アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパ在住中で今回日本への帰国のため片道航空券を購入いたしました。その際、日系旅行会社のヨーロッパ支店を利用しました。
滞在中の都市(マドリード)から関西空港への航空券を依頼したのですがなぜか旅行会社からの最終確認のメールに添付してある旅程表の目的地が成田空港となっていました。それに気づかずにやりとりを進めてしまい成田空港で発券されてしまいました。言った言わないの水掛け論はいやなのですが、こちらからの最後のメールを見直すと、ではその値段で進めてください。と書いたのみでその旅程で進めてくださいとは書いていません。あと承諾書をFAXしたのですが、そこにも関西空港行きのチケットを購入いたしますとの旨を書きました。この場合、旅行会社が過失を認めて無料で目的地変更をしてもらえるものでしょうか?
なおその旅行社でのキャンセルポリシーとして、発券後の日程変更は1回まで無料、キャンセルは160ユーロ必要とのことでした。目的地変更の場合はいったんキャンセルになってしまうのでしょうか?以上につきアドバイスをお願いいたします。

(なおチケットのミスはさきほど気がついたのですがすでに旅行会社は営業が終わっていたため来週連絡をとる予定です。)

A 回答 (4件)

>旅行会社は再発券(キャンセルして新たに発券)の際に航空会社に

>手数料なりキャンセル料なりを収める必要があるのでしょうか。
発券日なら、内部的には"VOID"処理が可能だったので、
無理もお願いし易いのですが残念ですね。

航空券の種類にも依りますが、制限の付いた航空券の場合、
顧客向けの「キャンセル料」とは異なった条件で、旅行会社から航空会社に、
「キャンセル料」ないし「目的地の変更料」が必要です。

ただ、
>ではその値段で進めてください。と書いたのみで
>その旅程で進めてくださいとは書いていません。
これ(↑)は、インパクト弱いですが・・・
>承諾書をFAXしたのですが、そこにも関西空港行きの
>チケットを購入いたしますとの旨を書きました。
これ(↑)は、結構インパクトありますね。

旅行会社の口銭の範囲で、どこかに「落としどころ」とか「ネゴ代(しろ)」が
ありそうな気もします。
上手く交渉しましょう。
    • 0

#2です。

#3で仰有る「裏ワザ」が、"VOID"処理です。
この場合は一旦発券した航空券を、(航空会社への)ペナルティ無しに取り消せます。
(以前は、これで大きな利益が出ていたのも事実です)
昔は「一週間」が期限だったのですが、今は日本も含め「同日」が殆どです。

ですので、一旦発券すれば、翌日以降は(責任の所在はさておき)必ずペナルティが発生します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい事情のご説明ありがとうございます。今更ながら閉店間際に急いで手続きを進めていったことに後悔しています。何とか今回の旅行会社が奥の手を持っていることに期待したいと思います。

>もし実費がかかる場合(旅行会社の損失になるので)不可能なような気がしますので。

。。

旅行会社がキャンセルする場合にはやはりキャンセル料が当然発生します。しかし、係員がキー操作を誤って発券した場合にいちいちキャンセル料を払っていたら商売になりませんから当然救済措置を取れるような抜け道が必ず用意されています。間違いの発券をこちらのカードを使ってやってしまった場合にはよく無償のリファンドをしましたと断わってその証明を出してくれるケースがります。
 だから頼み込んでその裏ワザを使って貰うように仕向ければいいのです(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。おっしゃるようにあくまでも下手にお尋ねし何らかの解決策があるか旅行会社の提案を待ちたいと思います。

相手の間違いに気付かず、契約を承認してしまった場合には相手には責任はありません。

変更して貰うには相手方の好意に期待するしかないでしょう。正規の航空券の場合には変更は自由に利きますが、格安航空券はそれができないのが殆どで、それは予め確認されている筈です。過失責任は貴方にあります。

こういう場合は相手の非を非難するのは逆効果です。責任は貴方にあるのですから、ひたすら下手に出て頼み込むしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり下手に出て頼み込むのがよいかと思います。
そこでお尋ねですが、旅行会社は再発券(キャンセルして新たに発券)の際に航空会社に手数料なりキャンセル料なりを収める必要があるのでしょうか。
もし不要なら旅行会社の厚意に期待することも可能かと思うのですが、もし実費がかかる場合(旅行会社の損失になるので)不可能なような気がしますので。。。