dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3月に台湾旅行を予定しています。

台北から高雄まで台湾新幹線で日帰り旅行に出かけたいと思っています。

日曜の朝8~9時ぐらいに台北を出発する列車を予定していますが、この時間帯は混雑する時間帯なのでしょうか?

台北到着後、前日の午後にチケットを買っても間に合うでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、情報よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは。

台湾新幹線は自由席もあり、割と普通に座れます。早めに乗車位置に並んでいれば、より確実です。
お金に余裕があるようでしたら指定席やビジネスクラスもいかがでしょうか?ビジネスクラスにはもれなく飲み物のサービスがあります。

台湾人には、まだ「新しい乗り物」ですので一般には安上がりの長距離バスが根強い人気です(そのうち逆転するかもしれませんが)。ですので春節などの祝日でもない限り、座席が全然無いという事はないはずです。もっと時間を節約したければ飛行機という手もありますし。

因みに高雄側の終点「左営」と高雄市街地は少し離れています。
私も迷いましたが、バスターミナルの4番に乗れば高雄の在来線の駅まで行けます。しかし有名な「六合夜市」や「蓮池譚」などは、やはりさらに離れた場所にあります。現在地下鉄工事中なのでバスの乗り方をマスターしていなければ、タクシーに頼らざるを得ない状態です。

なお左営バスターミナル前にはタクシー呼び込みのオッサンがいます。
高い値段を言ってきます(中国語ですが)。気を付けて下さい
    • 0
この回答へのお礼

今のところ指定席で乗る予定をしています。

左営は高雄駅から離れていることは地図からも確認できますが、左営から高雄まではバスではなく、地図上では鉄道で移動できるように見えますが、実際はできないのでしょうか・・・。

座席には余裕があるとの情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。