アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目不妊治療中の29歳女性です。
重度の無排卵のためhmg-hcgタイミングで5周期目ですが、排卵確認とともに今回初めてフーナーテストを受けました。

結果「精子が見当たらない」とのことでした。
細かいデーターは聞けなかったのですが、たぶん0??と思います。
タイミングは夜の12時過ぎぐらいで、診察は翌朝の9時半くらいでした。

過去の検査としては、子宮造影はOKでした。

Drは「体調等あるので1回ではわからない」「プラス思考に考えれば元気な精子がすべて子宮に移動してしまった可能性もある」とのことでした。
かなりのショックに落ち込んでいます。
質問は以下の通りです。

(1)今回妊娠する可能性は0でしょうか?同じ状況でその周期妊娠された方はいらっしゃいますか?
(2)1人目を自然に妊娠したんですが、後から抗体や粘膜などに問題が発生することはあるのでしょうか?
(3)やはり精子に問題が無ければ人工授精の方が得策なのでしょうか?

不安でいっぱいです。
ご助言よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは

あまり専門的な事は分からないのですが、私の経験から知る限りを書かせてもらいますね。

(1) 同じ状況ではないのですが、私の場合、精子が2匹だけ見つかったものの両方とも死んじゃってました。とても前向きな先生だったので、「大丈夫、元気なのは全部卵の方に向かっていってるんだよ」と慰めてくれたのですが、かなり落ち込み完全に諦めてました。そしたら、その周期で妊娠してました。今10週目です。

(2) 私は内膜症があり、内膜症のせいで精子を殺す成分の分泌液が出ている可能性があると聞きました。すみません、詳しい名前などは分からないのですが。実際、私の分泌液と旦那の精子の相性を調べた所、私の分泌液の中では旦那の精子が2日以上生きられないという事がわかりました。なので、今回の妊娠に至った周期には「おりものの状態を良くする注射」というのを排卵1週間前くらいから隔日で打ちました。

質問者さんに内膜症がなければ心配無用の話なのですが、一つのケースとして参考にして頂ければ幸いです。

だけど、フーナーテストの結果ってあまり気にしなくていいと思いますよ。あまり落ち込まないでくださいね。

いい結果がでますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
すごく希望がわきました(#^.^#)
そのような方がいらっしゃっただけでも明るい気持ちで過ごせます。
すごく寒い日々が続きますので、くれぐれもお体ご自愛ください。

こんにちは。

>(1)今回妊娠する可能性は0でしょうか?同じ状況でその周期妊娠された方はいらっしゃいますか?

0じゃないですよ。自分も含めて直接知っている人ではいませんが、ネットではちょくちょくそういう人もいます。

>(2)1人目を自然に妊娠したんですが、後から抗体や粘膜などに問題が発生することはあるのでしょうか?

「精子が見あたらなかった」んですから抗精子抗体の心配はしなくていいですよ。抗精子抗体=精子不動化抗体ですから、陽性の場合のフーナーは「いるけど動かない」こういう結果になります。
頚管粘液のコンディションは周期ごとに違いますし、フーナーをするタイミングが1日ズレてもダメなことがあります。
そういう諸々を含めてフーナーは「1回ではわからない」んです。

>(3)やはり精子に問題が無ければ人工授精の方が得策なのでしょうか?

得策というか、抵抗がなければ人工授精でOKですよ?人工授精を受けた翌日の夫婦生活で妊娠することだっていくらもあるわけですから、チャンスの1つと捉えればそう大袈裟に考えることもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
なんだか、安心しました。
人工授精も視野に入れて考えます。