プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ロリポップを使っています。
マルチドメインが使えないので、XREAに移動しようと思っています。
現在ムームードメインで独自ドメイン(.com)を使用しているのですが、移動する際は、ロリポップだけ解約すれば良いのでしょうか?

ドメインの事が良く分かっていなく移動する時はどうすれば良いのかわかりません。

A 回答 (1件)

現在のレンタルサーバーの解約のみです。



独自ドメインをご自分で運用されているならば、レジストラに
あなたのアカウントがあり、そのコントロールパネルで登録情報の
変更ができるはずです。
その登録情報の中に「ネームサーバーの変更」項目がありますよね?
通常はプライマリとセカンダリ、2つあるはずです。

移動先のレンタルサーバー会社は自社顧客用のネームサーバーを
持っているはずです。

よくある引越し手順は、

・新しいレンタルサーバー会社と契約。相手側ネームサーバーに
引越す予定のドメインを予め追加してもらう。
そのネームサーバーの名前を聞いておく。

・新しいサーバーにコンテンツのコピーをする。移転の場合は、
IPアドレスでのFTPアクセス方法などを教えてくれます。

・準備が終わったらレジストラ(ムームー)のコントロールパネルで
ネームサーバーを新しいネームサーバーに変更する。

・旧サーバーは好きなタイミングで解約する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
とても勉強になりました。
早速手順通りに進めたいと思います。

お礼日時:2008/02/02 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!