アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が最近色んなことに対してうるさいです。 高校1年生女子です。私は県内でも進学校と言われるような高校に通学しています。高校入試ではかなり余裕を持って上のコースで入学することができ、学力も大丈夫そうだったのですが最近、考査が酷いです。
母は正社員で仕事が忙しくストレスも溜まっている+私の考査の酷さで毎日のように怒鳴り散らかしてきます。
私は飛び抜けて悪い英語を1番多く勉強しているにも関わらず成績が伸びなくて悩んでいて、この事を相談したこともあったのですが「お前は何も頑張ってない」などと決めつけてきたりしてイライラしています。


また、話が少し変わるのですが、私の友達の1人(a子)は、A子母が高2?の時に生まれた子です。若くして産んだので今でもとても綺麗で元気なお母さんです。私自身とも仲良くしてくれたりするので好感があり、最近、私が母に「A子母って綺麗で若くて凄いよね〜!」と特に嫌味とかもなく普通に言ったのですが、
「高校生で出産する事をお前は普通やと思ってるのか!!!そんな常識も無い奴は大学なんか行く資格なんて無い!!!」と急に怒鳴ってきました。確かに若いし元気だし羨ましいなと思うこともありましたが普通やとまでは思っていません。そう反論してもまた怒鳴ってきて話が通じません。
A子母は「若造が」というような批評を受けてきて馬鹿にされて嫌だったから見返してやる。というような気持ちで今現在、自営業で家計も凄く安定しているような尊敬できる方です。決して馬鹿にしていい方ではないと思っています。
これは私の母も知っているのですが、それでも白い目で見ることを変える気はなくむしろ酷くなっています。


中々に話が脱線してしまい申し訳ありません。これらは、私の母が最近こんな状況であるということが伝わればと思い挙げさせてもらったエピソードです。母は、何かにつけては急激に怒りがMAXになり怒鳴ってきます。妹が同じことを言ってもそんなに怒りません。(´▽`*)アハハと受け流すというか軽く受け止めて終わるだけです。あまりの差に劣等感を大きく感じます。

パートから正社員となり話を聞くに本当に忙しくなったのは分かるのですが、頭ごなしに怒鳴ってきたり偏見を押し付けたりするのは、我慢してきましたが最近はもう限界です。(多分反抗期なのだろうという自覚もで始めました笑)こちらも怒りが溜まる一方です。解決策は具体的には無いのだろうと思っています。


ですが、以上の話(エピソード)を客観的に見てもらうことで自分の、何か改善しなければならない点を見つけられるかもしれないと考えています。すっごく長文で皆様からしたらくだらない内容だとは思いますが、どんな事でも構いません、感想など頂けるととても有難いです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お辛い想いをされているようで、心痛みます。



お母様は、お仕事のストレスで相当疲れていらっしゃるのでしょうね。なので、小さなことで感情が爆発しやすい状態なのでしょう。ストレスをコップの水に例えると、いつも溢れそうな状態なのではないでしょか。

あなたに悪いところはまったくないように思いますよ。お母様はストレスで辛すぎて、あなたに八つ当たりしているように感じてしまいました。

A子さんのお母様は、とても素敵な方のようですね。文面から、好感持てるお人柄が伝わってきます。あなたの伝え方は何もおかしくないし普通の会話に感じますが、お母様の方がきっと心の余裕がなかったのでしょうね。ストレスによって、周りは全部敵、くらいに思ってしまっているような感じがしました。なので、そんなひどいことを言ってしまったのかもしれません…。

お母様は、もしかして体調もあまり優れないのでは。更年期などの影響もあるように感じます。体調のせいもあり、感情が安定しないのかもしれません。

なぜ、お母様は妹さんには何も言わず、あなたにだけ辛く当たるのか。お母様の本当のお気持ちは、ご本人にしかわからないのですが。長女であるあなたに、お母様は甘えているように思いました。あなたにだけは、「辛さをわかって欲しい」という想いがどこかにあるように思います。

とは言っても、今の状況はあなたもお辛いことと思います。あなたにはあなたの人生がありますので、ご自分のやるべき勉強をなさっていって、お母様のことはできるだけそっとしておくのが良いと思いますよ。陰ながら、応援しています。
    • good
    • 1

お母さんはストレスが溜まっていて不幸なんでしょう。

お気の毒ですが、あなたがお母さんににできることはありません。
あなたはお母さんを喜ばせる必要はありません。
お母さんの幸せはお母さんに責任があります。
あなたは自分にできることをして、もうお母さんには何も期待しないことです。
かわいそうな人だと思って距離を置きましょう。
その上で成績を上げるために効果的な勉強法を検索して頑張ってください。
これまで間違えた問題を二度と間違えないようにすれば、必然的に成績は上がります。
授業の予習復習をしっかりしましょう。
あなたの未来はあなた自身が作ります。
お母さんは関係ありません。
    • good
    • 2

>高校生で出産する事をお前は普通やと思ってるのか!!!そんな常識も無い奴は大学なんか行く資格なんて無い!!!




至極正論です。
その子の親シングルでしょ。しかも親権は、祖父母になるんですよ。私も思うけど、その娘の母親はクズです。影響されるな、遊ぶな付き合うなだから、成績が悪くなると言いたいわけです。
あなたの母親も50代ぐらいでしょうから、一番責任が押し付けられる世代です。しかも、結婚していて正社員でいさされることの辛さはまだあなたにはわからないでしょう。九割の主婦落ちが、未だに成績と業績と戦っているお母さんは、尊敬に値しますよ

世の中、楽な方に逃げたやつは軌道修正できなくなっています。自営業だか水商売だか、知らないけどまともに高校も行かずできちゃった婚をするようなだらし無い人間と付き合っていても、損しかしないということです。あなたは、ある意味性的におこちゃまなんですよ。
B型気質で、楽観的なのは良い面ですが、真面目にやるときにやらないと、修正は人生聞かないぞあっという間だぞ。というのが先輩からの御意見です。
    • good
    • 1

発音の問題かもしれません ヨっと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!