
    • good
    • 1

ハードディスクが壊れているときは最小限のシステムが作動し、警告などが出てくると思うのですが・・・。




見たところ最近購入したPCみたいですし、
保障期間内だと思うので、購入して店に行って
修理してもらいましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!