アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日くらい前から耳がつまった感じがして、聞こえにくく
自分の声が響くので、昨日の朝、耳鼻科に行きました。

聴力検査では問題なく、生まれつき耳管が細いので、
山に行った時になるつまった感じのやつと一緒と言われました。
鼻から通気をしましたが、改善されず(左耳は一時的に改善)
薬4種類(鼻の通りをよくするなど)をもらって帰って来ました。

病名とか言われなかったので、自分でネットで調べると
耳管狭窄症と似たような症状でした。

今日になっても抜けず、イライラ感が続くので、
自分で耳抜きしようと、鼻をつまんで、
鼻から空気出す感じでフーンと。
そしたら耳がバリバリッと鳴って激痛が走ります。
何もしてない時や耳を触っても痛みがなく、
耳抜きしようとする時だけ痛いんです。

似たような症状の方いますか?
改善策はあるのでしょうか?
仕事にも集中出来ないので、お願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと違うかもしれませんが、私も耳がつまったようになってしまったことが何回もあります。


風邪や、花粉で鼻水が出ていたり、のどが痛いということはないでしょうか?
鼻辺りの粘膜(?)が腫れていると、このような症状になることがあるらしいです。このときは結構治るのに時間がかかりました・・・。
あとは、中耳炎ということはないでしょうか?(耳鼻科に行ってらっしゃるから違うと思いますが・・・^^;)
全くお役に立てるような回答ができなくて申し訳ないのですが、悪化してしまわないように、他の病院に行かれたほうがいいかもしれませんね。お大事にしてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

たしかに2週間ほど前から、風邪を引いてます。
普段は風邪を引いても、鼻にはあまり影響がないけど、
今回は結構、鼻にきてるので、それが原因カモしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/29 18:55

kaz1213さんの質問の回答にはならないかもしれませんが、


飛行機に乗り離陸した直後、片耳に激痛が走りました。着陸すると痛みは治まりましたので、気圧の変化が原因だと思ったのですが、耳がつまった感じがするので耳抜きしようとする、その時だけ激痛。病院にも行かず(時間がなかったので)しばらくは聞こえにくい状態のまま過ごしましたが、耳抜きしようとするとバリバリッ(?)と音がするようになりました。ある日、耳穴から何かが落ち、見ると大きなカサブタのようでした。
考えてみると、耳の中に傷がある状態(自覚なし)で飛行機に乗り、気圧の変化で出血、激痛・・バリバリッという音はカサブタが剥がれていく音?だったのかなと思えました。
カサブタが取れてからは正常に戻りましたよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

耳鼻科に行ったとき、傷などは言われなかったから
boukさんとは違う症状かもしれません。
でも、耳抜き→バリバリッ→激痛は同じなので、
参考にさせて頂きます。
回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 18:51

前に似たような症状になった事があります。


私の場合は疲れた時やお酒を多めに飲んだ後になっていて、毎日出てた訳ではないのですが、不快感と耳がつまった感じの時には声が響いて喋り難くて困りました。
私の場合は耳抜きしようとしても上手くいかず、頭を下げるとフッ!と通っていました。
1,2年は出たり出なかったりしてましたが、病院には行かなかったので病名は分かっていません。

私は『リンパマッサージ』で改善しました。
色んなHPを検索し、リンパが滞っていてもなるように書いてあったので、簡単にですが耳の周りをマッサージしたり、耳から下に流れるようにマッサージしたりしていたら、全くならなくなりました。
丁度この頃、緊張型の頭痛にも悩んでいたのですが、これもネットで高い枕が良くないとの事で、バスタオルを折りたたんで枕にして寝るようになり、ほぼ同時位に両方の症状が改善されました。
結構頻繁になっていたんですが、今は全く症状が出る事はありません。

なので、私はマッサージで耳は良くなったように感じているのですが、もしかしたら枕を低くしたのも関係している可能性もあります。

同じ病気かどうかは分かりませんが、一度やってみて下さい。
少しでも改善されれば良いのですが・・・。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
自分は枕が高くないと寝つきにくいので、いつも枕を2~3個
重ねて寝てました。それも影響してるカモしれませんね。
今日はバスタオルで寝てみます^^
マッサージもしてみたいと思います^^

お礼日時:2008/01/28 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!