アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンチやスパナといった工具のメーカーに勤めており、昨日付で営業に異動となりました。ちなみに営業は全く始めてです。

会社は今まで中小企業中心の営業しか行っておりませんでしたが、今回、○○重工や○○造船といった大手企業4社の担当となり、昨日早速○○重工に行ってきました。

ところが、工場内に入ったは良いが極めて広く、事前に部署名は調べておいたのですが、その一部署にいる人数も何十人単位で、まずどの人に挨拶に行って良いものか、途方に暮れる状況でした。
 一日工場内にいましたが、ただうろうろしているだけと言った状況で、名刺1枚配る事もできませんでした。(何か怒られるんじゃないかと、話しかける事もできませんでした。)

全く素人のメーカーの営業担当が、大手企業の工場を訪問して人脈を広げるには、どうすれば良いのでしょうか?
 学校を卒業して1年間電算室で勤務して、ようやく慣れた頃に今回の異動で、さらに大きな工場で手も足も出ません。
 でも、せっかく担当になったからには、何とかがんばってこの会社の法人営業として実績を上げたいと思っています。
 営業の諸先輩方々が経験された事をお聞かせ願えませんでしょうか。
 また、人見知りが強い方なのですが、そんな方でも営業でがんばっておられる方の意見もお伺いしたいです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

近道はありません。

担当がわからなくてもまずは名詞配りです。あなたの顔を覚えてもらえたらしめたものです。すでに取引先があるわけでそれを崩していかなければ顧客を獲得することはできません。辛抱強い行動こそが決めてです。
    • 0

質問者さんは新卒1年間電算室勤務後営業に転属し大手企業担当になられてということですよね?

まず、電算室の経験で得た知識やノウハウ(業務により製品であったり会計であったり)があると思います。
また、相手先企業が4社であれば、相手先企業のことを知ることが大切であると思いますし、実際にできると思います。(最低限相手先企業のホームページは目を通してください。)自社商品も勉強してください。
相手の会社と自分の会社を知るだけでかなり自信が持てるようになると思います。
お客様の工場に入れるということは、現場で何を欲しているか、自社製品をどのように売り込めるかリサーチできます。
また、人と話すことで顧客ニーズがわかりますし、お客様のキーパーソンも見えてきます。

自分だったら、この土日はお客様のホームページや業界動向をWEBまたは書籍で勉強、自社のホームページがあればすべて参照。
月曜日に職場の先輩にわからないことを聞き、自分を「全く素人のメーカーの営業担当」から「全く」や「素人」の文字をなくします。
その後、アポイントをとるときに購買担当者を見つけ出し、そのあとは1の方の回答の通り辛抱強い行動が基本であるすべてです。まずは名刺を配り顔と名前を覚えてもらい、辛抱強く足を運ぶことになります。
キーパーソンが見つかったら、その方がほしいと思う情報(業界情報や自社商品の応用した使い方など、たまにはその方の趣味の話など)を毎回持っていけば、お客様も快く面会してもらえるでしょうし、物を売れるチャンスもくると思います。

誰も「全く素人」からは物を買いたくありません。少しの努力で「素人」からプロになれます。(ここでいうプロというのはプロ意識をもつことです。口下手でもかまいません。誠意をもって対応するということです)
内勤の電算を1年経験して営業に転属ということは、会社は質問者さんに期待をかけているように思えます。自信をもって頑張ってください。
    • 0