電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WMAをWAVEに変えたいのですがライディングソフトのメディアのキャプチャーを使えばいいと聞いたのですが、やり方がわかりません。どなたか、教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。



ライセンス保護について最初に言っておけばよかったですね。

>ということはみなさんはアルバムなどをコピーした場合なににも
>変更なさっていないんですかね??

と、言うよりライセンス保護を無効にして使っている事が多い、又は
Windows Media Playerを使わず他のソフトでWMAファイルではなく汎用性の
高いMP3形式などに変換して保存が多いと思います。

個人で自分のCDからPCに保存などの場合はライセンス保護など必要ないです。
邪魔なだけです。

と、言うわけでWindows Media Playerでライセンス保護を無効にして一度
保存してください。それでWAVEファイルに変換できるか試してください。

Windows Media Playerでライセンス保護を無効

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …

後これも目を通してください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#699
(Windows を再インストールしたら、以前録音したファイルが再生できません)


現在、何曲ぐらいWMAファイルがあるか分かりませんが一度ライセンス情報を加えた
WMAファイルは変更できません。(ライセンス情報を抜く事は出来ません)
なので、面倒ですがもう一度作り直す方がいいですよ。

個人的にはWindows Media Playerを使わず、別のソフトで汎用性の高い
MP3で保存がよいのではないかと思います。
MP3ならすでにインストールされている「RecordNow DX」で直接CD書き込みが可能のようですので
MP3形式での保存をお勧めします。

CDから直接MP3作成において簡単でお勧めは
CD2WAV32と午後のこ~だ3の組み合わせです。

http://member.nifty.ne.jp/~pen/free/gogo3/mct_go …
(午後のこ~だ for Windows Ver3.10β6 のダウンロード (3.65MB))
http://homepage2.nifty.com/~maid/delphi.html
(CD2WAV32 for Windows95/98/NT4.0/ 2000/XP R3.21)

後は下記サイト参照して下さい。
http://www.cdwavmp3.com/cdmp3/cd2wav_cdmp3_wingo …
(CD→MP3(CD2WAV + 午後のこ~だ))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間お答えしていただきありがとうございました。
なんとかできそうです(*^-^*)ほんとうにありがとうございましたm(..)m

お礼日時:2002/10/10 20:56

こんにちは。



ちょっと確認したいのですが、WMAファイルはライセンス保護されていませんか?
WMAファイルを右クリック→プロパティ→ライセンスタブが表示されていますか?

もし、ライセンスタブがあり保護されている場合は変換できません。


>「Windows Media Format7.1 Audioredistributable file setup has completed」
>と表示がでましたがOKを押してしまいました。

これは「YES」「NO」を選択する画面ですよね?「YES」で構いません。

>私以外の使っている人が半角英数じゃないからでしょうか??

これは関係ないです。

>右クリックでWAVEに変えるときWAVEの項目が2つあるんですけどどっちでも
>一緒ですか?それとも前に使ったのが一番上に表示されるのでしょうか?

その通りです。前回の変換履歴がリストアップされ一番上に表示されます。

>ダウンロードする際に2つめのは同じ文字のダウンロードできるのが2つある
>のですが、上の方のをダウンロードしてよかったでしょうか??

これは下の方はミラーサイト(通常のDL先が回線混雑などでアクセス出来ない場合
に使います)です。どちらも同じ物です。

さて困りましたね。

とりあえず、もう一つWMA→WAVE変換ソフト見つけました。
どうしてもダメならこれを使ってみてください。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA025587/ripaudic …
(Rip!AudiCO FREE)ダウンロード


私のXPで使ってみましたが問題なく使えました。
でも変換するのにちょっと時間がかかります。そう考えると
dBpowerAMP Music Converterは優秀なソフトだと実感しました。

このソフトをDLしてクリックするとインストールが始まります。

あとはdBpowerAMP Music Converterと同じようにWMAファイルを右クリックすると
「Rip!AudiCOでWAVEに変換」を選んで画面の指示どおり操作すれば完了です。
これは日本語ソフトです。

http://pino.to/audico/index.htm
(Rip!AudiCO の公式サイト)
上記サイトにFAQもあります。


**************************
>これをほんとうの最後の質問にするので次ならなかったらあきらめますので最後にもう
>1度だけお答えしていただけないでしょうか?

こんな事、全く気にする必要はありません。分からない事は無理ですが私に分かる事なら返信します。私の趣味ですから・・・

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA025587/ripaudicofree.htm,http://pino.to/audico/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。なんども私の相談に乗ってくださってありがとうございます。とてもうれしいです!!
お言葉にあまえてまたわからないところがあったら教えていただきたいです
(*^-^*)
私の持っているwmaファイルはすべてライセンスで保護されていました。
それでならなかった訳ですね(>o<)
ということはみなさんはアルバムなどをコピーした場合なににも変更なさっていないんですかね??

お礼日時:2002/10/09 21:07

こんにちは。



XPのユーザー名(ログインしているアカウント)に漢字、ひらがな、全角カタカナ、全角英数字が入っていませんか?
このいわゆる2バイト文字ではインストールに失敗するケースが多いです。

>Command line opteon syntax error.Type Command/? for Help.
このエラーはほとんど2バイト文字ユーザー名の時発生します。(正確には"opteon"→"option")

もし、2バイト文字ユーザー名の場合はちょっと面倒ですが、まず、コントロールパネルのプログラムの追加と削除から
「dBpowerAMP WMA v8 Codec」を削除(インストールに失敗しているのでないかも知れません)
次に「dBpowerAMP Music Converter」を削除して下さい。

一回、ここで再起動します。

再起動後に管理者権限を持つアカウントを新しく作成して(当然、半角英数字で)ください。
現在のアカウントをログオフして新しく作った半角英字のアカウントにログインします。
そしてNo3で書いた手順でインストールして下さい。(DLは済んでいると思うのでDLしたファイルを実行して下さい。)

無事、インストールが済んだら現在のアカウント(新しく作ったアカウント)をログオフします。
そして従来のアカウントでログオンして正常に動作するか確認して下さい。

正常に動作するのなら新しく作ったアカウントは削除しても構いません。(当然、残しておいてもいいです)

新しいアカウント作成方法は下記サイトを参考にして下さい。

http://www.macromedia.com/jp/support/general/ts/ …
(Windows XP 新規アカウントの作成方法)


もし、2バイト文字と関係ないならもう一度インストールして下さい。

コントロールパネルのプログラムの追加と削除から「dBpowerAMP WMA v8 Codec」があれば削除して下さい。

で、もう一度インストールして下さい。

>インストールする際に設定をしなければならなかったですけどそれは全部無視してしまいまし
>たがよかったでしょうか??

ここでの設定は右クリックでメニューを出すなどなのでそのまま先に進んで構いません。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/general/ts/ …

この回答への補足

なんどもすみませんでした。

新しいアカウントでインストールしていると2つめのインストール途中に
「Windows Media Format7.1 Audioredistributable file setup has completed」と表示がでましたがOKを押してしまいました。
名前を半角英数にしたおした後にするとやっぱり変わりませんでした。

もう一度インストールからしなおしたんですが以前と同じ英語の表示がでました。↑のではなくて前に聞いた方。私以外の使っている人が半角英数じゃないからでしょうか??

右クリックでWAVEに変えるときWAVEの項目が2つあるんですけどどっちでも一緒ですか?それとも前に使ったのが一番上に表示されるのでしょうか?
ダウンロードする際に2つめのは同じ文字のダウンロードできるのが2つあるのですが、上の方のをダウンロードしてよかったでしょうか??

これをほんとうの最後の質問にするので次ならなかったらあきらめますので最後にもう1度だけお答えしていただけないでしょうか?

補足日時:2002/10/08 19:11
    • good
    • 0

こんにちは。



>Windows Media Playerのバージョンは8.00.00.4477となっていたので
>教えてくださった作業は行いませんでした。

バージョン8.00・・・なのでNo.3で書き込んだ作業がして下さい。
(私の書き方が悪かったかも・・・)

で、No.3で書いた作業を終えインストールを済ませて下さい。

使用方法
とりあえず、マイドキュメント内のマイミュージックフォルダにWMAファイルが
あると仮定します。

1.WAVEファイルに変換したいWMAファイルを右クリックします。
2.「Conert To」を選択します。
3.WAVEを選択します。
4.そのまま「Convet>>」をクリックすると元のWMAファイルと同じ
フォルダに変換されたWAVEファイルが作成されます。(この場合はマイミュージックフォルダ)

違うフォルダに変換したWAVEファイルを作成した場合は
「Browse...」と書いてあるところをクリックすればフォルダを指定出来ます。

一曲ずつだけではなく複数のファイルを選択して同じ作業をすれば
連続で変換してくれます。


やれば分かりますが実に簡単なソフトです。


**************************

お使いの機種がNECの「LaVieL LL750/2」との事。
検索したら「LL750/2D」というのがありました。おそらくそれの事だと思います。

CD-RWに書き込むソフトは「RecordNow DX」がインストールされているようです。

このソフトの製品版「RecordNow MAX4」はWMAファイルを直接、CD-Rに音楽CDとして
作成する機能があります。

ですがインストールされている「RecordNow DX」にその機能があるかは分かりません。

なので一度、試してください。

方法
1.空のCD-RメディアをCD-RWドライブに入れる。
2.スタート→すべてのプログラム→「VERITAS Softwere」→「RecordNow DX」
→「RecordNow DX」で起動します。
3.「VERITAS RecordNow DX Wizard」(ウィザード)が表示されるので、
「オーディオディスクの作成」のアイコンをクリックします。

あとはWMAを指定出来るかを確認してください。

一応、「RecordNow DX」のヘルプで「WMA」と入力すればヒントが得られるはずです。

**************************

また不明な点は書き込んでください。
ただし、「RecordNow DX」に関しては私は使っていないので上記の説明よりも
詳しくは分かりません。

この回答への補足

いつもいつもすみません。
私の読み間違えですみませんでした。
紹介していただいたやり方でやりました。インストールする際に設定をしなければならなかったですけどそれは全部無視してしまいましたがよかったでしょうか??
2つめのをインストールした後(フィニッシュを押す前)に
Command line opteon syntax error.Type Command/? for Help.
と表示がでたのですがよかったのでしょうか??英語なので全然意味がわからなくてOK押してしまいました。
その後、WMAのファイルをWAVEファイルに変えたかったのですがなりませんでした・・・。設定がおかしかったのでしょうか??

WMAを指定できるか確認したところMP3ファイルとWAVファイルしかできませんでした。でも、私はCDを作るときこれを使っていなくてWindows Media Playerを使っていました。

なんども聞いて面倒くさいかもしれませんがよろしくおねがいいたします。

補足日時:2002/10/07 23:10
    • good
    • 0

こんにちは。



>紹介してもらいましたWindows Media Player 9は動きました。

これはWMA Stationの間違いですよね?
私も試してみました。自分で紹介しておいて無責任ですが
WMA Stationを使うのは止めた方がいいです。
変換に時間がかかりすぎます。

dBpowerAMP Music Converter
を使う方が簡単で短時間です。
英語表示ですが至って簡単です。

**************************
dBpowerAMP Music Converterの説明の前に補足要求です。

1.Windows Media Player 9はシステムの復元で元のバージョンに戻せましたか?
Windows Media Playerを起動してヘルプ→バージョン情報にて「8.00・・・・」となっていますね?

2.ライティングソフトの種類は分かりませんか?分からなければPCの製品名と型式
(PC本体のどこかに書いてあります)を教えて下さい。
**************************

上の補足要求「1」でバージョン8.00・・・
になっていなければ下の作業は止めて下さい。


最初にコントロールパネルのプログラムの追加と削除から「WMA Station」を削除しましょう。

http://www.dbpoweramp.com/dmc.htm
から
「Download - Current Release NEW Release 9 [3rd July 2002] NEW」
という項目の
「dBpowerAMP Music Converter Release 9a (1.5MB)」
をクリックしてください。
dBpowerAMP Music Converterバージョン9がダウンロードできます。
ファイル名・・・dMC-r9.exe
ダウンロードが終了したら

http://www.dbpoweramp.com/codec-central-wma.htm
から
「WMA v8」の項目の
「WMA v8 Codec R4 (2.2MB)」
をクリックして下さい。
WMA v8 Codec R4のダウンロードが出来ます。
ファイル名・・・dBpowerAMP-codec-wmav8.exe

終了したら
最初にdMC-r9.exeをクリックしてインストールします。
次にdBpowerAMP-codec-wmav8.exeをクリックしてインストールします。

ともに英語表示ですが特に難しい事はありません。

あとは
変換したいwmaファイルを右クリックすると「Conert To」メニューを選択して
WAVEを選びます。

詳細は
http://www.cdwavmp3.com/bangai/musicconverter.html

この回答への補足

パソコンの製品名とか違うかもしれませんがNECのLaVieL LL750/2とパソコンに書いてあります。
Windows Media Playerのバージョンは8.00.00.4477となっていたので教えてくださった作業は行いませんでした。
dBpowerAMP Music Converterの使い方をよければ教えてもらってもよろしいでしょうか??
なんどもお世話になってすみません。。

補足日時:2002/10/06 21:54
    • good
    • 0

こんにちは。



ライティングソフトとはCD-RやCD-RWに書き込むソフトです。
・Easy CD Creator
・WinCDR
・B's Recorder GOLD
などなど(当然、他にも数種類あります。)

>最初から入っていたWindows Media Playerが新しくインストールした方の
>英語バー ジョンになってしまったのですが、日本語にすることはできないのでしょうか??

Windows Media Player 9をインストールしたんですよね?
これはまだ日本語版がないので日本語には出来ません。
年内には出るらしいですが・・・

元のバージョンに戻す方法なら
スタート→アクセサリ→システムツール→システムの復元
で復元できます。

復元ポイントを見るとWindows Media Player 9をインストールした日(今日)に
「Windows Media Player 9」の名前でポイントが作成されていると思います。

それで元に戻せます。

戻すのなら早いほうがいいです。今日中に戻しましょう。


同じWMA Stationでも一つ前のバージョンならWindows Media Player 9は入りませんが
Xpで動くか分かりません。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se123688. …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se123688. …

この回答への補足

ありがとうございます。紹介してもらいましたWindows Media Player 9は動きました。ですが、MP3のものが表示されないのです。WMAは表示されるのですが。。。英語になったのもそうだったんです。どうしてでしょうか??

補足日時:2002/10/05 18:32
    • good
    • 0

こんにちは。



変換するだけでいいのなら
http://www.cdwavmp3.com/bangai/musicconverter.html
(dBpowerAMP Music Converter)

http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-kumaki/prog/wmas.h …
(WMA Station ver 3.00)

などで出来ると思いますよ。

WMAを直接CDに焼きたい場合は
ライティングソフトの製品とバージョンで可、不可があります。

いずれにしてもお使いのライティングソフト名とバージョンを
書き込んでください。

その方が的確な回答があると思いますよ。

参考URL:http://www.cdwavmp3.com/bangai/musicconverter.html,http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-kumaki/prog/wmas.h …

この回答への補足

すみません。パソコンをあまり知らないのでライティングソフト自体がなんなのかもわからないのです。
紹介していただいた2個目の方を使ったのですが最初から入っていたWindows Media Playerが新しくインストールした方の英語バージョンになってしまったのですが、日本語にすることはできないのでしょうか??

補足日時:2002/10/05 10:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!