プロが教えるわが家の防犯対策術!

毛布の汚れについて教えてください。
風呂場の湯船に、ぬるま湯とエマールと言う洗剤で毛布を足踏みで洗っていたら、あっという間に洗濯液が真っ黒みたいな茶色になりました。
気持ちが悪かったので、洗濯機でもう一度、洗いました。
僕は、毛布を頭からすっぽりとかぶって寝るので、汗とホコリが混じった汚れかなぁって思います。
頭からすっぽりかぶっているから、よく汚れるのでしょうか?
かぶっている毛布は、アクリルの毛布です。
毛布の使い方も関係しますのでしょうか?

A 回答 (2件)

アクリルは化学繊維なので、静電気が発生しやすく繊維に汚れが付着


しやすいからだと思われます。静電気で埃を集める掃除用具を見たことが
あるとあると思いますが、毛布の繊維で同じような現象が起こっているから
です。毛布を直接頭からすっぽり被っていらっしゃるのですか?
それならば、なおさら毛布に皮脂や汗が付着してしまうと思います。
アクリルは直接汗を吸いませんので(特殊な加工をした繊維では別ですが)
我が家では綿のタオルケットを間に挟むようにして毛布を使用しています。

でも、我が家の息子も毛布を直接抱きこむように寝るのが大好きです。
定期的に洗ってはいますが、一番汚れが激しいのも息子の毛布です(笑)
使い方の好みもあると思うので、汚れやすいとの認識のもとに
こまめにお洗濯をされるといいと思いますよ(*^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕は、毛布を頭からすっぽりとかぶるのが大好きです。
頭からすっぽりとかぶるので、汗と皮脂が付着して、ホコリも混じるから、なおさら、汚れやすくになるのですね。
僕は、晴れた日に、布団と毛布を干しています。
けれど、頭からすっぽりとかぶるので、こまめに洗っていきたいですね。
タオルケットをはさんで使うのもいいアイデアですね。
僕は、大判のバスタオルを頭からすっぽりとかぶって、その上から、毛布をかぶっている時もあります。(笑)

お礼日時:2010/05/30 07:45

皮脂、タンパク汚れも、ほこりも、ごちゃ混ぜの感じです。


ちなみに、液体洗剤ならエマールでなくても大丈夫なので
月に1度は、洗濯機で洗っていくといいですね。

あとですね、
毛布の色落ちも考えられますよ。

ぬるま湯ならなおさら。
汚れもそうですが、足踏み洗濯だと
染料が足踏みの圧力で
押し出されます。

でも、足踏み洗濯を知っているなんて
男性なのにおどろきです。

ぬるま湯+足踏み洗濯は
洗濯機よりも汚れおちがよく
昔からこのやり方で
洗濯されてきました。

これからも
きもちのよい毛布目指して
がんばって!


石けん百科という、お洗濯に関するサイトがあります。
のぞいてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
足踏み洗濯は、ネットで見つけました。
結構、古い毛布なので、家族に捨てろって言われます。
けれど、その毛布は、愛着があって捨てられないです。(笑)
もう、ボロボロですけどね。(笑)
その毛布は、赤とピンクの花柄です。
いつも、頭からすっぽりとかぶっています。(笑)
だから、清潔にしたいですね。

お礼日時:2010/06/01 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!