プロが教えるわが家の防犯対策術!

伊丹空港から滋賀県のJR南草津駅まで行く予定です。
空港からモノレールなども出ているようですが、乗換えを何度もするのが不安です。

調べたら空港からリムジンバスで新大阪まで行き、新大阪からJRにのって南草津まで行くというのが一番簡単なように思うのですが、これでだいじょうぶでしょうか?なにか勘違いしてはいないでしょうか?

心配なのは、飛行機の到着が九時で、バスは9時15分発ということです。
リムジンバスの乗り場までは15分で移動できるような距離ですか?
あまり飛行機などに乗ったことがないうえに、普段から方向音痴なので、スムーズに行動できるか心配です。

A 回答 (4件)

まあ、南草津だったら、おっしゃる行き方の一択でしょう。



>心配なのは、飛行機の到着が九時で、バスは9時15分発ということです。
その時間の伊丹空港は、出発・到着ラッシュで、一筋縄では行きません。
たぶん、松山か熊本か宮崎からのANAに乗ってこられるのだとは思いますが、間隔保持のため奈良県南方にて1回旋回食らったら、それで15分のバスは乗れないと思ってください。
そうでなくても、5分の到着遅れくらいでピンチです。
別に時間にこだわらないなら、次便のリムジン使えばいいだけですが。

ちなみに、リムジンバスはANA側から発車なので、バスが乗れないことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝の時間帯は、やはりずいぶんと込み合うのですね。
住み慣れた地元でさえ、たびたび迷う私のような者は、
ゆっくりと次便にのったほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 14:49

http://www.okkbus.co.jp/map/o_sinosa.html

ま、行けば判るから(^_^;
荷物があるのならトランクに預けてね、無料だから(^_^;
乗車券は乗る時にもぎりのおっちゃんに渡します

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
新大阪は、バスを降りたところにエスカレーターがあるから、それを登って
建物に入ってすぐもう一つエスカレーターがあるから、それを登ったら3階
エスカレーター降りて、正面の方向の東出入り口を目指します、それが在来線の改札(エスカレーター上がって左手に見える改札は新幹線のだから入れないよ(^_^;

あとは、京都線の快速に乗ってください、新快速に乗っちゃったら石山駅で乗り換えね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えてくださり助かります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 14:43

9時着で9時15分のバスはまず間に合わないでしょう(^_^;



9時着の飛行機がターミナルまで来て出口から出られるのは早くて5分から10分後となります、荷物の受け取りとかがあるのならもう少し時間が掛かりますし。

到着ロビーを出たらすぐにバスターミナルですから、すぐに乗れますがバスの切符を買わないといけないですし(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスの切符を買うとは知りませんでした。
路線バスのように降りる時にお金を支払うのだと
思い込んでいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 20:39

>調べたら空港からリムジンバスで新大阪まで行き、新大阪からJR]


>にのって南草津まで行くというのが一番簡単なように思うのですが

そうですね。多分一番簡単でしょう。

新大阪のリムジンバス降り場は確か1階でして、改札口までは結構距離が
あるんですが、降りた場所からホームが見えますので、よほどの方向音痴
じゃない限り方向はわかると思います(3階まで登って右に行けば改札が
あります)。

バスまで15分は、到着スポットが近くて荷物が無く、定時のフライトなら
間に合いますが、そうでないなら(多分普通はそうじゃないでしょう)
確実に間に合いません。ただ、新大阪行きは20分ごとにありますし、
新大阪から草津方面の電車も15分ごとに走ってますから、9:15発にこだわる
必要はありませんよ。来たバスと電車に乗ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。
この行きかたがやはり簡単なのですね。

たしかにバスも電車も、次々と来ますよね。
私の住む田舎では、どちらも一本のがすと大変なことになるので、おなじ感覚でかんがえて焦っていました・・・。

お礼日時:2008/01/29 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!