都道府県穴埋めゲーム

みなさんにお聞きしたい事があります。
ドラゴンボールの魅力とは何だと思いますか?
また、好きなシーンやセリフなどはありますか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ドラゴンボール世代です。

まず、ドラゴンボールの面白さの秘密は革命的かつ魅力的な悪役です。
岡田斗志夫さんの『世界征服は可能か』にも触れられていますが、
ドラゴンボールの悪役は、ただなんとなく世界征服ではなく、
ちゃんとした目的をもっているという点です。
特に、フリーザは、環境のよい星の住人を絶滅させて、異星人たちに売る、
ということを生業としており、その配下に、戦うことが生き甲斐の
サイヤ人がいるというプロットは、革命的でした。
また、部下に対してさん付けで呼んで、敬語で命令してをみたりする、
フリーザのせりふには名言が多く、当時の子どもはみんな真似をしていたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕もドラゴンボール世代でナメック星のフリーザ編は大好きで何度も見てます。
とても参考になりました。

↓の方達も書いていますが、私も主人公・孫悟空の存在が大きいと思います。

テレビなどで『皆が選ぶヒーローランキング』みたいなアンケートを取ると、悟空は必ず入っていますからね。さらに、アニメのシリーズ構成をした小山高生さんもおっしゃっていましたが、悟空の家族や仲間、ライバル達もそれぞれ主役にしても面白そうな個性的な魅力を持っていますし。

話もややこしい謎とかがなく、単純明快で分かりやすいので読みやすい・見やすいのもいいですね。必殺技の名前も、何も知らない人が聞けばギャグになりそうな気もしますし(『かめはめ波』とか『どどん波』とか。『ファイナルフラッシュ』って、単純じゃないですか、王子様?!と、思った記憶が^^;)
鳥山先生の絵もポイントですね。ぱっと見バトルマンガとは思えない可愛らしいのに、戦闘ではかっこいいの一言につきます。
まぁ、ようするに全てですね(笑)

好きなシーンはセル編の悟空・悟飯の親子かめはめ波です。アニメでは泣きながら見てました。
それと、ブウ編の自爆ベジータと悟空の胴着を着たいと言った悟飯。この場面を読んだ時、2人は本っっ当に成長したなぁ~、と感動したので印象に残っています。
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴンボールの魅力は主人公だね。

悟空の明朗快活な性格、潔く大雑把な考え方にあるよ。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りですね。
たいへん参考になりました。

やっぱり鳥山明さんのセンスだと思いますね。

あれだけ国民的なアニメとなった理由も、ポピュラーな部分と、マニアックな部分との両方を持ち合わせていたからだと思います。

まず「アラレちゃん」でも同じ様に車やバイク、飛行機などがリアルながら上手くデフォルメされて出てきます。そしてそれらが鳥山さんの頭の中でホントに楽しく遊んで出てきたものとして描かれていると思います。

これは「マカロニほうれん荘」の鴨川つばめさんと似ていますよね。
両者ともオモチャや空想が大好きで、外国の音楽や映画も大好きな事がとても良くわかります。
そして自身の絵に対して、ポップアートや一枚絵としての時代観を意識していると思います。

ですから誤解を恐れずに言うと、本人は漫画家というだけではなくて、一枚の絵描きという意識があると思います。そしてその一枚の世界観を広げていった結果、ああした話が出来てきたと思うんです。

だから少し別目線かもしれませんけど、私の好きなシーンといわれたらそれぞれの「表紙」の一枚絵です。

鴨川さんも同じですが、あんなに表紙を一枚絵として気合いを入れているのは珍しいですよね。なんだかあちらの方が描きたい気持ちに溢れているとさえ思える時がありました。

全体を通して面白いというのは、あの丁寧に描かれた表紙のミニバイクのエンジン部分のディテールにこだわる、そのこだわりが作者に有るからだと思うんです。

そんなドラゴンボールの中で珍しく人間の情を浮き立たせたシーンが驚いたと同時に新鮮だったものがあります。
ベジータが負けを悟って、トランクスとブルマを想う言葉を発する所です。トランクスを最初で最後に抱きしめるシーンですね。

あそこはなんだか鳥山さんのクライマックスへ向かう気持ちに触れるような感じがして印象的ですね。
    • 0
この回答へのお礼

僕も全く同感です。ベジータって魅力ありますよね。