先日、50代くらいの女性から「はかが行かない、墓が行かない、お寺の引越し」というフレーズを聞きました。よくよく聞いてみると、どうやら落語の中でのお話を引用してお話してらっしゃるようでした。
「はかどらないわぁ、埒があかないわぁ」とおっしゃっていることは分かったのですが、私は落語のことについては全くといって良いほど分からないので、「お寺の引越し」の落語での内容を教えてほしいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは


これは特定の噺(「目黒のさんま」みたいに)からできた言葉ではなくて、落語の中などで、熊さん八さんたちがわいわいと会話をするような時に出てくるしゃれのようなものだと思います。
「そりゃ、とんだお寺の引越しだナァ」みたいに使うんではないかと。
古典落語のどの噺と思いつくものがないので…。(あったらごめんなさい)

『日本国語大辞典』には、「お寺の引越し」はなかったのですが、
・おてらすりこぎ(どんどん減る、人柄に角がない) 用例 俳諧・世話尽
・おてらの色事(どうでもよい←堂でも) 用例 当世色里すい言葉
・おてらの地震(どうぶるい) 用例 なし
・おてらの鼠(ネズミが袈裟食う→今朝食う で、今朝食べたきりその後食べていないので空腹の意味) 用例 なし

とあり、出典ではなくて、使われ方だけがでています。
たぶん、誰かがちょっとひねったしゃれた言い方として使ったものが広がり、そのうちいくつかが今も残ったのではないでしょうか。
「兎のさかだち」など、富岡多恵子さんが本のタイトルにしてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね~。
ありがとうございます。
今までに落語という言葉と出会う機会がなかったので、
「お寺の引越し」の表現にピンと来なかったのが
今回色々と表現を知ることにより、ちょっと興味が湧いてきました。
昔の日本語の表現を知るのもなかなかおもしろいものですね(^^)

お礼日時:2002/10/07 14:36

お寺のお引越しとは、墓はそう簡単に移動する訳にはいかない


という事で→はかいかない(墓行かない)→物事がはかどらない事をいうそうです。
多分、ことわざの様なものではないかと思います。
http://isweb23.infoseek.co.jp/novel/koyotei/jite …
http://www.akiiy.com/page4-3.htm

参考URL:http://www.akiiy.com/page4-3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご紹介頂いた、http://isweb23.infoseek.co.jp/novel/koyotei/jite …
のトップページをのぞいていたら、やはり落語で使われる節のようなもののようでした。
色々とその手の言葉ってあるんですねー。

お礼日時:2002/10/04 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q興正寺という名古屋のお寺のことで質問です・・・

興正寺という名古屋のお寺のことで質問です・・・
先日名古屋の興正寺というお寺に行く機会がありました。

興正寺では至る所に「八事山」と書かれていて、お寺の通称も「八事観音」と呼ばれていると聞きました。

「八事山」ってお寺がある山の名前ですよね?
僕が思うに、お寺の通称だったら例えば「興正観音」とかならわかるのですが。
何故お寺の名前より、山の名前の方が先行しているのですか?
深い意味とか無いのかもですが・・・素朴な疑問です。

Aベストアンサー

興正寺は・・・
「八事山」が山号になります。

山号とは寺院に付ける云わば“称号”です。
寺院によっては山号がある所と、ない所がありますが、有名どころの寺院にはだいたいついていると思います。

その理由は、
寺院とは、元々修行や祈願の為の場所であったため、人里から離れた山中の勝地を選んで建立されてきました。そのため寺の所在する山名を冠して呼ばれたわけです。

分かりやすい例をあげますと
延暦寺は「比叡山 延暦寺」のセットの名称で有名ですよね。
延暦寺の名前は「比叡山寺」と称され、山号をもって寺名としていました。

つまり、興正寺の場合「八事山」は山の名前を指しているのではなく寺院名です。

Q落語のお勧め

息子に「じゅげむ」の絵本を買ってきました。
大うけだった事もあり、耳から聞かせたいと思いました。
まだ小さいので、CDやDVDなど探しましたが迷ってしまって・・・・・
お勧めや好きな落語家を教えてください。

Aベストアンサー

落語は好きです。テレビで見たり、飛行機に乗ると必ず聞きます。

さて、息子さんはおいくつですか?

息子さんがその落語を聞いて理解できる「早さ」の噺家さんを選んではいかがでしょう。
噺家にもいろいろあって、早口でまくしたてる人やゆっくり話す人もいます。
たとえ噺が面白くても、聞き取れなくては意味がありません。

「じゅげむ」に限らないのであれば、桂米丸さん。
米丸さんの噺は“現代もの”なので、場面設定などが身近でわかりやすいと思います。

そして、息子さんが関心を示したら、ぜひ寄席へ連れて行きましょう(笑)。

Q厄払いのお寺について

私は昨年前厄のお払いに行ってきました。今年の本厄のお払いはまだなのですが、昨年行ったお寺とは別のお寺に行こうかと考えています。違うお寺ではダメなのでしょうか?昨年行ったお寺でいただいたお札などがあるので違うお寺ではダメなような気がして・・・どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 厄払いですが、どこのお寺でも神社でも構わないでしょう。

 お正月には初詣に行き、2月14日はバレンタインテーで、そして12月25日はクリスマスとこれもみな本来は宗教行事ですが、そういうことは気にせずにたいていの人は祝っていますよね。

 日本では、お寺でも神社でも無宗教信者でも誰でも快く迎えてくれる有難いところなのです。

 気にせずに行きやすい場所に行くと良いと思います。

 私なんか厄払いも、初詣も、願い事もいつもの神社やお寺を渡り歩いています。
 特に縁結びでとてもご利益のある神社では効果抜群で、すぐに良い相手に出会えます(^^;

気にせずにいやすい場所へ行きましょう☆

Q落語について

私の友人が、今月中に外国の人に、落語について説明することになったらしく、大変困った様子です。
インターネットなどで調べてもわからなかったそうなので、
どなたかお力をお貸しください。

説明しなければならない内容は、

1.落語はどういう時代にどうやって始まったのか
2.なぜ「落語」と呼ばれるのか
3.扇子や手ぬぐいでいろいろな道具を表すのはなぜか
だそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
以下のサイトが参考になると思います。
はっきりした歴史ではないけれど、成立は江戸期、語源は、「落としばなし」からだと言われています。

落語の歴史
http://www.jah.ne.jp/~ishikawa/rakugo01.html

「扇子や手ぬぐいでいろいろな道具をあらわすのはなぜか?」
と言われても困ると思いますが(そういう約束事なのですから)、
落語は言わばひとり芝居、それも歩き回ることもなくすわったまま何人もの人物の動作まで描き分ける話芸です。噺に出てくる道具には、箸、煙管、筆、徳利のようにどんどん変化します。船のかいとか、天秤棒のような大物もあります。
その道具を全部演者の前に置いて持ち分けるのはひどくうるさいと思いませんか?
だれが始めたのかわかりませんけど、いろいろな道具が想像できて、懐に携帯できて軽い、さらに、多少は広げて形が変化できるものとして、扇子と手ぬぐいが定着していったのだと思います。

落語で使う小道具
http://www.kakaa.or.jp/~fukasawa/kodougu.htm

を見ると、この二つでいかにいろいろな道具を表現しているかがわかります。
もちろん、観客の方も想像力は必要なわけで、演者のしぐさから、何をしているのかわからなくてはいけないわけです。こうやったら、歩いているんだな、とか酒を飲んでいるんだなとか。
高尚という言葉はまったく似合いませんが、高度な演技力、想像力が求められる話芸だと思います。
…でも、そんなこと考えもせずに楽しく見聞きしてますけど。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~ishikawa/rakugo01.html,http://www.kakaa.or.jp/~fukasawa/kodougu.htm

こんばんは
以下のサイトが参考になると思います。
はっきりした歴史ではないけれど、成立は江戸期、語源は、「落としばなし」からだと言われています。

落語の歴史
http://www.jah.ne.jp/~ishikawa/rakugo01.html

「扇子や手ぬぐいでいろいろな道具をあらわすのはなぜか?」
と言われても困ると思いますが(そういう約束事なのですから)、
落語は言わばひとり芝居、それも歩き回ることもなくすわったまま何人もの人物の動作まで描き分ける話芸です。噺に出てくる道具には、箸、煙管、筆、徳利のよう...続きを読む

Qお寺の肖像権?

京都のお寺の写真を撮って、仲間でポストカードを作って
販売しようと思うのですが、
お寺にも肖像権などはあるのでしょうか?
お寺なので肖像権という名称なのかどうかわかりませんが
許可を取るとすればお寺に直接交渉するのでしょうか。
ご存知の方お願いします!

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/internet/webmaterial/closeup/CU20040920A/index.htm
http://www.jps.gr.jp/kenri/q&a.htm#q3
http://www.cric.or.jp/qa/sigoto/sigoto7_qa.html

一般的には、誰もが自由に立ち入る場所での建物の外観については著作権は発生しません。

Q落語、好きですか?

はじめまして。

「演芸」というカテゴリーがなかったので、ここに書きました。

わたしは落語が好きです。

ここに集まっているみなさんはどうなのかな?とふと
興味がわきました。

落語好きの方、落語に興味をもっている方に質問です。

(1)あなたの好きな噺家を3人まで(一人でも可)挙げてください。

(2)あなたの好きな演目を3つまで教えて下さい(1つでも可)

(3)落語について何でも自由にコメントしてください。

・・・・ちなみにわたしの場合。

(1)三遊亭円生
 林家彦六
 桂枝雀

(2)水屋の富
もう半分
 包丁

(3)落語に通じるもの=「男はつらいよ」。太宰治。小津安二郎などが好き。円生の語り口は最高。

Aベストアンサー

桂枝雀。大好きです。
枝雀だけでもいいですよね?

私は桂枝雀と聞いただけで、微笑んでしまいます。
昔、花王名人劇場によく出ていましたよね。私は欠かさずみていました。
好きなネタですが、

まず”池田の猪買い”です。
猪の肉は、身体が暖まるので病気が治ると聞き、池田の猪撃ちの名人の
所へ猪の肉を買いに行くというものです。
表現豊かな独特の語りが好きです。

次に”頭が山”(確かこういう演目だと思いますが)
これは現実ではありえない話なのですが、彼の演技がそうさせるのか
素直に雰囲気に、はまってしまいます。

そして、”くっしゃみ講釈”です。
とある講釈のせいで、犬のうんちを踏んだ者の講釈への復習という
ストーリーですが、枝雀の演技がこれまた面白い!

桂枝雀さんが亡くなったのは、とても残念です。

Qお寺を変えたい

我が家のお寺は住職さんが亡くなったため同じ宗派のお寺に、入りました。まだ義理母が元気なころです。
しかし、今回義理母が亡くなり葬儀をお願いしたところ、お坊さんに我が家にはすごく大変なお礼をさしあげました(戒名代も含んでいますが)そこで、後々の事を考えて、お寺を変えたいと思っていますが、
ちなみに同じ宗派のお寺からお寺には変えるの出来ないと聞きました。宗派を変えても良いのですが簡単にできる事なのでしょうか?

今のお寺は本家のつながりもあります。が、義理父は養子に出され名字が本家とは違います。

Aベストアンサー

>同じ宗派のお寺からお寺には変えるの出来ないと

宗派によるのでは?

曹洞宗では「通うに不便だから」と言う理由でならば、変更できましたよ。

Q落語の一覧表みたいな

落語をききたいのですが、
どういう話があるのか、どのあたりが有名で、
ぜんぶでどのくらいになるのか、
一覧表と、解説みたいなのは、ありますか?

サイトでも、本でもいいです。

Aベストアンサー

落語をお聞きになりたいとのことで、質問の回答にはなりませんが参考になればと思い、書き込みます。
噺の内容から入るほかに、落語家さんから入る方法もあります。私もある程度落語が好きなのですが、おもしろさには噺の知名度は全く関係ありませんし、またどんなに面白い噺でも、演じる落語家によってまるっきり面白くなくなります。
また、テープやCDも沢山ありますが、やはりライブの落語の方が数段面白いと感じます。
matekiさんが関東圏か関西圏にお住まいでしたら、生の落語会や寄席に行かれることをお勧めします。人によって好き嫌いがありますから誰がいいかという事は触れませんが、まずはメジャーな方から聞いてみてはどうですか。ぴあにもそういう方でしたらスケジュールは載っています。
ご贔屓の噺家さんが見つかるといいですね。

Q自然に囲まれたお寺

最近お寺に興味がありネットで検索しているのですが、自分が望むようなお寺かどうかが写真だけでは分かりにくく困っています。
私が行ってみたいと思うお寺は
・建物自体がある程度古い
・周りの自然が豊か
イメージとしては奈良の「室生寺」のようなお寺です。
そんなお寺は無いでしょうか?場所は全国どこでも構いません。
また寺でなく神社などでもいいです。建物自体の見ごたえと周りの自然の見ごたえ両方あるような、そんな所をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奈良づくしですが、
仏隆寺、談山神社、大蔵寺、長谷寺、円成寺、浄瑠璃寺、岩船寺、笠置寺、天河弁財天社、大峰山寺、弥山神社

見ごたえという意味では金峯山寺かな
それと日光東照宮

個人的には山形の立石寺が好きです。

Qさんまさんって落語できるの?

 明石家さんまさんって実は落語家ですよね!真打の位はとっておられるのでしょうか?さんまさんの落語を聞いたことがあるかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E5%AE%B6%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BE

少しはしていたようですが、私は見たことがありませんが。もしかしてどこかの番組で恥ずかしい映像として落語をしている姿を流していたかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報