プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月に新婚旅行で南イタリアに行く計画を
たてているのですが、どのようなルートで回るか
迷っております。

個人旅行で
(1)【成田⇒ローマ⇒(鉄道で移動)南イタリア⇒ナポリ⇒成田】
(2)【成田⇒ナポリ⇒南イタリア⇒(鉄道で移動)ローマ⇒成田】

どちらの方がよろしいでしょうか?
経験された方のアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#3です。

アリタリア以外にもヨーロッパ経由で地方の都市に飛ぶ便はたくさんありまます。エールフランスで、イタリアの地方都市に飛ぶのも一つの手です。
メリットは例えば、パリで便を一日ずらせば24時間でパリ観光ができます。
実際私は経験があり、ルーブル美術館やシャンゼリゼ通りを散策できました。下記のサイトは強力検索ネットです。いつも愛用しています。ナポリ市内はそんなにメジャーな城とか広場はありません。海岸がきれいかなといった感じで、カプリに行くようですので、そのとき景色は堪能できると思います。やはりポンペイの遺跡(丸1日予定したほうがいいです)は見る価値があると思います。ローマは広いので、京都、大阪、神戸を同時に見にいくような感じになります。できれば、振り分けないで、前半か後半に集中させたほうが時間にゆとりができるでしょう。例えば、前半に3泊、後半は移動だけに使い、一泊とかです。
すりは注意してれば、防げますし、ジプシーは大きなアクションで大声を出して(日本語でもOK)、あっちいけというジェスチャーをすれば驚いて逃げていきます。周りのイタリア人が声に気づいて、おっぱらってくれます。そうナーバスにならなくてもいいですよ。ポーチとか、財布をズボンの後ポケットにいれたり、バックをたすきがけにしていなかったり、いかにも取ってくださいといった格好さえしていなければ、リスクがかなり少なくなり、普通に歩いていても全然問題ないです。ただ、ナポリは夜道は気をつけて、暗い通りや、中心から外れた路地は歩かないことです。野良犬とかも多いので触らないことです(病気の危険あり)。テルミナ(駅)は観光客を装った、子供連れのすりがいるので、待合室かで、荷物から目を放さないことです。大きなトランク一つでいくのは避け、持ち運びの良い中型のスーツケースを2つ持っていくことをお勧めします。常に片手はフリーになっている状態、それがポイントです。それでは気をつけて楽しんでください。

参考URL:http://wftc2.e-travel.com/plnext/amadeusnet/AirS …
    • 0

No.4 です。

日程としては、ナポリ3泊の中2日で日帰り旅行でカプリ、アルベロベッロというプランでよろしいのではないでしょうか。
2泊だと、到着、翌日観光、すぐに翌日移動となってあわただしいですね。

テルミニ駅周辺は、高いホテル以外は、こじんまりとしたホテルが多い印象です。バスタブも小さかったりしますので、部屋の広さ等、よく調べてから予約されるのがよいと思います。
全般的な治安は、人通りも多く、歩いていてただちに危険という街並みではありませんが、テルミニ周辺は、すりやジプシーによる犯罪の多発地点です。
駅、駅前、地下鉄あたりは、持ち物をしっかりガードして、何かありそうだったら逃げましょう。^^;)
    • 0

ローマより北を鉄道で旅行しましたが、最後にローマから帰国しました。

No.1 の回答者さんのおっしゃるように、旅程の信頼性という点では、ローマから帰国する方が問題が少ないでしょうね。
また、新婚旅行ということで、お土産なども購入されて、荷物が増えるにしても、旅行の最後には、より大都市で、利便性が高いローマを持って来るほうが、何かと安心かもしれません。

一方、旅行に不慣れな方であれば、まずローマでひと息ついて、落ち着いてから地方に出かけるという No.2 さんのような方針も理解できます。
いずれにしても、ローマやナポリの街中、とくに鉄道駅周辺の雑踏は犯罪に遭う可能性が高いので用心が必要です。

旅行日数が何日間で、どこに何日滞在予定か、これまでの旅行経験などを追加されると、もう少し、細かい回答が得られるのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ローマの空港を使うのが利便性が良さそうですね。
テルミニ駅周辺のホテルを予約しようと考えていたのですが、
あまり安全なところではないのでしょうか?

10日間の旅行予定で
【成田(乗り継ぎ)⇒ローマ2泊
⇒(ES移動)ナポリ2泊or3泊(ナポリ観光、カプリ島で青の洞窟、アルベロベッロ現地日帰りツアー)⇒(ES移動)ローマ2泊⇒(乗り継ぎ)成田】

このような感じで考えているのですが
ナポリ3泊だと多いですかね?
あまり荷物を持って移動するのが大変だと思うので
どこかを拠点に近郊の街へ観光に行きたいと思いました。
上記の日程だと余裕があるので、宿泊した方がいい都市や町が
あればアドバイスください。

よろしくお願いいたします。
回答ありがとうございまいした。

南から北か、北から南かは、先ににゆっくりしたいか後でゆっくりしたいかで決めてはいかがでしょうか?南がゆっくりできます、普通は。

ローマより、北は行かないのでしょうか?
新婚旅行ならフィレンチェはお勧めです。
ナポリまで行くなら、カプリ島で数日ゆっくりされると
楽しいでしょう。5月なら泳げると思います(確認要)。
南部やローマはスリやジプシーの不安が付きまといますので
治安の良い北(ベニスなど)で少し慣らしてから、ローマ、ナポリに
行っても、気分的には楽な旅が楽しめます。
鉄道はとてもよい選択だと思います。イタリアはどこも駅の治安は悪いので、なるばく長居せず駅のトイレにはいかないことをお勧めします。トイレとメジャーな観光地はジプシーとスリだらけです。交差点でもバイクによるバックの引ったくりに気をつけてください。新婚旅行でおしゃれを
したいと思いますが、スリなどのリスクが増えますのでなるべく、
貴金属はつけず、地味な服をお勧めします。ジーンズ等でおしゃれして行ってはいかがでしょうか?ホテルで食事するときのために、別におしゃれな服もあればなお、いいですね。余裕を持って楽しい思い出になる旅行になさってください。最後に結婚おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ローマから北は考えてなかったのですが、
いろいろ行ってみたいのが本音。
でもあまり欲張りすぎて、せわしなく過ごしたくないなと思って
かなり絞り込んで南イタリアをメインにと思ってました。
フィレンツェやベニスも魅力的で捨てがたいんですけどね・・・。

やはり治安は良くないと本当によく聞きますね!
服装も動きやすい格好と考えてたのでジーンスとかだと思います。

回答ありがとうございました。

どちらもあまり変わらないように思いますが・・・

ナポリは日本からの直行便がないので必ず乗り継ぎ必要です。その結果、エアラインによっては乗り継ぎがスムーズでない場合や、曜日によっても乗り継げる便の時間がことなったりします。
もし、日程が決定しているんであれば、さきにこちらの確認したほうが良いと思います。
乗り継ぎを重視するならアリタリア利用になるかと思いますが、ディレイや欠航が多いなどで人によっては嫌う人もいます。まあ、他のエアラインも全くないわけではないですから、これだけはなんともいえませんけど。個人的には、嫌いなエアラインではありません。

ただ、私も経験ありますが、アリタリア(というかイタリア?)でなんかトラブルとけっこう現地の対応がいいかげんだったりするんで、旅なれていなかったり、時間に余裕がないと焦るかも。。
また、ナポリとローマはまあいってみれば日本の大阪ー東京みたいなもの(時間もだいたいそんなもんだったような)で、新幹線つかうのも飛行機使うのもさほどかわらなかったりします。日本ほどの正確さはないかもしれませんが、ESであればまだまだ順調に走ってくれますしね。

飛行機は乗っている時間は短くても、チェックイン時間が早いんで、早めに空港いっておかないとなりません。乗り継ぎも必ずしもよい時間にあるとは限らないですから。
なんでむりにナポリ空港にこだわらなくてもいいようにも思います。
ローマー成田往復ならエアラインの選択肢も確実にふえます。

もし、ナポリがはじめにくると、到着は当日インをめざせば、遅い時間になりそうです。その場合の、空港からホテルの足も考えないとなりません。私ならホテルにむかえの車を頼むこと考えますがどちらにせよ、遅い時間の移動は車を使ったほうよいでしょうね。

また、こういうことを抜きに考え、イタリアがはじめてであるんなら、最初にローマをもってきて、イタリアの空気になれてから南にいったほうがいいかもしれません。以前ほどではないとはいえ、南にいくにつれ英語も通じにくくなりますし、田舎です。先に北のある意味観光客なれした地域で、なれておいたほうが、さきざき楽。

ただ、どれくらい行かれるのかわかりませんが、例えばローマのヴァチカンなどいかれるのであれば、スケジュールによって見学ができない日や美術館など休館日があります。
それから、イタリアの場合、土曜日の午後から月曜の午前中の間で休みをとる商店が多いです。
絶対見たいとろ、訪れたい店があるなら、HPやガイドブックなどで事前にそのあたり確認しておいたほうよいです。

そういうことを含めながら考えると、どちらがよいかだいたいきまってきそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。納得するところはあります!
特に直行便にこだわりはなく、乗り継ぎする予定でありました。
わたしも、アリタリアのいい評判はあまり聞かないので
アリタリアはなんとなく避けたいなと考えてました。

イタリアは初めてなので、やはりイタリアの空気に慣れてきたら
南に下ったほうがよさそうな気がします。
確かにナポリの空港を使う必然性は特になく、
チケットはローマの単純往復でも全然良いのです。

旅程は10日間くらいを考えていて、日本を平日出発の予定で組んでいます。

メインは南イタリアでナポリ、カプリ島、アルベロベッロに行きたいなと考えてました。アルベロベッロは交通の便が良くないそうで、
現地の日帰りツアーに参加しようかと考えてます。

また、何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いいたします。
回答ありがとうございました。

計画を立てているということはツアーではないと思うので、自分の経験から、

ナポリからローマへ行くルートをお勧めします。
というのはイタリアからの出発便に問題があった場合ナポリでは対応しきれない部分が多いからです。
新婚旅行ならトラブルは少ないほうがいいと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

今のところツアーではなく個人旅行の予定です。
確かに新婚旅行でトラブルは少ないほうが
いいですよね!