プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月5日からベルギー→フランス→イタリアとバックパッカーで行く予定なのですが、ユースホステルの予約に困っています。

初日はブリュッセルに着くのですが、日本語で見れるユースホステルサイトにあるものは全て満室でした。
『地球の歩き方』で探したユースが1つだけあったのですが、英語も不得意なため直接webへ行ってもいまいち予約方法がわかりません。
(ちなみにここのユースです。http://www.sleepwell.be/EN/welcome.html

ちなみにパリにあるwww.aijparis.comのユースを利用された方はいらっしゃいますか?予約したいのですが、パリへのFAX方法がいまいち分かりません・・・番号だけいれれば大丈夫なのでしょうか?
13ユーロととても安いだけに、クレジットでの先払いは少し恐い気もして…。地球の歩き方に紹介されていたので大丈夫だとは思うのですが。。

ブリュッセル・パリ・リヨン・ニース・ミラノ・ヴェネツィア・フィレンツェ・ローマでおすすめのユースまたは安宿がありましたら是非教えていただけますでしょうか。

あと、バックパッカーで旅行に行くとき、持っていくと役立つガイドブックがありましたらそちらも教えてください。

A 回答 (5件)

まず、ユースホステルだけで探すのではなく、検索の範囲をホステル・安ホテル・YMCA・YWCAにまで広げることをお勧めします。

ユースはホステルの内のほんの一部でしかありません。
ユースは世界的に有名なので、予約が取り難いと思いますが、この時期ならホステルはたいてい空きがあるので、予約なしでも大丈夫だと思います(定かではありませんが)。
英語圏の人間はたいてい「ロンリープラネット」というガイドブックを持っていました。日本語版があるかは定かではないですが、安宿情報がたくさん載っていました。当然それに掲載されている宿は日本人が少ないので面白いかもしれません。
大手の書店に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
これは私の勝手な意見ですが、バックパッカーというのは気ままな旅で、現地でいい情報が入ったらどんどん目的地・滞在日数・移動方法などを変えられるところが面白いのだと思います。日本から予約するのではなく、行ってから次の日もしくは当日の予約を入れるので十分ではないでしょうか。
宿ではたいてい英語が通じます。ただし、個人経営の安宿は通じ難いです。なんと言ってもラテンの国なので。
それから、イタリアは南に行けば行くほど治安が悪くなるなるそうです、気をつけてくださいね。金目の物(カメラ・携帯・アクセサリー)は外から見えないように。ウエストパックは使わない方がいいです、一番狙われるところです。
良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき本当にありがとうございました。
ロンリープラネット、是非チェックさせていただきます!
確かにバックパッカーって現地の情報を取り入れつつ気ままに楽しむものですよね。なんかそう考えると少し気が楽になりました。
バックパッカーよくしてる友達に聞くとなんとかなるって言うのも頷けます。
とりあえず治安には一番気をつけて、楽しんできたいと思います。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。

ユースホステルは当日の受付枠もあるので、泊まれるのではないかと思います。

www.aijparis.comのホステルは超有名です。以前泊まりましたよ。
(1)ユースホステルではない。ホステルである。
(2)時々盗難事件が起きていた。(これはユースでも同じですが)
(3)フロントそばにセーフティボックスがあった。貴重品はここに入れると大丈夫かも???
(4)部屋によっては男女同室。
(5)シャワールームの男女別も曖昧な部分もある。
(6)日本人宿泊者も多く、楽しい雰囲気。友達ができる。

人によって評価は分かれるでしょうね。ここでのクレジットカードの予約は特に問題ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

本当ですか!クレジットカードの予約方法も結構恐かったので、安心しました。
うーー、益々迷います。。。ここのホステルは特に人気らしく当日飛び込みしてる人が返されていたらしいのでやっぱり予約するにこしたことはなさそうですね。
楽しい雰囲気っていうのも魅力的…。
お忙しい中、ご丁寧にありがとうございました!

www.aijparis.com​のホステルについて補足です。

(7)メトロの駅からも近く、周りにはおしゃれなバーなども多くロケーションは最高。
(8)昼間は閉め出される。
    • 0
この回答へのお礼

ロケーションは本当に最高みたいですね。コストパフォーマンスはここが一番なのでは!?と思うほどお安いですし…
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

はじめまして、ayv63582です。

偶然にも同じ時期に渡航予定があり、同じホステルに泊まる計画(6日と7日)をしているものです。http://www.aijparis.com/←ココ
ただ、私も今の時点で全く予約しておりません。
たぶん、飛び込みで入れるんじゃないかと鷹をくくってます。

さてさてこれだけじゃ有益な情報でも何でもないのでお1つ…ガルニエ近くのインフォメーションに行って「宿を探している」って言えば、希望にあった宿を探して予約までしてくれますよ。ここで、目星のホステルに電話してもらえばいいと思います。
ブリュッセルからパリにinするって事は北駅で下車するのでは?
北駅構内にもインフォメーションがあったのでここで頼んでみても電話してくれるかもしれませんね。

次にこれも偶然なんですが、以前ブリュッセルのスリープウェルにも宿泊した事あります。ここはなかなかユニークで良い宿だったんでオススメです。ここもインフォメーションで紹介してもらいました。グランプラスの外側にある方(内側にもあるのですが外の方が情報量が豊富です)です。

まぁ総じてどこの都市に行くにも早い目に着いてインフォメーションで訪ねれば必ず見つかるといっていいと思います。

ちなみにその後のニース、ベネチア、フィレンツェ、ローマも予定訪問地なんでどこかで会うかもしれませんね。その時はよろしく。
    • 0
この回答へのお礼

わっ!本当ですか!すごい偶然です。でもバックパッカー初心者なのでパリにある例のホテルはやめとこうかと思っているところなんです…
掲示板をみると南京虫やダニに噛まれた人が結構いたので、ちょっと気持ち悪そうだなと思って。。
せっかくお会いできると期待していたのに残念です。

ちなみにインフォメーションに行くと直接電話して予約をしてくれるってすごいですね。是非活用させていただきます。
貴重な情報ありがとうございました。どこかでお会いしたときはよろしくお願いします。ayv63582も良いご旅行を!

初めまして ユースじゃあないのですがローマの中心地テルミニ駅近くにKENZOと言う安宿があります ここはスタッフに日本人がいて初めての個人旅行でも安心ですよ。

料金も3年前ですが20ユーロでした ただし4人相部屋ですよ。他の国の女の子はわたしと一緒でも平気で寝てましたよ。              イタリア国内だと他の地域でも民宿は素泊まり30ユーロ前後でした。
    • 0
この回答へのお礼

KENZO早速チェックしてみました!!
確かに評判良くて期待できそうです。でも日本で予約していける感じではなさそうですよね…?現地にいって飛び込みで入れるといいのですが、、とにかく貴重な情報ありがとうございます☆