アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険を受給する予定ですが、パートもしたいと考えております。
失業保険を受給しながら、パートをすることは可能でしょうか?
パートで働く時間が、週20時間未満の場合、雇用保険を払わなくてもよいと考えております。雇用保険を払っていない場合は、失業保険は受給出来ると考えておりますが、間違えた考え方なのかどうかお教え頂きたく、お願い致します。

A 回答 (2件)

週20時間未満であれば、ちゃんと就業したとはみなされないのでそのまま職探しを続行することは可能です

パートの状態が一時的なものなら就業した日は失業手当を受けずに先延ばしするか、一部支給とする方法もあります
(受給期間が十分ある場合は、減額支給を選択しないほうがいいようです)

いずれにしても正直にハローワークに申告すれば何も問題はありません

この回答への補足

mimimayu 様

早々のご回答を有難うございます。

失業手当を受けずに当面の間先延ばしにした場合、失業手当が消失する可能性はないのでしょうか?
受給期間が十分ある場合は、減額支給を選択しないほうがいいようですとのことですが、受給期間は7ヶ月あります。減額支給をしないほうがいいのでしょうか?

失業手当をもらいながら、パート(雇用保険をかけない)をした場合、なにか問題は生じるのでしょうか?

すみません。よろしくお願い申し上げます。

• 10
この回答へのお礼

いろいろとお教え下さり、有難うございました。
ともかく、離職票が手に入り次第、一度、ハローワークにて相談をしてきます。
有難うございました。

こんにちは。

東京都のハローワークが発行している「平成19年10月以降に離職された皆様へ」というパンフレットによれば、「雇用保険の保険者にならないような短時間就労のみを希望するとき」は失業とは認められず、失業給付を受けることはできないと明記されています。

恣意的に労働時間を調整して雇用保険料を払うことなく、パートタイムで長期的に働こうとするのはだめだということです。もちろん当面の生活の必要上、短期的なアルバイトやパートタイムで働くこと自体は問題ないです。なお、一般に一日4時間未満の労働のときは内職減額、4時間以上であれば先延ばし(または、就業手当)です。
    • 1
この回答へのお礼

MoulinR539 様

ご丁寧な回答を有難うございます。
先延ばしにした場合も減額なのでしょうね・・・
いずれにせよ、ハローワークにて相談をした方がよいのでしょうね。
有難うございました。m(_ _)m