電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悪人正気説というのは簡単に表すなら
「悪人こそが救われるべきだ」という考え方のことです。
ではこの思想についての「現代的意義」とは
どういうことをいうのでしょうか?
わたしには全く検討もつきません。

お願いします教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

 日本の偉大な聖者・教祖の思想はヒンドゥの中にすでにいわれているものが多い。

ほとんどであると、存じます。一致するというか。
 現代的も、最初的も自分が進歩しようとして、出会う内的なことにしっかり立ち向かう人をいうと、理解しております。
 単なる善男善女ばかりではなく、自分の中の自分の闘うべき事柄を自覚できている人の事でしょうか?
    • good
    • 0

私自身はこの事について直接お答えできる立場にはありませんが、


親戚に大谷派のお坊さんがいるので、少し時間をいただけるのなら
メールで問い合わせてもいいですよ。

ただ、宗派によって多少の解釈の違いはあると思います。
    • good
    • 0

阿弥陀仏の本願は、衆生の救済だ。


自力救済できる人は、阿弥陀の対象でなく、自力救済できない人こそ、阿弥陀の対象である。
で、阿弥陀の真実の光に当てられたとき「あ! 自分は 悪人だった」と気づいた衆生を救ってくれるのが、阿弥陀と悪人の関係。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E4%BA%BA% …
ここから要約。

んで、現代の環境問題を考えてみる。
二酸化炭素を出しているヤツは、悪いヤツだよな、なんて言っているのは、悪人正機でない。
「あ、自分は こんなに二酸化炭素を出している悪人なのだ」
と、気づいたときに、この人は救われる。

なんてのは どう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す