最近ドラムを始めたまだ初心者です。
結構簡単に演奏できていい練習になるおすすめの曲ってありますか?
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どのようなテクニックを学びたいのかがわかりませんので、syblubu7サンにとっていい練習曲になるかはわかりませんが・・・。


個人的には、THE BLUE HEARTSの「リンダリンダ」が簡単でした。ただ、テンポが速いのがネックです。
といっても、私はドラマーではなく、スタジオに入った際にちょこっと練習させてもらう程度のレベルですが、そんな私でもテンポさえずれなければこの曲なら叩けたというだけです。
なので、あまり参考にならなかったらごめんなさいね^^;
練習、頑張ってください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。「リンダリンダ」ですね!ぜひやってみようと思います!

お礼日時:2008/02/02 19:46

最初はパンク系なんかお勧めですよ。



ガガガDXの「人間っていいな」なんてどうでしょう?
セレナのCMでやってますね。
Mステで「初めてまもない人がすぐにできるようにした」
って感じのことを言っておれれたのでいいと思います。
みんな知ってて、ノリもいいからライブなどでは使えるかもしれませんよ。

shippoooooが言うように「リンダリンダ」はお勧めです。
    • good
    • 2

始めたばかりなら先ずは御自分のお好きな曲を練習した方が良いと思います。

なので質問者様の好きな曲が鍵になると思います。

どうしても、某音楽産業の教室の課題ような「練習曲」と仰るのでしたら、チャック・ベリーの『ジョニー・B・グッド』やドアーズの『ハートに火をつけて(Light My Fire)』、ローリング・ストーンズの『ホンキートンク・ウーマン』等はお薦めですが、恐らく質問者様は聴いた事が無いのではないでしょうか。

先ずは自分の好きな曲をやった方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャック・ベリーのジョニー・B・グッドなら知っていますのでその曲を練習してみようかと思います!

お礼日時:2008/02/02 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノの楽譜の読み方を教えてください!!

ピアノの楽譜の読み方を教えてください!!

特に黒版の読み方が分かりません。

Aベストアンサー

音符の黒バージョンってことでしょうか?

「♪」こんなのとか。


音符についてはこのURLを見ていただけたらわかるかと。

それでもわからない場合はなんなりと聞いてください。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA037439/gakuten/

Qギター初心者でまだ始めて3日目なんですが 初心者でも弾ける簡単なコードありますか? 後簡単な曲を弾き

ギター初心者でまだ始めて3日目なんですが
初心者でも弾ける簡単なコードありますか?
後簡単な曲を弾きたいのですがコード完璧に覚えてから始めた方が良いですか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

動揺から初めてください。
①G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシラシ)→D7(ラ~四部休符)、G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシ)D7(ラシ)→G(ソ~四部休符)→G(レレシレ)→C(ミミ)→D7(レ~四部休符)→G(シシ)→D7(ララ)→G(ソ~)、これは、チューリップのト長調(4拍子)です。
②G(ソラシドシラソ)(シラドレドシ)→D7(ラ)→G(ソ、)(ソ、)(ソ、)(ソ、)→G(ソソレレシシドド)→G(シ)→D7(ラ)→G(ソ)、これは、カエルの歌のト長調(2拍子)です。
③G(シラソ)→D7(ラ~)→G(シソミソレ)→Em7(ミレシレ)→C(ミソ)→D7(ラ~四部休符)→G(シ~ドレシ)(レミレシソ)→D7(ララ)→G(シソ)→C(ミ)→D7(レ)→G(ソ)可能であれば、続き→D7(ラララ~)(ラララシ)→D7(ドシララ)(ラ)→G(シ)→Em7(ミ~)→D7(レレレ~)→G(ソソソ)→D7(ラ)→G(シ)C(ド)(ミ)→G(ソ)D7(ラ~)、これは、七つの子の、ト長調(4拍子)です。
①②は→(ハ長調)ですが、転調してください。それは、メジャー、F、が弾きにくいためです。
あるいは、これをこのまま、メロディーから弾き始めてください。
①②は→No.3の方のように、ニ長調で及び、Dからでも、弾けます。③は、原曲なので、そのままでよろしいです。Fが弾けるようになったら、①②を、ハ長調及び、Cから始めてください。「このはなみても」の「みて」が及び、「ソソミソララソ」の「ララ」がFになるので、「ラ♭ラ♭」Fmにしたら響きが変わって楽しいですよ。どうぞ、お試しください。また、コード進行は、お伝えできますのでなんでもお聴きください。変奏曲も作れますので、いつでもぞうぞ。

動揺から初めてください。
①G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシラシ)→D7(ラ~四部休符)、G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシ)D7(ラシ)→G(ソ~四部休符)→G(レレシレ)→C(ミミ)→D7(レ~四部休符)→G(シシ)→D7(ララ)→G(ソ~)、これは、チューリップのト長調(4拍子)です。
②G(ソラシドシラソ)(シラドレドシ)→D7(ラ)→G(ソ、)(ソ、)(ソ、)(ソ、)→G(ソソレレシシドド)→G(シ)→D7(ラ)→G(ソ)、これは、カエルの歌のト長調(2拍子)です。
③G(シラソ)→D7(ラ~)→G(シソミソレ)→Em7...続きを読む

Q楽譜の読み方教えてください。

楽譜の読み方教えてください。

添付画像の楽譜の読み方が分からないので教えてください。

私はピアノをやっているのですが、あまりこういう記号が出てくるのを見たことがないので
分からず…

一番下の段の%みたいな記号は確かその前の小節と同じように弾くと記憶しているのですが合ってますでしょうか?

後、上の段の2x(音符)というのはどういう意味でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

2xについてですが…

()内と()外の音価が合わせて1小節分なら、
ただ1回目は()内を休止するだけ、ということになるでしょうが、
()内と()外が両方とも1小節分でしたら、
2回目は()外の代わりに()内を弾く、ということになったはずです。

ちょっと書き方が分かりにくいですかねw

この楽譜では、()内がちょうど4分音符4拍分ですから、
拍子が4/4であるならば後者ということになります。


ちなみに2回繰り返しの場合、
 2x = 2x play = 1x tacet
となります。(tacetは否定)
 ~x only
というのもあります。

Q予算50000円ほどで電子ドラムを買おうと考えています。全くの初心者です。 もしたしたら、演奏する曲

予算50000円ほどで電子ドラムを買おうと考えています。全くの初心者です。
もしたしたら、演奏する曲によって向き不向きがあったりするかもしれないですが、まだはっきりとしていないので、断定は出来ないですが、back number、WANIMAが優勢です。

オススメのメーカーだけでもいいので教えてくれるとありがたいです。
他にも、WANIMAならこれ、とかback numberならこれでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

まったくの初心者で、ライブでもやるのかな。
演奏曲によって楽器を選ぶ必要はないと思う。

本気で演奏を覚えたいなら、プロに師事したほうがいいと思う。
特にドラムの場合、すごーく地道な練習が必要です。
俺は10年くらい習っているけど、やっと人前で演奏できるようになりました。
知らない曲でも、曲のイメージがつかめたらアドリブで演奏できるようになります。
我流な練習では、まず不可能だと思います。

天才ドラマーと言われている人でさえ、自宅には楽器を置いてない人がいます。
練習パッドっていう、一枚の板だけとか。俺もそうです。
それだけ、基本がしっかりしていればできるんです。

Q階名、楽譜の読み方の教え方

現在幼稚園児(今年で小学生)にピアノを教えているのですが、なかなか階名(ドレミ)の読み方を覚えてくれないので困っています。教えた後は理解をし覚えるのですが、宿題をあまりやらない子で一週間後にはさっぱり、きれいに忘れています。このような子に階名、楽譜の読み方を覚えさせるにはどのようにしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

私は、音ごとに色を決めて、楽譜(音符)に色を塗って覚えさせています。

例えば、ドは青・レ赤・ミ緑・等
(最初はドレミファソの位置の曲が多く、お父さん指は青・お母さんは赤、というイメージから)
という風に決めています。

最初は全部の音符を塗りますが、曲数をこなすうちに、徐々に塗る数を減らしていきます。
(例えば、ドドドと同じ音が続いていたら、1コ目だけ塗る。とか、ドレミファソと順番に続いているところは、最初のドと最後のソだけ塗る。後は「ドだけはもう塗らなくても分かるよね」という風に減らしていったり。)

音符を塗るのも、先生が全部塗ってしまうのではなく、生徒が出来そうな範囲・レッスン時間を取り過ぎない範囲で、生徒にさせたりもします。

最初は「ド」を探してみよう、という風に。
ド~ソまで判別できるようになれば、最初の音から順番に読ませながら、塗っていったり。

こうすると五線上の音符の識別がパッと出来なくても、色の識別は比較的楽に出来るようで、塗ったものを見ながら、ドレミでしっかり歌えるようにし、その後弾くことにもチャレンジしてもらっています。

識別できて、ドレミでも歌えているので、お家でも少しは自力で練習できるようです。


私自身の子供時代の導入テキストはバスティンだったのですが、それに、音符を塗ったり・音符に付属のシールを貼るページがあり、楽しい記憶として残っています。
そこからヒントを得て…という程でもないですが…上記の方法でやっています。

他にも音符カードを使ったり。
覚えの悪い子には、自分で色音符カードも作って遊ばせています。
(カードを見せて何の音か当てさせる。ドレミファソの順に並ばせる、等)

小さい子のレッスンは苦労も多いですが、分かるように・出来るようになってくれた時の喜びは大きいですよね。
お互い頑張りましょう!(*^ ^*)

私は、音ごとに色を決めて、楽譜(音符)に色を塗って覚えさせています。

例えば、ドは青・レ赤・ミ緑・等
(最初はドレミファソの位置の曲が多く、お父さん指は青・お母さんは赤、というイメージから)
という風に決めています。

最初は全部の音符を塗りますが、曲数をこなすうちに、徐々に塗る数を減らしていきます。
(例えば、ドドドと同じ音が続いていたら、1コ目だけ塗る。とか、ドレミファソと順番に続いているところは、最初のドと最後のソだけ塗る。後は「ドだけはもう塗らなくても分かるよね」とい...続きを読む

Q初心者ですが家でドラムを練習したい!(サイレントドラム)

今、高校1年生で5ヶ月ほど前からドラムを習い始めました。しかし、月に3回しかレッスンがなく1回30分と少ないのです。
スタジオを借りて自分で練習したりしていますが、使用不可などもあり月に1度くらいしか行けません。
そこで、家でサイレントドラムを買って練習したいのですが騒音などはどんな感じでしょうか?僕の家と隣の家は2mくらい離れています。
あと、春休みにバイトして買おうと思っているので財布にやさしくお勧めのものを教えていただきたいのです!
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PearlのRhythm podをお勧めします。3万円ちょいです。
同メーカーのRhythm Travelerはシンバルは金属製なので…

ヘッドはメッシュヘッドです。叩いた感じは普通のヘッドに近く、ラバー製より音も小さいです。
あとは床にゴムマット等を敷いたりすれば音を押さえられるでしょう。
公式サイトにページを見つけられなかったので石橋楽器のリンクを貼っときます。

参考URL:http://www.ishibashi.co.jp/webshop/drum/beginners-set/rhythmpod/rpd535.htm

Qこの楽譜の読み方は変・・・?

昔3年程先生に習った事があり、今は独学でピアノを弾いている者です(現在22歳)。

普通楽譜を読むと言えば「固定ド」で読みますが、自分は完璧な「移動ド」で読んでいて、例えばGの調の曲だったら、ソをドと考えてそこから上下にドレミファソラシド・ドシラソファミレドと音を読んでいきます。

普通は(ト音記号の場合)下第一線がドですが、自分はC調の曲以外でそれをドと読む事はありません。

多くの方はこの様な読み方はしないと思いますが、ずっと移動ドで耳コピの練習をしていたためもう固定ドで楽譜を読む事が出来ません。

やはりこの楽譜の読み方は変でしょうか?

本当はピアノの先生のところへ行って習いたいと思っているのですが、固定ドで楽譜を読まれたら全く曲を頭でイメージ出来なくなるので怖いので行けていません。

この楽譜の読み方だと一生独学でやらなければならないでしょうか・・・?

ピアノ上級者様の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

 ピアノ上級者ではありませんが。

 全然問題ないと思いますよ。
 ピアノを演奏する場合、あらかじめ調律されているので、「絶対音階」(固定ド)も「相対音階」(移動ド)も同じようなものですが、弦楽器や管楽器など、ピッチを演奏者自身が調整しなければいけない楽器では、「絶対音階」(固定ド)という考え方では美しいアンサンブルができません。
 この辺は、「平均律」と「純正律」といった「音律」が関係しますが、自分の演奏している音楽が何調で、自分の出す音がその調のどこの音か、ということが美しいハーモニーの基本になります。たとえば、どの調であっても、その調の「ドミソ」の和音では、「ミ」の音を平均律より低めに取って響きを良くします。
 いちいち頭で考えて、ということではなく、耳で聞いてあるいは経験的にそうしている、ということですが、やはり何の調か、ということを意識するのはその基本です。調を意識すれば、自分の出す音を「移動ド」で把握することになります。ドレミファと頭で考えるということではなく、もっと直感的・感覚的なものだと思いますが。

 アンサンブルをする場合には、何の音かを示す時には、ドレミではなく、絶対音名(C/D/Eなど)で呼ぶことが多いと思います。(ドレミも、イタリア語では絶対音名なのでしょうが、通常は固定ドか移動ドかあいまいなので)

 ピアノを弾く方がこの「移動ド」で考えているのであれば、ハーモニーを弾く時の音量バランス、メロディーのフレージングなどを考えるとき、より音楽的に考えることができるのではないでしょうか。また、移調して弾くことが簡単にできるなど、メリットが大きいと思います。

 ピアノ上級者ではありませんが。

 全然問題ないと思いますよ。
 ピアノを演奏する場合、あらかじめ調律されているので、「絶対音階」(固定ド)も「相対音階」(移動ド)も同じようなものですが、弦楽器や管楽器など、ピッチを演奏者自身が調整しなければいけない楽器では、「絶対音階」(固定ド)という考え方では美しいアンサンブルができません。
 この辺は、「平均律」と「純正律」といった「音律」が関係しますが、自分の演奏している音楽が何調で、自分の出す音がその調のどこの音か、ということが美...続きを読む

Qドラム初心者です!4日前からドラムをやり始めました。

ドラム初心者です!4日前からドラムをやり始めました。
(やり始めたといってもスティックを買ってネットで
リズムフレーズを見ながら本とかをたたいているだけなのですが)
色々調べていく内に、まずはじめに初心者にはストローク練習が重要であると知りました。
そこで練習パッドを買おうと思うのですが、

?一枚で十分ですよね?
 たまに2枚とか3枚つかって練習してると書いてあったのが見受けられたのですが。

?練習パッドはスネアドラムのものでいいですよね?

?実際のドラムの配置と同じように椅子にすわりながら叩くやつではなく
 単なるパッド(床においてもできるようなもの)を買うつもりなのですが、
 それは音が出るものもあるのでしょうか?
 (電子ドラムのような感じで、ヘッドフォンをしながら聴くようなもの)
 それか叩く音だけが響くだけでしょうか?(youtubeで見たのですが後者でした)

?その練習パッド(スネアドラム用)でオススメがあれば教えて下さい。
 もしよければストローク練習のような、練習パッドでする練習が載っているオススメの
 教則本があれば教えてください。


長くなりましたが、回答の方よろしくお願い致します。

ドラム初心者です!4日前からドラムをやり始めました。
(やり始めたといってもスティックを買ってネットで
リズムフレーズを見ながら本とかをたたいているだけなのですが)
色々調べていく内に、まずはじめに初心者にはストローク練習が重要であると知りました。
そこで練習パッドを買おうと思うのですが、

?一枚で十分ですよね?
 たまに2枚とか3枚つかって練習してると書いてあったのが見受けられたのですが。

?練習パッドはスネアドラムのものでいいですよね?

?実際のドラムの配置と同じよう...続きを読む

Aベストアンサー

meiko4678さんの言う通り、いきなり練習台を買う必要は特にないです。
しかもジャンプなどを使った練習台は、叩いた時のスティックの跳ね返りがすごく弱いので、指や手首をうまく使って2連打(ダブルストローク)、3連打(トリプルストローク)以上の連打(片手の連打です)を練習するのにも役立つかもしれません。
(弊害があることもありますが、今は割愛しておきます。)

練習台の選択などより数倍大事なことは、必ず椅子に座って神経を集中して練習しなければならない。
(というより、その方が効果が高い)
ということです。
なぜならきちんと椅子に座っていないと両足の練習がおろそかになりがちですし、練習台の前でも実際のドラムを叩いているようなイメージを浮かべて集中することによって、リズムや強弱のニュアンスなどを聴き取る聴力や音楽的センスを養うことができるからです。
ただ、この「実際にドラムを叩いているようなイメージ」は、ある程度本物のドラムを叩いていかないとつかみにくいものかもしれないので、週1回くらいはスタジオで個人練習してみるのもひとつの手段だと思います。



「それでもパッドがあったほうがやる気出るんだよ俺は!」
というのでしたら、http://www.ikebe-gakki.com/shopping/goods/goods_detail.php?offset=12&category_id=8&sub_category_id=90&view=1&count=12&sort=1&search_status=1&id=66835
↑こちらの練習パッドがおすすめです。(スタンドは別売りですが、ドラムステーション(楽器店の名前です)などに行けば合うものを見繕ってくれます。)

スタンドをわざわざ探すのが面倒であれば、
http://www.ikebe-gakki.com/shopping/goods/goods_detail.php?offset=12&category_id=8&sub_category_id=90&view=1&count=12&sort=1&search_status=1&id=72424
↑こちらもおすすめです。


>実際のドラムの配置と同じように椅子にすわりながら叩くやつではなく
>単なるパッド(床においてもできるようなもの)を買うつもりなのですが、
とのことですが、練習するときは絶対に椅子に座ったほうが良いです。
練習台を持ち運びたいからという理由であれば、スタンド付きのモノを買っても取り外しが可能なので、持ち運びには問題ありません。
「椅子にすわれ」といちいちうるさくてすみませんが、心から重要だと思うので一応言っておきます笑

教則本ですが、http://www.drumlesson.cc/ir/ir.htmlこちらのサイトがストローク練習にはもってこいです。

実際にポップスやロックやメタルやジャズなどで叩かれているフレーズについては、教則本など買うよりさまざまなアーティストの曲を聴いて耳コピするほうがよっぽど練習になります。
10年近く前にさまざまな教則本を読みあさりましたが、本にはたいしたことは何も書いてありませんでした。
教則ビデオなら有益な情報があるものはたくさんありますが、長くなるので割愛します。

練習楽しんでください!

meiko4678さんの言う通り、いきなり練習台を買う必要は特にないです。
しかもジャンプなどを使った練習台は、叩いた時のスティックの跳ね返りがすごく弱いので、指や手首をうまく使って2連打(ダブルストローク)、3連打(トリプルストローク)以上の連打(片手の連打です)を練習するのにも役立つかもしれません。
(弊害があることもありますが、今は割愛しておきます。)

練習台の選択などより数倍大事なことは、必ず椅子に座って神経を集中して練習しなければならない。
(というより、その方が効果が...続きを読む

Qギターの楽譜の読み方

ギターの楽譜の読み方がいまいちよくわからなくて
困ってます・・・
ネットで検索してもよくわからないので、
もし、わかりやすいサイトなどがありましたら
教えてください

おねがいします

Aベストアンサー

TAB譜ですが、下記のサイトをご覧下さい^^



●TAB譜の読み方
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/haji_aco11.html

http://www.doremi.co.jp/Doremi/gakufu_no_mikata/guitar/tabfunomikata.html


●TAB譜記号
http://www.guitarholic.com/yom/yom_24.html




●コード・ダイヤグラムの読み方

http://www.doremi.co.jp/Doremi/gakufu_no_mikata/guitar/chord_diagram.html

Q初心者バンドです。ドラム無しで演奏できる曲ありますか?

僕はエレキギターを始めて半年ちょっとの中学3年生です。

学校で友達にバンドの話を持ちかけてみると、
次から次へと、楽器を購入し練習してくれる人達が出てきましたw
現在のメンバーは、
エレキギター兼ボーカル:僕です。
エレキギター:僕を含め2人
エレキベース:1人
キーボード:1人
です。

本題なのですが、ご覧の通りドラムがいません。
やってみたい、という人は何人もいるのですが、
やはり置くスペースに困っています。

ドラム無しでも演奏できる、または工夫して自然な感じで補える曲はありますか?

曲自体はなるべく簡単なものがよいです。
ボーカルとギターを兼ねているので、
僕が歌いながら演奏できるようなものがいいです。
「まだロクに演奏できないんだから今から話したってダメじゃないか」
という意見もあると思いますが今回はそれはナシということで…;
ジャンルはなんでもいいです。
簡単なものがいいと言いましたが、
多少難しい曲でも教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず活動を始めないことにはいつまでたっても絵空事のままなので、こんなものを使ってみてはいかがでしょうか。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822^MRT3^^

最低限のリズムを打ち込むだけでもそれなりに聞こえると思います。またベース、ドラムといったリズムパートがすべて初心者だとテンポが甘いままになってしまうことが多いので、そういう意味でもリズムマシンを使うのは練習段階では効果があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報