電子書籍の厳選無料作品が豊富!

接客業とか営業職が続く人は精神的に強いと思います。
私は計2年くらい接客や営業をしてきましたが、
一度辞めたらもう二度と戻りたいとは思わなくなりました。
理不尽な客、高圧的な取引先に屈してるようでは完全に向いてないと思い身を引きました。

皆さんはどうですか?

A 回答 (5件)

精神的に強いかどうかでもないと思うよ。


精神が強ければ続けられるというわけでもないし。

理不尽や高圧的な客については、精神的に強い人でもほとんどが苦手だと思う。
精神が強いだけなら、そういう客ばかり相手していればいずれぽきっと折れる。
営業や接客が続いている人は精神の強弱にかかわらず、そういった客の対処法を身につけているからだよ。

また、一言に理不尽や高圧といってもそれぞれ程度や内容が異なる。
例えば、レジでゴネるオバハンと投資の損失補填をゴネるジーサマ、自分ならどちらの対処がラクかーーーとかね。
もしも営業や接客の仕事をまたやるのであれば、自分が対応できる程度・内容という業界や会社を選ぶと良いと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
対処法を身につけるだけでも違うんですね。
それを見つけられないまま精神薬を飲んで2年過ごしてきました。
できる人は尊敬に値します。

お礼日時:2020/12/28 18:53

メンタルがタフでないと、営業は


出来ませんよね。

鈍感な人は、そもそも営業には
向いていないでしょうし。

人とのトラブルも楽しい、なんて
ぐらいでないと無理かも。



皆さんはどうですか?
  ↑
ワタシなんぞは、そもそも営業など
全くヤル気になれません。

だから、底辺と言われる仕事を
放浪してきました。

人からは、当たりが柔らかくて
営業向き、と云われていますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり向き不向きはありますよね。
トラブルは精神的に疲れるので、最初から製造業を選んでおけば良かったと思います。
ただ、社会の厳しさを知れたのは良かったかも知れません。

お礼日時:2020/12/28 18:51

おっしゃるとおり、接客業、営業職は、人と接することが欠かせない業種ですから、理不尽や高圧的な態度のお客さんとも接しなければなりません。


 おそらく、私には出来ないでしょう。
私は、人と接することのほとんど無い製造業を選んだのは正解だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も製造業に転職して自分の天職を見つけたような気がします。

お礼日時:2020/12/28 18:50

営業は辛いが面白い!


客から学び、自分の経験と頭を使って提案する。
理不尽な客、高圧的な取引先?
どんな客でも弱点はあるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
営業はスキルのある人でないと潰れてしまいますね。
ただ、楽しんで営業に従事できる人はお金も沢山稼げる良い仕事だと思います。

お礼日時:2020/12/28 18:50

同感です!


質問者様も凄いですよ!2年も続ける事が出来たのですから。
私は1年も持ちません (笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に接客業を続けてこれる人は素晴らしいですよね。
一度身を引いたらもう無理な業界です。

お礼日時:2020/12/28 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!