プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気毛布を買おうと思いネットでいろいろ見ています。
一応掛け毛布が欲しいのですがそもそも電気毛布の掛用と敷用って一体何が違うのかよくわかりません。
実際敷き掛け共用になっている商品が多いですが、結局のところ電気毛布は掛けも敷きもそんなに違いはないんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

電気毛布は、「ふとんに入るまでに温めるもの」というい考え方であればどちらでも同じです。

それならば布団乾燥機でも代用できます。

就寝中に電気毛布を使うのは体が熱せられてよくないとされています。
こたつとか湯たんぽのように足だけを温めるようにしたほうが体にはいいですよ。
(就寝中は体力を温存するために、体温を下げるように体がコントロールしています)
    • good
    • 3

布団のサイズと同様に敷き毛布は掛けより1周りから2周り小さくないですか。



人が就寝中に奪われる(寒くなる)熱は掛けより敷きが大きいです。下を暖かくして掛け布団を軽くするのが健康(脳溢血等)にも良いですよ。
    • good
    • 0

暖かい熱は上に行きますよね?



敷き毛布は熱の上に寝ることになりますが、掛け毛布は人間より上側(すなわち外側)が一番暖かい事になります(^_^;

熱を発する部分よりも下側に居るので、その分暖かく無い、ということで(^_^;

同一性能もしくは兼用の物であれば、敷きよりも掛けのほうが暖かく無いということになります。

それじゃあ、ダメだって事で掛けのほうの中の線を増やして、敷きと同じぐらい暖かい物、それが掛け専用の毛布、ということになります。
    • good
    • 2

サイズも違いがあると思いますが、ベストアンサー例です。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考までに
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!