プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車ディーラーの担当営業の人なんですが、
話をすると顔色をうかがうような顔をして、冗談を言ってもいないのに愛想笑いをします。
で、見積りを貰って「以前もらったのより高くなっている」というと、
急に不機嫌な声色になって電話を切るときガチャン!!と切ります。
営業の人というのはこのように喜怒哀楽が激しい(ずっと怒哀?)のが普通ですか?
それとも、それは普通じゃなくて私の声か話し方でそう反応してる可能性の方が高いと思いますか?

A 回答 (3件)

その人は、営業マンとしてはどうなんでしょう?って思います。

相手はお客様ですから(あまりにも理不尽なことなら別ですが)、客がわかるくらいに不機嫌になったり、電話のガチャ切りするような人は営業に向いてないんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそうですね、やっぱり営業マンの態度としては変だ。
最近何でも自分に非があるきがして。。
御回答ありがとうございました。

営業職として、ありえない態度ですね。

ところで、「見積もりを貰う。」とありますから、これから購入されるのだと思います。
そして、もし、私だったら・・・・、
欲しい第一候補の車種をそこが扱っているのなら、
そこから買うかも知れませんので、営業所長に直電話して状況を伝え担当を替えてもらいます。

もしくは、近場に同じ車種を扱う営業所があるならば、そちらへ行ってしまいます。
そこが第一候補の車種を扱っていないのならば、
今回の購入には縁が無かったものとして、その車種は外してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

車検だったのですが、今回はお願いしてしまったので、次回からは別の店にお願いするようにしようと思います。
御回答ありがとうございました。

その会社の上司に言って、担当者を代えてもらいましょう。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
今度いくときには担当を変えてもらおうと思います。