アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの関西から東京までの夜行バスについての質問に、かなりしんどいという答えが多かったので、どのようにつらいか教えてもらえないでしょうか?私は京都から東京に行こうと思うのですが、友達が金欠で新幹線代を払うお金がないと言っています。ですので夜行バスも候補に入れてるんですが、私はあまり体力がないのでもし本当にしんどいのなら、また今度にするか、説得して新幹線で行くかにしようと思っています。

A 回答 (10件)

やはりほぼ長時間同じような姿勢をとり続けるので、腰痛持ちなどにはきついものがあります。

kattun77さんは腰痛とか坐骨神経痛とかは大丈夫ですか(^^)?
特に格安の4列シートの場合、「座席が窓側で隣が赤の他人」の時などちょっと伸びをするのもためらわれるような狭さです。またこの状態のとき、隣の人がぐっすり寝てるとトイレにも行きづらかったりもします。(お友達と一緒と言うことであれば問題はないでしょうか。)
狭い車内、窮屈だわ人の気配が気になるわということで気疲れまでしそうならバスはお勧め出来ません。

バスを選択するなら#9さんの回答の3~5のタイプがやはりおすすめです。値は張りますが割引もあるし。また3、5のバスで2階席ならB,C列の方がいいと思います(外に出やすい)。
後は…どれだけ睡眠がとれるか。私は結構眠れない方なので(一晩中起きてた事も!)空気枕やらショールやらあれこれ持ち込みます。見た目だっさい代物ですが、体力の方が大事です!!。せっかく目的地に着いても、その後楽しめないんじゃ意味が無いですもんね。
    • good
    • 1

夜行バスはピンキリです。



1.一番辛いけど安いのは、楽天あたりで予約できる「ツアーバス」です。
こいつは、普通の(それもくたびれた)4列の観光バスが来ますので、
本気で眠れないですし、足も伸ばせず辛いです。
http://travel.rakuten.co.jp/bus/

2.次に安いけど何とかなるのは、JRの「青春ドリーム号」や近鉄の
「カジュアルツインクル/フライングスニーカー」号です。こいつは
4列席ですがそれなりに座席も倒れ、学生などが貧乏旅行をする分
には、まだ何とか使えます。友達同士の2人なら隣の席の人を気に
しないでいいですしね。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_dre …

3.夜行バスとしてそれなりに使えるのは、3列席のバスです。この
タイプは座席も深く倒れますし、各席が独立していますので、隣の席の
人の動きに影響されないメリットがあります。ただ、隣のイビキとかは
結構聞こえますので、神経質な人は眠れないかもです。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/dream/ind …

なお、同じタイプで女性専用のバスもあります。#5さんのようなコトが
気になるならどうぞ。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/ladies_dr …

4.夜行バスの最高級がこれです。この1階のシートはかなり広いですが
単純に「寝る」ということだと環境は3.のバスと変りません。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/premium_d …

5.3タイプのバスで昼間走るのがあります。夜行より安いですし、
昼寝だと思えば結構熟睡出来ます。おまけに高速バスは案外景色が良く
乗ってて楽しいですよ。時間はかかりますが。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/tokaido/i …

あと、高速バスは出発日と予約日で3割引だったりしますので、安い日
を選んで、とりあえず5.のバスで移動するといいかもしれません。
    • good
    • 4

若かりしころ大阪から東京まで乗りました。


降りるとき、二度と乗らないぞと思いました。
ノンストップで走ってくれるなら、いいのですが、
二時間置きくらいだったかな、サービスエリアに停車して休憩なんです。
そのたんびにゾロゾロ降りるんだから、寝られたもんじゃない。
バスにトイレのついてない時代の話ですが、
おそらく、いまでも似たようなもんでしょう。
サービスエリアで停まると、降りるひとがあるんです。

安くあげるために、しんどいのをガマンするか。
高くなっても、楽ちんがいいか。
安くて楽ちんは虫のいい話です。
    • good
    • 1

今の季節だと暖房ですね。


きついと暑苦しくて眠れないし、低いと足元だけが冷えてしまいます。
このせいで眠れなかったり、トイレに立ったり。
寝ていても本当には熟睡していないことが多いので、目的地に着いてから
その日の午後ぐらいになってくるとさすがに体力がついて来なくなります。
不自然な姿勢でもよく寝られる方、寝不足でも1日ぐらいは平気な方なら
問題ないんだと思います。
    • good
    • 1

こんばんは



当たりハズレがあるのがしんどいです
前の方と後ろの方、横の方
選べませんからね

2人以上でいく場合は、横はなんとかなるでしょうが
一晩中、後ろに蹴飛ばされたことありました
リクライニング起してもね(苦笑)
虫の居所が悪かったんでしょうが

あと、横の方が一晩中起きていた事もありました
暗い中でどうしたのかな?と思いました
ちょっと不気味ですね

ちなみにいいバスもあるようなので
プレミアムドリームとか
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/premium_d …
ドリームなんば・堺号
サザンクロス
とかなら、1F座席4つとかですからハズレになりにくいですよね


ご参考までに
    • good
    • 0

こうゆうことが起きるからしんどいと考える人も


いるのでは↓
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/200801280100 …
大阪発東京行きの高速夜行バス内で少女触る 大阪大准教授を逮捕
    • good
    • 0

若いのであれば、そんなに辛くはないと思います(^^;



「新幹線と高速バス、どっちがしんどい?」という問いならば高速バスですが、旅行を取り止めにするほどのしんどさでは無いと思いますよ。

トイレが付いているバスであることを確認しておけば、高速バスの不安は解消できると思います。(トイレとバス酔い)

今後も、長距離の移動の際に高速バスという選択肢が浮上することもあると思いますから、今回のような機会に一度乗っておくのもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

京都からではないのですが、名古屋から東京へ夜行バスで行ったことがあります。



朝5時半とかに到着したので、夜行バスで疲れた体に鞭うつように9時頃まで時間をつぶすのがつらかったです。

また、近くに乗り合わせた人が いびきをかいていたり、がさがさごそごそ落ち着きのない人がいたら 最悪です。
    • good
    • 0

一度だけ夜行バスで京都から東京へ行ったことがあります。


私は、どこででも寝れる体質なので、あまりしんどいとは思わなかったのですが、もちろん新幹線のほうが早く座り続けている時間は短いので楽です。

寝れない人は、しんどかったみたいです。
体を休められずに、東京に着いて観光するわけですからしんどいとは思います。
    • good
    • 0

まず新幹線に比べて座席が狭いです。


後ろが倒せないです(リクライニング)
揺れが大きい。
一番大きな理由は乗車時間が長いことです。

どうしてもお金がない方なら仕方ないですけど自分だったら新幹線を選びますね。

新幹線で安く済ませたいならぷらっとこだまがオススメですよ。
こだまなので京都ー東京まで四時間ほどかかりますが片道一万円で済みます。
http://www.jrtours.co.jp/e-pla/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!