プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパー白鳥の指定券(青森→函館)を買いました。
ところが、日付を間違えて購入してしまったため、後日乗車変更して
もらいました。指定券には「乗変」の文字が印字されています。

最近になって海が見えるのはC,D席側だということをネットで知りました。
乗変の指定券A,B席です。もし空いているのであればC,D席に変更したい
のですが、この場合、たとえ同じ列車であっても一度払い戻して
買い直さなければならないのでしょうか?それとも同じ列車内の
座席のみの変更であれば無手数料で変更してもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

変更前と変更後の切符の効力が同じなら、1回だけなら手数料無料で変更することができます。

このとき、新しく発行された切符には "乗変" の文字が印字、または押印されます。
後日さらにこの切符を変更するときは、一旦キャンセルして買い直さなければいけません。

ただし、指定席の喫煙席と禁煙席の変更や、窓側への変更、一緒に旅行する人の隣の席への変更、寝台の上下段の変更などの場合は、サービスとして変えてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

同一列車内の座席変更は乗車変更にならないみたいですね。
早速みどりの窓口に行って、問題なく変更してもらえました。
ありがとうございました。

同一列車内での指定席の席番変更は乗車変更に該当しません。

従って、乗車変更後であっても変更が可能です。
手数料はかかりません。
これは「サービス上の変更」として取り扱い、同一列車での指定席相互あるいはグリーン席相互で喫煙~禁煙の変更を含めた座席位置変更のほか、寝台位置の変更も該当しますが、寝台の場合で差額の出る場合は当然ですが差額の支払い・払い戻しとなります。

参考:指定席乗車後に車掌さんに言って承諾を得て座席を替わっても、サービス上の変更となって乗車変更には該当しません。使用開始前・後にかかわらずサービス上の変更となると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

みどりの窓口であっさり変更できました。
実際に乗車してからの席の移動は、車掌に申し出れば可能なのは
実際に経験したことあるので知ってましたが、今回の場合はまだ空席
あるみたいですし、今のうちに変更できたらいいなという思いから
質問しました。
ありがとうございました。