電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月、仙台から東京に行くついでに6歳の息子を連れて富士山を見せに行こうと思います。
私自身も過去、新幹線からしか富士山を見たことはありません。
富士山の雄大さ、素晴らしさを子供に味合わせてあげられるポイントはどこでしょうか?
また、子供と安く泊まれる宿があれば教えていただけますか?
移動は交通機関でと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ANo.4です。



実際に富士山を見るために下りてフラフラ歩いたことはないのですが、御殿場~岩波、吉原~新蒲原、富士~富士宮あたりなら、降りて多少歩けば、富士山が良く見えるポイントが見つかるのではないかと思います。愛鷹山に隠れるようなところを避ければいいので。

電車と安い宿の組み合わせだと、これはもっぱら自分の趣味で質問者さんの趣味に合うかどうか分かりませんが、岳南鉄道吉原本町から500m程のところにある鯛屋旅館はいかがでしょうか。歴史の有る宿ですが、宿泊料金はお安くなってます。

旅館がおいやでなく、これで天気がよければ、かなり丸く収まるのではないかと…。

移動にどの程度の自由がきくのか分かりませんが、お子さんが電車好きなら、新宿から小田急線の「あさぎり」に乗ると、御殿場線を通って沼津までいけます。富士山を眺めるのを優先するなら、新幹線よりもずっと適しています。JR東海のあさぎり用車両(昼間なら「あさぎり3号」だと思います)は、色もちょっと新幹線に似てます。あまり先行きが長くないらしいといううわさですが。

いずれにしても、良いお天気に恵まれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小田急あさぎりもちょっと魅力的ですね。
電車に乗って富士山も楽しめるのはいいですね。
子供も少し乗り気です。
検討してみます。

お礼日時:2008/02/09 19:45

私のお勧めは御殿場にある時の栖です。


敷地内はいろいろな体験や温泉もあり、夜になるとイルミネーションもとてもきれいと、見所満載です。

敷地内に宿泊施設がいろいろありますが、お安くとまりたいのであれば私はブルーベリーロッジが良いのではないのかと思います。

ただ、私自身も毎日富士山をチェックしているのですが、天候が良くないと富士山に出会えないのがかなり運次第的なところがあります。
また、時間にも左右されるのもつらいところです。
昨日は大雪が降り、今朝とってもきれいな富士山が見えましたが昼には雲でまったく見えませんでした。

雄大な富士山、見えるといいですね。

参考URL:http://www.gotenba-illumi.net/,http://tokinosumi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供が富士山近辺まで新幹線で
行きたがってることもあってアクセス的にはいいですね。
無料シャトルバスもいいですね。
参考URLの御殿場市からの富士山の写真もいいですね。
別に観光地でなくても、このように富士山が見られれば
満足できます。
このサイトはfigarocciさんが作られてるのですか?

お礼日時:2008/02/05 05:18

安くはないですが、このホテルから見る富士は本当にきれいですよ。


http://www.mtfuji-hotel.com/

こっちのホテルも景色はいいし、富士急ハイランド横なので、子供は
喜ぶかも。ホテル代と遊園地代で親は泣くかも知れませんが・・・。
http://www.highlandresort.co.jp/

交通機関だと、意外なのが東名高速道路の薩垂峠です。名古屋方向から
の高速バスで行くと、トンネルを抜けるといきなりまっ正面に海を挟んで
富士山が浮かぶ絶景が見えます。「いきなり」なことと、絶景の時間が
短いことで、非常に印象に残りますよ。清水I.C.から4つ目のトンネルを
抜けたところです。ちなみに富士川S.A.も富士山の名所なんですが、
ここで休憩する高速バスは、残念ながらありません。
http://puchitabi.jp/archives/2006/12/post_1025.h …
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_2/012220116. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホテルは高級でゆったりできそうで魅力的ですね。
ただ、やはり金銭的なことが・・・(^_^.)
富士川SAはちょっと捨てがたいですね。
レンタカーを借りるのも手ですが
やはりお金が・・・(^_^.)
検討してみます。

お礼日時:2008/02/05 05:01

他の方もお書きですが、御殿場線の御殿場~岩波、東海道線の吉原~新蒲原くらいだったら、天候がよければ文句なく、ストレスなく富士山が見えたと思います。



鎌倉の稲村ヶ崎にある公園からも良く見えます。晴れている夕方には、シルエットの富士山が非常に大きく見えて、これはこれで感動ものです。多分出たての満月が大きく見えるのと同じ理由の錯覚なんでしょうが。錯覚(たぶん)なので、写真にとってもダメなんですけど。

いずれ、問題は天候です。それと、昼間になるとスッキリした富士山をみるのは難しくなります。あるていど朝早い時間に見られるように準備する必要がありますね。

天気は確かなことが言えませんから、これだけを目的にお泊まりするのは少々キツイかなと思うんですが。どういう状況かわかりませんが、「ついで」ということであれば、用事の次の日に天気が良さそうだったら朝早く鎌倉へ出かけてみる、くらいのほうがいいのかとも思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電車の中から見えるのは経済的でいいですね。
子供は電車が好きなので、かえっていいかもしれません。
御殿場線にしても、東海道線にしても
この区間の駅で降りれば富士山を見ることはできますかね。

お礼日時:2008/02/05 04:51

富士山の外周を2周しました。


また伊豆からも見ました。
富士山だけをと考えると
真近に見れて 圧倒されたのは
朝霧高原からですね。
お子さんの年齢から考慮しても
ここがBESTだと思います。
季節を過ぎると 晴れる日が
少なくなります。
お早めに 楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらも綺麗に富士山が見られそうですね。
アクセスは新幹線新富士駅から
バスで1時間くらいでいいのですかね。

お礼日時:2008/02/05 04:43

静岡県御殿場市小山町須走(自衛隊富士学校の有る所)


 標高2.000m 目の前に雄大な富士山が広がります ガスがかかることが有ります。
 宿は登山客用の旅館が色々とあります。

 

この回答への補足

回答ありがとうございました。
あまり地理に詳しくないものですから
もっと具体的にこの場所というところがあれば
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/02/05 04:11
    • good
    • 0

こんにちは



富士山五合目といいたいですが
今は難しいと思いますので

忍野八海がいいとおもいます
http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lakes/main. …

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私にとって、あまり聞きなれないところでした。(^_^.)
サイトの写真からするときれいな富士山が見えるようですね。
検討してみます。

お礼日時:2008/02/05 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!