私は大地丙太郎監督の作品が好きなのですが、「ナースエンジェルりりかSOS」は観た事がありません。

なんだかDVDが再販されるようで知ったのですが、そのジャケットを見て「いったいどうなのか・・・?」と購入を迷っています。

「ナースエンジェルりりかSOS」というタイトルや、その対象が本来小学生だというのも、いっそうその迷いを大きいものにしています。

一方で、「史上最高のアニメ」「エヴァンゲリオンのエンディングと並ぶ程の大きな反響を呼んだ」などの言葉が踊っているのを見ると、やはり気になります。

そこでこのアニメを観た方にその感想をお聞きしたいのです。

勿論それぞれ思い入れや、アニメの好みがあるでしょうが、なるべくアドバイスとして分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。

以下、私の好みなのですが、参考までに・・・。

・大地監督作品でも好きな物は、「十兵衛ちゃん2」「風まかせ月影蘭」「日本のアニメは私がつくる」「まかせてイルか!」です。
・「セーラームーン」とあまり変わらない感じだとちょっと・・・。
・子供番組だとしてもそれなりに斬新で、言われているような衝撃的なものなら・・・。
・本当に「エヴァ」や「攻殻」と並べて置くものなら・・・。

どうかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全話は見てないですが、リアルタイムで見て最終回で泣きかけた者です(^^;)



まず他の方も書かれてますが、時期が近いとはいえエヴァとは同列にしてほしくないな、と思います。せめてするなら同じ大地監督の「こどものおもちゃ」程度に。

主人公のりりかは小学生にして命の大切さを訴えて戦ってます。でも最終回の展開は小学生のヒロインには重すぎるものでした…。彼女は周りの人たちに本当に愛されてて、その運命を知った周りの者たちは必死に呼びかけて彼女を止めに入るのですよ。
確か、
「おまえが戻ってくるのなら何度でも呼んでやる、りりか、戻ってこい!!」
元は敵の戦士だった、それまで彼女のことを名前で呼ばなかったデューイのその場面のセリフです。細部は違うと思いますが(LD-BOX持っているという方、正確なセリフをヘルプ…)、とても印象に残ってます。

確かに女の子をターゲットにしてつくられたアニメでしょうが、そういう固定観念なしに見てほしいです。

あと、先述した同監督の「こどものおもちゃ」(原作・小花美穂)も、ギャグの中に、子供たちのどうしようもない悲しい事情が盛り込まれてます。元々、原作者の小花先生というのが「そういう作品」を描く方です(今の「りぼん」には合わないので、現在はもう少しお姉さん雑誌で描かれてます)。その辺りは十分監督は活かしていると思います(ギャグの面は少しやり過ぎという感はありますが、シリアスな場面は外してないと、私は思います)。
もしかして見られてるかもしれませんが、名前があがってなかったので、原作が少女マンガで避けられて観てないとしたら、別の機会にぜひ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり結構な異色作品みたいですねー。
どういう戦いの末なのか・・・観てみたいです。

「こどものおもちゃ」も観ていないですね。
なんだか原作も読んでみたくなりました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/01/30 00:42

ヘルプです。

デューイの台詞ですか?

りりか!守谷りりか!
何度でも呼んでやる!りりか!俺がダークジョーカーをやめられたのは緑のワクチンのせいだけじゃない!お前がいたからだ!りりか!お前がいたからだ!

これがはじめてデューイがりりかを本名で呼んだ台詞です。

久しぶりにミュージカル版まで見てしまいました。
まだまだLDは役に立つ存在ですね。このまま、こどちゃまで見てしまいそうです。ウルトラリラックスよ再び!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか大地監督の盛り上げシーンが目に浮かぶようです。
これはタオル用意で観る感じですね。

いままでLDで出ていたんですか?
皆さんDVDも購入されるんでしょうね。

予約しようかな。。。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/01/30 00:52

このアニメはぜひ見て欲しいです。



くわしくは、Wikipediaの同項目に譲りますが(リンク禁止状態の項目なので、
検索してください)、当時、「シリアスで悲劇の魔法少女」という異例の作品
コンセプトは本当に衝撃的でした。

絵にまったく似合わないシリアスな展開で、最終回は不覚にも涙無しには、
見られません。個人的には、こちらのラストの方がエヴァよりも衝撃的でした。
(全編では、エヴァの方が無論いいですよ。格がちがいます)

監督の初期構想どうりに作っていたら、相当のトラウマアニメになっていたで
しょうね(まあ、あの頃の世論情勢では無理だったでしょが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「涙無しには・・・」ですか。。。
最近涙腺ゆるゆるなんですよね(笑)。

そうですか、やはり「衝撃的」なんですね。

なんだか大地監督も相当思い入れがあるものらしいですね。

やっぱり観たいなあ。。。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/01/29 10:45

コミックスもLD-BOXも持っています。


リアルタイムでエアチェックもしていました。

原作とアニメでは、だんだん話が変わってきて、アニメの展開が原作に影響を及ぼしてしまった、という展開になっています。

1クールで最愛の存在だった人が、2クールで最大・最悪の敵になってしまった。2クールで敵だった人が3クールで理解者になった。ナースエンジェルの探していたものが、実は自分自身の・・・という衝撃の最終回、そしてラストの台詞で、ああ、救われた。と安堵した展開です。

このアニメオリジナルの敵・デューイが、とても魅力的だったので、原作でも番外編ですごくおいしいキャラクターとして登場しています。

「赤ずきんチャチャ」からの「ながれ」を汲んでいますので、当時流行していたセーラームーンとは別格の路線でした。でもエヴァとは同格にはなりません。ジャンルが違いすぎます。あくまで美少女ヒロイン路線です。見る人によっては「セーラームーンと大差ない」と判断するでしょう。

蛇足ですが、同時期、同様の作品にウェディングピーチが存在します。これはセーラームーン第1期シリーズの焼き直し的な展開で、原作のコミックスが途中で、脚本担当から作画担当の先生オリジナルの展開になってしまい、コミックス版のほうが女の子の視点からみたハッピーエンドでよかった、と思っています。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ジャンルが違いすぎて比較するのがおかしいかもしれないですね。

「アニメが原作に影響を及ぼした」のは大地監督のカラーが前面に出てきたということなんでしょうか?
ちょっと観てみたいですね。

敵キャラが魅力的な物は良作が多い気がします。
うーん、なんだか気になったままだとモヤモヤするので買ってしまいそうです(笑)。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/01/29 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬を1日に2回飲んでいるのですが、″ジェイゾロフトOD錠

私は、″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬を1日に2回飲んでいるのですが、″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬を1日に2回飲んでいるということは、″ジェイゾロフトOD錠″を50mg飲んでいるということですか?

Aベストアンサー

>1日に1回50mgと、1日に2回25mgでは、どっちの方が、ジェイゾロフトOD錠の効果が強いんですか?
強い弱いではないのです。鎮静効果が早いかゆっくりか、状態が安定しているかのバランスで処方が変わります。
鎮静効果が早いと効果が切れるのも早いので、感情の落差が激しく精神が安定しません。
飲み始めは少なく、数ヶ月かけて徐々に増やし(最大1日100mg)、血中濃度が安定してきたら1日1回などになります。

Q古い作品ですが安彦さんが監督した「アリオン」って

古い作品ですが安彦さんが監督した「アリオン」って
公開当時もその後もあまり評価されていないような、
人気がないような気がするのですが、どうなんでしょう?
私の周りの友人知人でも評価どころか観たこともないという
人が結構います。みんなそれなりにアニメは観ている連中なのに。

私はこの作品すごく好きだし、クオリティも高いと思っています。
音楽も含めスタッフ、キャストも一流どころばかりだし。

人気がない、評価が低いと思っているのは単に私の
思い込みなんでしょうか?

アリオンをご存じの方どう思われますか?

Aベストアンサー

アリオンと言えば、ヒロインが妹だったという奴ですよね。
徳間書店の方針でやっていたナウシカに続くアニメーター漫画のアニメ化だったから、アニメファンが知らないというのは信じられないと言う見方もできなくも無いのですが・・・
安彦さんの人気のピークは80年前後で、アニメファンの好む絵は移り変わってましたからね。
86年と言えば「聖闘士星矢」のアニメが放映開始する年ですが、今も昔もアニメファンというのはキャッチーな作品を好む傾向があるから、鳥山明や高橋留美子と言った人気漫画のアニメの方がアニメファンに受け入れられていたと思います。
ギリシャ神話ブームも聖闘士星矢からでしたからね。
アニメ雑誌にしても作画からキャラクターへと現在見られる紙面構成へと移り変わっていく時期だったようにも感じます。
要するに安彦さんが旬を過ぎた存在だったと言えるのかもしれません。

安彦さんはアニメーターとしての評価は高かったですが、氏の監督作品は評価されていません。
何でも出来る器用さはあっても監督としての技量は評価されてないはずです。
クラッシャージョー、巨神ゴーグ、ヴイナス戦記、風と木の詩・・・
アリオンも含めた彼が監督したアニメで最も評価が高いのは「巨神ゴーグ」でしょう。
TVシリーズ(2クール)で半端じゃないクオリティだったという点においてで、映像作品の面白さとしての評価ではないです。
安彦監督作品のアニメは総じて作画オタクには人気があるけど、話にエンターテイメント性(キャッチーさ)が無いから残念ながら知名度もありません。

アリオンは宝島の特集でアニメライターから80年代不遇のアニメとして名が挙げられるくらいだから、宮崎駿に続く人気アニメーター漫画のアニメ化だったけど今でも監督の名前で客が入るのがごく一部であるように当時としても苦戦したのではないでしょうか?
あのカリオストロの城にしても放映当時はボロカスだったのに宮崎駿とジブリが成功していくにつれ評価が高まっていった好例ですからね。

アリオンと言えば、ヒロインが妹だったという奴ですよね。
徳間書店の方針でやっていたナウシカに続くアニメーター漫画のアニメ化だったから、アニメファンが知らないというのは信じられないと言う見方もできなくも無いのですが・・・
安彦さんの人気のピークは80年前後で、アニメファンの好む絵は移り変わってましたからね。
86年と言えば「聖闘士星矢」のアニメが放映開始する年ですが、今も昔もアニメファンというのはキャッチーな作品を好む傾向があるから、鳥山明や高橋留美子と言った人気漫画のアニメの...続きを読む

Q至急教えてください!パキシル12.5mgを二錠飲むと? 私は心療内科で最近パキシルを25mg飲んでい

至急教えてください!パキシル12.5mgを二錠飲むと?
私は心療内科で最近パキシルを25mg飲んでいます。
が、病院にいくのをすっかり忘れていたことに気がつき、25mgが手元にありません。
以前飲んでた12.5mgを二つ飲むことで、応急処置できますか??
お願いいたします!!

Aベストアンサー

医師の指示なしに、自己判断で薬を増やしてはいけません。まだやっている薬局などがありませんか?かならず確認してください。
こういう事があるといけないので、今度からは非常事態に備えて医師に確認しておくといいですよ。

Q島田伸助が歌っていた、もーれつア太郎のOP「がってん承知ノ介」

が、自分中での再ブームメント!!どうしてもCDが欲しいのですが、どーやったら手に入るでしょうか!?なんせ10年前の歌だから…。

Aベストアンサー

懐かしいですねぇ・・・あの曲、ノリがいいから大好きですよー

下のCDを購入すれば、Disk2の1曲目に入ってます
値段はちょっと高いですけど、懐かしい曲が沢山あるんで、お勧めです

多分CDシングルも出てたと思うんですが、まず手に入らないと思います・・・

参考URL:http://st5.yahoo.co.jp/cfc-co/d1993.html

Q朝食後に飲むこととなっている″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬は、深夜や早朝の3時や4時や5時

朝食後に飲むこととなっている″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬は、深夜や早朝の3時や4時や5時に飲んだら、″ジェイゾロフトOD錠25mg″が効きますか?効きませんか?

Aベストアンサー

もう飲んじゃったのでしょうか?
飲んじゃったのなら仕方が無いですが

夜は寝て、目覚めて1日の行動がスタートする時に飲むように習慣づけてください

Qエヴァ好きにオススメの作品

僕は「新世紀エヴァンゲリオン」が大好きなのですが、こんな僕にオススメの作品を御存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「蒼穹のファフナー」
も世界観や設定で類似点が多いです。

Qうつ病でジェイゾロフト100mgから現在25mgまで

うつ病でジェイゾロフト100mgから現在25mgまで徐々にやめてきてるのですが25mgにしてから調子が悪い日が続いています。医師に言って元の量まで戻して欲しいのですが医師に『元の量まで戻して下さい』って言っても良いのでしょうか??現在はトリプタノール175mgを併用しています。逆に処方されたくない薬は理由を言って拒否しても良いのでしょうか??

Aベストアンサー

私はうつ1年目です
医師に薬の相談することは問題ないです
でも元にもどしたら、また最初からすくなくすることに
なってしまうので調子が悪くならない程度まで
戻したほうがいいのではないでしょうか
もとろん処方されたくない薬は副作用がある
飲み始めて調子が悪いなどを言って、やめてもらう
または違う薬に変えてもらうなどしても問題ないです
ただそう言う患者の声を聞いてくれる医師もいれば
そうではない医師もいるので質問者様の担当医
がどうのような医師なのかが心配です

Qこんな私に合う作品

私が好きな作品の要素
主人公:男性でエヴァの碇シンジのような普通の性格
ジャンル:SF
作品の傾向:作家性の高いもの(ギャグ、「萌」要素のあるものはNG)

以上の要素を含むものを探しています。
完全に合うものはなかなかないとは思いますが、少しでもピンとくるものがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。     

Aベストアンサー

『巌窟王』はどうですか?

内容は怪人モンテ・クリスト伯爵の復讐劇ですが、物語は主人公で普通の青年アルベールの視点で語られてますし、強烈な作家性が反映された映像になってます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006ISHRE/

Qリリカカプセル25mgについて。

頚椎症で整形外科でリリカカプセル25mg 1日2回×2錠処方されました。
ネットで調べると重い副作用があるような記事を見かけましたが大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リリカを飲み続けて約1年になる患者です。
肝臓への副作用があると報道された件ですね。
私の通っている診療所ではリリカを処方される人が多いため、待合室の壁に注意を促す紙が貼られていました。
その他にも、まれですが重い副作用が見られることがあるようです。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1190017.html

副作用は誰にでも現れるというものではないので、もし何か服用前と違うような状態を感じたら、迷わず医師か薬剤師に相談してください。
1日2回に分けて飲むよう処方されているなら、絶対に2回ぶんを一度にあわせて飲まないでください。
私の場合は強い眠気と立ちくらみ、体重の増加があり、医師に話したら、一日に150mg1錠だったのを25mg2錠にまで減らしてくれました。

Q刻の大地について

夜麻みゆき先生の刻の大地なのですが、私は単行本しか買っていなかったので10巻までしか知りません><
Gファンタジーではどこまで進んでいたのでしょうか?そしてどこで終了となってしまったのでしょうか?
だいたいでいいので教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いえ、もう少し先まで進んでいますよ。
コミックスでもカイ達が手帳をもらって魔法使いの塔へ行き、
塔の中に侵入して、魔法使いたちとバトルになるところまでは入っていますし。

私もうろ覚えですが、話としてはあと2~3話もなかったと思います。
敵味方入り乱れて大混戦となり、ジェンドの力が暴走して、影の少年が操っていた影を吸い込んで…(?)と言うところで中断したと思います。
あいまいで申し訳ないですが。

連載終了が決定してしまったんですよね…
いつか再開されることを期待していたんですけどね…
寂しいです…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報