プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度受験で小倉から新幹線を利用するのですが、自由席に座ろうと思っています。小倉から乗るとなるとやはり人の混雑はすごいのでしょうか? 時間はお昼ぐらいの新幹線です。詳しい方 おしえてください!!

A 回答 (3件)

旅行会社でもJRを扱っているところであれば買えるはずですが、指定席は、みどりの窓口でないと買えません。

最寄の駅は、みどりの窓口ですか?

駅ならどこでも買えるわけではなく、みどりの窓口で、指定席は買えますよ。
あとは、ネットでも購入できると思いますが。調べてみて!
    • 0

まず、平日の昼間は、自由席でも大丈夫でしょう。

受験シーズンや春休み、週末は確約できないので、指定席を取ったほうが良くないですか?

私も受験のとき、小倉から新幹線を利用しましたが、自由席と言う考えがはじめからありませんでした。

安心をお金で買うのも大切です。帰りはまだしも、行きは指定席をお勧めします。

受験頑張ってくださいね!!!

この回答への補足

非常に参考になる回答ありがとうございます。後一つ聞きたいのですが、私は九州で福岡以外の県に住んでいるのですが、新幹線の切符は旅行会社でも買えるのでしょうか? 地元の駅では「小倉で買ってください」といわれました。

• 0

こんばんは お答えします。

去年受験のために小倉から大阪と、東京に行きました。

体験から言わせてもらうと、小倉から乗る人はそう多くはありません。平日のお昼でしたら、比較的席はすいていると思われます。 しかし、受験シーズンということで、博多からの乗客で自由席がいっぱいになる可能性はあります。

まず、駅員に指定席を取る旨を伝えて下さい。指定席の空席が多ければ、自由席でよし、空席がなければ、必然的に自由席はありませんので指定席をとって下さい。

おせっかいかもしれませんが、指定席と自由席の金額の差は1000円程度です。悩みの多いこのシーズンに不安要素をかかえるより、安全のために、指定席を取ることをお勧めします。

受験頑張って下さい。 
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立ちました。ありがとうございます!!
行きは指定席にすることに決めました。