プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便事故調査について質問です。
ネットで郵便事故調査を依頼して10日以上たちました。
ネット上で調査状況を確認しているのですが、ひとつの場所でずっと止まってしまっています。
先に進んでいないようで心配になり、日本郵便のお客様サービス相談センターに電話したところ、うちに言われても解りませんといわれてしまいました。
整理番号が発行されていたので、そのことについて聞いても解らないの一点張りでした。
日本郵便のホームページから申し込んだのに、日本郵便のお客様センターでは解らないといわれ、困ってしまいました。
ネットで申し込む前に、投函した郵便局に問い合わせをしたところ3日で返事があり、電話ですみませんの一言で終わりました。
それでもなんとか見付けたくて日本郵便のホームページから申し込んだのですが、問合せ先が解りません。
日本郵便のお客様サービス相談センターに問い合わせたのはまちがいですか?もし間違いなら正しい問合せ先が知りたいのです。
また、調査にどのくらいかかり、どのような方法で連絡がくるのか解る方いらしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2度ほど郵便事故調査を依頼したことがあります。

大抵1ヶ月はかかります。
依頼後、半月ほど経った頃、一度書類で経過報告があったような記憶があります。
最終的な結果報告も書類での郵送になります。
最終結果は1ヶ月以上かかる場合もあるかもしれません。

事故にあった郵便が普通郵便の場合、見つかる確立は0に等しいです。
普通郵便だったら、まず見つからないと覚悟してください。
そして、普通郵便は補償がないので、見つからなくても補償はしてもらえません。

郵便局で働いている友人の話だと、調査依頼がきたら普通郵便の場合
仕分け・配達する局員の記憶だけが頼りなんだそうです。
よほど奇抜な郵便物とかじゃないと覚えてないので、見つからないだろうとのことでした。

オークションで切手を落札し、送料をケチって普通郵便で送ってもらったことが
あったのですが、見事に事故にあいました。
調査依頼を出しましたが、結局見つかりませんでした;;
ちょっと大きな金額だったので、痛かったです…
    • 0
この回答へのお礼

調査には1ヶ月くらいかかるのですね。
投函した郵便局で3日で返事が来たのはなんだったんだろうと思います。。。
電話での対応もあいまいで、ほんとに探してくれているのか不安になりました。
確かに普通郵便には保障がないことを承知で投函しましたが、
対応がとてもずさんに感じました。
可能性は少なそうですが、よい調査結果がくることを祈りたいと思います。
ありがとうございました。

あれ、調査依頼しても

2割以下しか見つからないそうです。
(局員に変に詳しく、なくなった郵便物の事を
聞かれて、妙な感じでしたね)
調査結果は最低、3週間しないとわからない
そうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

調査には結構時間がかかるのですね。
最初に言いに行った郵便局は3日で見つかりませんでしたと返事がきたのですが。。。?
本当に探してもらえているのか不安です。
2割以下しか見つからないようですが、なんとか見つかるよう祈りつつ待ってみます。
有難うございました。