ネットが遅くてイライラしてない!?

好きなのに、何らかの理由?(事情?)があって、
心の気持ちとは裏腹に好きな人の事を避けてしまう(無視してしまう)現象
ってあると思いますが、それに心当たりのある男性の方々様へ、、、

今まで、親しかった男性から突然避けられるようになりました。
もしかしたら、最悪、嫌い避けかもしれませんが、
もし、これが、好き避け、だと仮定して、、、

男性が好き避けしていると、
こっちからは話しかけたりし難いですよね。。
かといってこちらから話しかけないと、もう終わってしまうような気がします・・・

好き避けする男性は(好き避けが始まってしまった男性は)、
もう相手の女性に話しかけてこないでしょうか?
好き避けする男性の立場として、
相手の女性には、一体どうしてもらいたいですか?
・ただ見守っていて欲しい。
・自分の好き避けは気にしないでどんどん話しかけてきて欲しい。
などの素直なお気持ちを教えて下さい。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

前の質問にもお答えした者です。


その男性を私に置き換えて回答させて頂きます。
>好き避けする男性は(好き避けが始まってしまった男性は)、
もう相手の女性に話しかけてこないでしょうか?
話すタイミングを見計らっていると思います。
実は男性の方が話したいけど、色々な理由で話しかけられないだけかもしれないですよね。女性の方から話しかけてきたら私はうれしいです。(挨拶だけでも二言目を付けるとか、社交辞令的な挨拶以外)

>好き避けする男性の立場として、
相手の女性には、一体どうしてもらいたいですか?
すでに述べましたけど、気にせず話しかけてもらいたいです。
この状況で話すのを躊躇していると、この恋は終わると思います。
それに、見守っているだけなら他の女子社員同様にオレのことどうも思ってないんだなと思うでしょうね。

何だか自分のことみたいで、自分も一歩踏み出さなきゃなと思いました。私が参考になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
このまま何もしないで終わりになってしまうのは嫌だったので、
あの後、頑張って手紙+メルアドを渡す事に成功しました!
挨拶がてら話しかけた時は目も合わせてくれなくてヨソヨソしい態度でしたので、これじゃ今この手紙+メルアド渡しても、あまり喜んでくれないか最悪メール交換は断られると思いきや、とっても喜んでくれました!!渡したとたんのいきなりの大喜びぶりに私は私でビックリしてしまいましたが・・・。彼も自分のメルアドを教えてくれて、その日のうちに彼からメールが届き、今はハッピーにメール交換を続けています。彼のは、「好き避け」だったんですね。親身になってアドバイスしてくださり感謝・感謝です!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/16 12:40

kotenko12様、こんにちは。


以下、ホスト様と呼ばせていただきます。
質問文、下のgooabc様に対する補足文を読ませていただきました。
そしてホスト様同様、彼は「好き避け」をしているのでは?と思いましたし、そう捉えて行動する貴方の考えは非常に素敵だと思います^^
嫌い避けかもしれませんが、それをこれから見極めていけば良いのではないかと思います。

さて、好き避けをする理由。
もちろん人それぞれ千差万別でしょうが、「自分が」好き避けを行ったと仮定して話してみます。
まずは即答、好き避けをしている場合は確実に
「自分の好き避けは気にしないでどんどん話しかけてきて欲しい。」です。
もしくは、なにかしら反応が欲しいですね^^

好き避けを行う理由は
「気持ち(積極的な気持ちと消極的な気持ち)と周りの環境」の2つです。

1・気持ち
次の行動を起こすためのアクション。
好き避けを行って相手の反応を見るのが目的です。
少し仲がよい方がいて、より親密になりたいと考えて・・・、相手の方の気持ちのがどれぐらいなのかを確かめる。その時、使います。

(積極的な気持ち)
この場合相手の方から反応が返ってくれば、即、次の行動へ^^
なければ、相手の方の気持ちはまだ軽いと判断し、自分が行動にでて仲を深めるor諦めて普通に戻る・行動を自粛するの択一になりますw

(消極的な考え)
自分に自信がない場合です。
自信がないから、行動できなくなってしまった状態。
相手の方の反応を次の行動を起こすエネルギーに変えています。

相手の方が積極的な考えが多い方なら kotenko12様は少し反応を返すだけで関係は「進展」もしくは「戻る」でしょうし、消極的な考えが多い方ならばその分、好き避けは続くかもしれません。

2・周りの環境
1の気持ちとは違ってこちらは厄介ですね。
何かしらの集まり(社内、友人同士の集まり等)で、釘を刺されてしまい、今まで通りの行動が取れなくなってしまった。
結果的に、好き避け状態になってしまったという場合です。
話してくれればいいのですが、状況・立場などで話せない場合も多々あると思います^^

では、逆に自分が ホスト様だった場合。
補足文に書いてある様な感じで自分も行動しますね^^
注意点は、相手の方が同会社なので、理由2の様に、上司や仲間から行動を自粛するように言われているかもしれません。
(↑自分はこれを理由に話をします。)
はじめの行動は、軽く挨拶。
話にくそうなら、「社内では少し話しにくいですね、良かったらメールしません?」みたいな感じでメール交換を提案。
メール交換が成功すれば、「最近、あまり話しができませんが、周りから何か言われたりしました?」とまず聞きます。
交換失敗なら手紙。
それでも駄目なら、直接なにかにお誘いしてお話^^
それでも「避け」られたら・・・嫌い避けの可能性もありますね。
私なら諦める もしくは こちらも「好き避け」?w

長文になってしまった・・失礼しました。
お二人の仲が良い方に発展していくことを願っています^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
あの後、頑張って手紙+メルアドを渡す事に成功しました!
挨拶がてら話しかけた時は目も合わせてくれなくてヨソヨソしい態度でしたので、これじゃ今この手紙+メルアド渡しても、あまり喜んでくれないか最悪メール交換は断られると思いきや、とっても喜んでくれました!!渡したとたんのいきなりの大喜びぶりに私は私でビックリしてしまいましたが・・・。彼も自分のメルアドを教えてくれて、その日のうちに彼からメールが届き、今はハッピーにメール交換を続けています。彼のは、「好き避け」だったんですね。親身になってアドバイスしてくださり感謝・感謝です!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/16 12:39

私もかつてそういうことがありました。


>もう相手の女性に話しかけてこないでしょうか?
初めは避けていたけど、いつのまにか普通に話していました。(雑談ですが)オレにはあわないのかなと自問自答していました(年齢差が7歳でしたから、彼女からしたら対象外に思われてた。単なる同僚なのかな。と)
>相手の女性には、一体どうしてもらいたいですか?
私なら話しかけて来てほしいです。でも、女性から話しかけるのはどうなんでしょうか?
仕事終わりに仕事以外の話をするのはいいと思うんですよ。でも、仕事時間中に仕事以外の話をするというのは上司・先輩・他の社員の目もありモラル上あまりよくないなと思いますけどね。
ただ「見守られる」と本当にオレに対して何もないんだなと私なら思い、余計に疎遠になる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
あの後、頑張って手紙+メルアドを渡す事に成功しました!
>仕事時間中に仕事以外の話をするというのは上司・先輩・他の社員の目もありモラル上あまりよくないなと思いますけどね。
その通りですよね。ですので、私もそう何度も話しかけられないと思って、一か八かのたった一度のチャレンジに賭けてみました!
挨拶がてら話しかた時は目も合わせてくれなくてヨソヨソしい態度でしたので、これじゃ今この手紙+メルアド渡しても、あまり喜んでくれないか最悪メール交換は断られると思いきや、とっても喜んでくれました!!渡したとたんのいきなりの大喜びぶりに私はビックリでしたが・・・。彼も自分のメルアドを教えてくれて、その日のうちに彼からメールが届き、今はハッピーにメール交換を続けています。彼のは・・・「好き避け」だったんですね。親身になってアドバイスしてくださり感謝・感謝です!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/16 12:35

 No.2で回答した者です。

お礼ありがとうございました。
 補足を拝見いたしましたが、直前に「相手が赤面状態でした」ようなことがおこっているのであれば、きっかけは、その時にあった文面に書かれていない何かである可能性が高いと思います。(ここには書きづらいようですので)その場にいた第三者がいれば、その時のことを聞くことが解決につながると思います。
 補足質問がありました、挨拶だけで「好き避け」と「嫌い避け」を区別する方法ですが、結論から書きますと何もありません。最後に言葉を交わした時でさえ、笑顔を送る方であれば、社会人(?)としての自分の気持ちの抑え方を知っている方のようです。そのような方が、挨拶程度で自分の気持ちが分かるような動きをすることは考えられません。なお、誤解ないように書きますと、挨拶自体はした方が良いです。質問者様が普段どおりにすることは大事です。
 手紙を渡すことは、特に問題ないと思います。現実的には、彼とこの問題で話す唯一の選択肢だと思います。文面が難しいですが、「相談したいことがある」という文面は、比較的無難とは思います。
 メルアドを渡すことは、あまりお勧めしません。手紙の返信方法の一つとして、文面に記入することは否定しませんが(その場合でも、他の方法も記入しておくべきです)、ただアドレスを渡すだけなのは、やめておいた方が良いと思います。

 好き避けをしないですむ強さを持つ質問者様を、個人的には羨ましく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
あの後、頑張って手紙+メルアドを渡す事に成功しました!
挨拶がてら話しかけていた時は目も合わせてくれなくてヨソヨソしい態度でしたので、これじゃ今この手紙+メルアド渡しても、あまり喜んでくれないか最悪メール交換は断られると思いきや、とっても喜んでくれました!!渡したとたんのいきなりの大喜びぶりに私は私でビックリしてしまいましたが・・・。彼も自分のメルアドを教えてくれて、その日のうちに彼からメールが届き、今はハッピーにメール交換を続けています。彼のは、「好き避け」だったんですね。親身になってアドバイスしてくださり感謝・感謝です!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/16 12:32

 確かにそのようなことはありますね。

私がそうしていたのは、女性側が確実に自分を嫌っているという確信があったからです。女性は自身が好きでない男性から好かれることを、極端に嫌いますから。

 質問文面からは、親しかった男性がそのようになった経緯が何も分かりませんが、お勧めとしては
1.男性がそのようになった時期のことを考え、考えられる理由を探す(自分で考える他に、共通の友人・知り合い等に聞く)
2.「1」で心当たりがない場合は、これまでと変わりなく、積極的に話しかける
3.女性側の男性に対する感情(好意をもっている 等)を明らかにする
です。特に「3」が重要です。正直な気持ちを話をすれば、男性側もそれまでと違う行動理由を話す方が多いと思います。男性は女性のような「好意をもたれることそのものを嫌がる」方は少ないですよ。もちろん恋人がいたりすれば断るでしょうが、それはやむを得ないことです。

*「好き避け」については、締め切っていない他の質問があるようですね。サイト側から「マルチポスト」と判断される可能性がありますから、どちらかを締め切ることをお勧めします。

この回答への補足

とても仲良くなれた人ですが、
突然避けられるようになりました。
最後に言葉を交わした時は、相手は赤面状態でした。
私は相手が赤面するような事は一切言っていません。
その後、すれ違い様に、いまだ赤面状態でしたが、笑顔を送ってくれていました。
が、次の週に突然の避けです・・・。私としては意味わかりません。。
会社のスタッフなどの他の人たちの目があるから?なのかな??

☆今度、こちらから接近して、
目を見て笑顔で「こんにちは。元気ですか?」
と言ってみようと思いますが、
この時の相手の反応から「好き避け」と「嫌い避け」を見分けるポイントはありますか?
☆こちらから、「相談したい事がある」「友達になりたい」などと、
手紙に書いて渡すのはダメでしょうか?
☆こちらから、メルアドを渡すのはダメでしょうか?

少しでも好き避けしてしまう人の気持ちが知りたくて。
(ちなみに私は好き避けしません。)
アドバイスよろしくお願いします。。

補足日時:2008/02/02 12:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!

なるほどな~と思いました。

でわでわ、こちらから、上記の回答補足のような事をしてしまってもいいでしょうか?

よろしくお願いします!!

(*古い方の「好き避けに関する質問」は締め切りました。利用法がよくわからなくて、アドバイスありがとうございました。)

お礼日時:2008/02/02 12:57

宝飾店の女性にあこがれる、話す手段を失っている男ですが、いいですか?。



シチュエーションが違うと思うので、あくまで自分の場合の仮定としてです。

ただ、会いに行きたくて、きっかけを探して、プレゼントする相手もいないのに、余計なものを買ったりするバカな奴です。

たぶん、金銭感覚がおかしいと思われている。でも、現実を見ると、高額商品には、簡単に手出しできない。

でも、高額商品を買うつもりで無いのに話しかけたりしたら、他の人から変に誤解され、彼女が仕事やりにくくなるのは、自分としては一番避けたい。

必死に考えました。

今後の、ブライダルの参考の為に、高額商品や、最近流行のアクセサリ品トレンドとか、どんなタイプの女性になら、こういう商品が良いでしょう。とか。

誰から見ても、当たり前にしか見えない説明をしてもらう。

これなら、堂々と自然体で会話できると思います。

あー頭疲れた。バカな奴が思いつくのはこんな事ぐらいです。

あまり、参考にならないと思いますが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

あの・・・でもこれって「好き避け」ですか?

No.1さん、何だかんだ言っても一生懸命に頑張っていらっしゃいますよね。

全然バカじゃないですよ。とても思いやりが感じられます。

思いが伝わってうまく行くといいですね♪

陰ながら応援しています!

お礼日時:2008/02/02 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急にそっけなくなった職場の男性

最近、職場のある男性が急にそっけなくなりました(T_T)
仕事が忙しくなったのもあると思うんですが、事務的とゆうか・・・
冗談も言い合ったり、からかわれたりしてたのに・・・
すれ違うときには、お互いニコッって微笑みあってたのに・・・
何かした覚えもない。
嫌われちゃったのかな・・・
二人きりになっても、すぐどっか行ってしまうし・・・
前は、二人きりになったらずっと喋ってたのに・・・
悲しすぎます。
男性がそっけなくする時って、理由がありますか?

Aベストアンサー

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けていた。
ただ、
その追いかけが「追い越し」になり、
追い越しが更に「自意識過剰」になり・・・
自分でも自分を制御出来なくなっていたんだと思う。
周りに煽られるように、
彼を意識して思い始めた貴方。
⇒え?本当?本当?
好かれているんじゃない?
周りからそう言われて、貴方は彼を意識した。、
意識した貴方は簡単に彼を好きになり、
好きになった相手に好かれていると「思い込み」、
思い込みが強くなる事で、
相手の対応への一喜一憂が激しくなってしまう。
今貴方が感じている素っ気無さにしても、
実は一喜一憂の世界の話なんだよ。
実は、
そんなに特別な変化も無い。
そもそも、
貴方の「思い込み」の世界に展開されている程、
彼は貴方をどんどん好きにはなっていない。
好意はあるのかもしれない。
でも、
貴方のアクセル過剰の大きな思いに比べれば・・・
まだまだ手頃サイズで、
特別意識していると自覚するほどでも無い。
そんな彼は、
貴方への対応も「選べる」んだよ。
遠近も強弱も選べるんだよ。
楽しく話せる時も選べるなら、
今のように少し一定の距離越しの対応も選べる。
選べるのは、
貴方への思いに対する確からしさをまだ彼自身が選んで「いない」から。
貴方は既に意識過剰。
選べないんだよ(選び済みだから)。
プラスの彼は選べても、マイナスの彼は選べない。
接点が増える事は選べても、減る事は選べない(寂しいと感じる)。
そんな貴方「だから」感じてしまう、
今の彼側の変化(のようなもの)だったりする。
貴方はどう思う?
ゆっくりと深呼吸を。
もし彼が、
週明けにはいつもの感じになったら・・・
貴方はこれだけ悩んでいた事を直ぐに放り出して、
またアクセルの続きを踏もうとするんじゃないの?
彼は、
そんなに何かを変えている訳でも無い。
元々貴方「だけ」に集中したものが無い、というだけ。
仮にあっても、
貴方ほど(過剰)では無い、という事。
今の悲しいと感じる感覚を、
貴方なりの深呼吸の良い機会にするんだよ。
熱過ぎてオーバーヒートする前に彼が冷ましてくれた。
そう前向きに捉えて、
自らの自意識の管理を丁寧にしていく事。
それが出来るのが「大人」の女性だよ?
大切にしてみて☆

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けてい...続きを読む

Q男性に質問です!好意があるな、と分かった瞬間素っ気ない態度を取りますか?

おはようございます!男性に聞きたいんですが、題名にも書きましたが自分に好意があるな、と分かった瞬間に素っ気ない態度を取ったり避けたりすることってありますか‥?

Aベストアンサー

あります。

その気が無い場合。(相手が既婚者とか、その先が無い人と思う時など)
好き避けに見られないように、全く相手の方向すら向かないように、気をつけます。

とても気になる場合。(惹かれる。いいなあと思うけど、届かないような気がする。)
チラッと見て、眼が合った時にちょっと見てしまいます。
頬が赤くなって笑われると、かわいいなって思います。

好き避けされていると思う時。
どんな気持ちでいるのかな。と考えながら見てしまいます。
緊張感があまりに強く伝わってくると、こちらも緊張します。
友達になりたいのに、なかなかなれなくて、なんとも歯がゆい気がします。


でも、本当は、ただお友達になりたいのかなって、思ってるんだと思います。

でも、もし恋に落ちるなら、美しいストーリーにしたいと思うから、憶測が憶測を呼んでしまう。

こんな具合でしょうかね。

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q二人の時と人前の時で態度が違う男性

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こ...続きを読む

Aベストアンサー

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見...続きを読む

Q自分に好意を持っている女性の前で。

男性に質問です。

自分に好意を持っている女性が職場にいるとします。

でも自分は、その気持ちに答えられない場合。

ざわとその女性の近くに来て、その女性の隣の席の女性と楽しく会話をしたり。

その女性の前の席の女性と楽しく会話をしたりして。

あからさまに自分に好意を持っている女性に見せつけたりしますか?

そういう事をする男性の心理を教えてください。

Aベストアンサー

No.2の者です。

あなたにだけキツイのは、やはり好意の裏返しだと思います。
もし彼があなたを嫌いでそういうことをしていたとしても、心の底では嫌いではないかもしれない。
無意識ではあなたに興味があるということかもしれないということです。

恋愛は、心のバイブレーションが起こらなければ生じません。
嫌われているにせよ好かれているにせよ、記憶に残らなければ印象に残らなければ始まらないのです。
あなたは残っているということです。

薄暗いバーの中は瞳孔が開いて黒目が大きく見え、より可愛らしく見えるからデートに最適という話を聞きます。しかし本当は、人は好意の対象者を見る時に瞳孔が開くため、ならば瞳孔が開き易い場所にいれば、瞳孔が開いていることを無意識が恋しているからだと錯覚し、結果恋が始まるのです。

人は錯覚を続けて生活しています。
恋とて一緒。何らかの意識が無ければキツクもならないしガミガミもしません。そして何故そうしてしまうのか?という理由付けを無意識は恋しているからだとすることがあります。

字数の制限で全ては書ききれませんが、あなたが何も言わなくなったことによって、彼が逆に言うようになったのは、彼の気を引くテクニックのひとつにもなっています。

希望などすてることは無いんですよ。
がんばってください。

No.2の者です。

あなたにだけキツイのは、やはり好意の裏返しだと思います。
もし彼があなたを嫌いでそういうことをしていたとしても、心の底では嫌いではないかもしれない。
無意識ではあなたに興味があるということかもしれないということです。

恋愛は、心のバイブレーションが起こらなければ生じません。
嫌われているにせよ好かれているにせよ、記憶に残らなければ印象に残らなければ始まらないのです。
あなたは残っているということです。

薄暗いバーの中は瞳孔が開いて黒目が大きく見え、よ...続きを読む

Q男の人は好きな女性の目ほど凝視できない?!

普段人と話をする時、あまり深く考えないで、相手の目を見たりそらしたりしながら話をしていることが多いと思います。
以前雑誌で「男性は好意を持った女性に対しては、なかなか目を合わせられにくく、かえって軽く見た女性に対しての方が目をじっと見ることが出来る」といったような内容のものを見たことがあります。
以前好きではない男性に、私が話している間中、不自然に目をじっと見られて不快になったことがあります。
今、職場のちょっと気になる男性が、朝に会ったときなど、必ず私の目を見て挨拶してくれます。笑顔なら自然なのですが、彼はクールな人なので正直、2・3秒でもじっと見られて、違った意味でドキドキするのです。どういった心境なのかとても知りたいのです。

Aベストアンサー

絶対的な自信はありませんが・・・
 男性も女性も、好きな(気になる)異性を見るときは、1秒という一瞬や5秒以上という長い間ではなく、「3秒」なのだそうです。
 今よくある健康&人間の心理を話題にした「あるある大辞典」や「すぱすぱ人間学」のようなテレビ番組や本、雑誌でその話を耳に入れて以来、自分自身を振り返ってみたところ、私も実際、好きな人を見るときは、短くも長くもない「3秒」程の時間だということを実感しました。
 「3秒」は、自分が照れくさくならない、相手や周りに気づかれない程度の限界の時間だと思います。
 ・・・とはいえ、まぁ、しかし、最近は自分のチャームポイントの目もパソコンで疲れ気味のためもあり、目をしっかりと合わす自信も気力も衰えがちなので、大好きな男性の目を照れくさくて3秒も見てられませんが・・・。
 私の大好きな男性も、クールで冷静な人(でも心は優しくて大きくて広いのです・・誉めまくり^-^)です。私は彼にとって気軽に話をできるような存在ではないらしく、挨拶はかわしますが、世間話をしたことはありません。(相手は職場の方です。)
 気になりますよね、大好きな人の視線って・・。
 
 「目」といえば、好きな人を見たり、興奮したりドキドキしたりしていると、瞳孔が開いて、黒目がちな目になるといいます。今度、思い切って、彼と目を合わしたときに、彼の目の瞳孔が開いているかどうか、確認してみてはどうでしょうか?(私は、これを、好きでもない&仲良くもない人から、されました。顔に息がかかるほど、ものすごく間近に顔を近づけてきて、目をじっとのぞき込まれました。違った意味で、ドキドキしました・・・〈コワカッタ!〉)

>必ず私の目を見て挨拶
>笑顔なら自然
>彼はクールな人
>2・3秒でもじっと見られて
>どういった心境なのか

 fullmoon1234さんの大好きな彼は、きっと、あなたに好意をもっているのだと、私は思います。

絶対的な自信はありませんが・・・
 男性も女性も、好きな(気になる)異性を見るときは、1秒という一瞬や5秒以上という長い間ではなく、「3秒」なのだそうです。
 今よくある健康&人間の心理を話題にした「あるある大辞典」や「すぱすぱ人間学」のようなテレビ番組や本、雑誌でその話を耳に入れて以来、自分自身を振り返ってみたところ、私も実際、好きな人を見るときは、短くも長くもない「3秒」程の時間だということを実感しました。
 「3秒」は、自分が照れくさくならない、相手や周りに気づかれない...続きを読む

Q好き避けしてしまう人、教えてください。

好き避けしてしまう人、教えてください。
好き避けしてしまう人は避けるけど相手の視界に入る行動をすると聞きますがどうしてですか?
避けるのは顔を見たくないとか、あまり関わりたくないのかな。
と思うのですが、どんな気持ちなんでしょう?
あと、話しかけたら乗ってくれる日と素っ気ない日があって話かけたらまずかったかなぁとか落ち込みます。
これらの時はこちらはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

 私もそういうタイプなのですが、好きなのに避けてしまったり、かと思うと相手の視界に入るような態度をとってしまうのは、単純に「自分を気にかけてほしい」という気持ちからです。
 本当は素直に接するのが一番だとわかっているけれど、どうしてもあまのじゃくな態度をとってしまうんですよね…
 好きなのに顔見たくないとか関わりたくないとかってことはないと思います。
 ただ、他の子と仲良くしてるのを見たり、なんとなく相手の自分に対する態度が冷たいように感じたりすると、わざと自分も相手に冷たくしたりしてしまうことは多々あります。
 あとですごく後悔するんですけど…
 質問者さんと相手さんの関係がどのような状況なのかよくわからないので、「どうすればいいでしょうか」との質問にきちんと答えられているか不明ですが、相手さんが質問者さんのことを好きなのなら、質問者さんはあまり相手さんの態度を気にせず、いつも普通に話しかけていればいいのではないかと思います。
 私も、片想いの彼の言動や仕草一つ一つに一喜一憂してコロコロ態度を変えてしまいますが、なんだかんだ言って彼が私の態度に関わらず、いつも穏やかに接してくれることにとても感謝しています。
 
 

 私もそういうタイプなのですが、好きなのに避けてしまったり、かと思うと相手の視界に入るような態度をとってしまうのは、単純に「自分を気にかけてほしい」という気持ちからです。
 本当は素直に接するのが一番だとわかっているけれど、どうしてもあまのじゃくな態度をとってしまうんですよね…
 好きなのに顔見たくないとか関わりたくないとかってことはないと思います。
 ただ、他の子と仲良くしてるのを見たり、なんとなく相手の自分に対する態度が冷たいように感じたりすると、わざと自分も相手に冷たく...続きを読む

Q独身の男性の方に質問します。 既婚者の女性を好きになった事のある方…

独身の男性の方に質問します。 既婚者の女性を好きになった事のある方… きっかけや、気持ち、どのような結果になったか、など、お聞きしたのですが…

Aベストアンサー

職場の既婚女性を真剣に好きになりました。慣れない仕事を優しく教えてくれたり、異動したばかりで、知り合いもあまりいない段階の時に積極的に飲みに誘ってくれたり、飲みの席では甘えてきてベタベタしてきたりと何を考えてるかわからなくて、気付いたら好きになってました。

小さなお子さんもいらっしゃっる方でしたので、先のない恋に苦悩しました。
真剣に好きだけど想いを伝えられない苦しさ、伝えたところでどうにもならない辛さ。

飲みの帰りに我慢できず告白しました。「好きだけど諦める」と
相手からは何の反応もなかったので泥沼にはなりませんでした。
今もまだ好きだったりしますので辛いときもありますが、以前のようにいい友達に戻りたいと考えて努力してます

既婚者は好きになってはいけないって事を学び、また素敵な女性を好きになれて良かったと思っています。

Qこれは好き避けではないですよね…

みなさんの意見をお聞かせ下さいm(__)m

職場で可愛がってくれる人がいたのですが、
ある日、急に避けられるようになってしまいました。

話しかけても無視か生返事、飲みに誘っても来ない…
あまりの豹変振りに、2人きりになったときに「何か怒っているんですか?」と聞いてみました。

すると…悲しくなるので本当思い出したくないのですが、
「あなたの人となりがわかったから、もう一緒に飲みに行くほどではないと思いました。でも仕事は仕事なのでちゃんとやってね。」と冷たく言われてしまいました。

これだけだと完全に嫌われたと思うのですが、いくつか引っかかることもあって、
上のセリフを言われる前、社内の小規模なパーティーに参加していて、その中で

気づいたら向こうから隣に来る(話しかけては来ないのですが)

他の人が私をからかった時に合いの手をいれてくる

私が何気なく他の人に「日本酒飲みたい」と言ったら、「あるよ!」と遠くから持ってくる

ビールをこぼした時に私のスカートで拭こうとしてきて、黙ってたら「ちょっとは怒ってよー」って言って甘えてきた

気づいたら隣に来るのは、別のパーティも含めて何回もです。
最終的になんかいる…みたいな

こんな調子なので、誘ったら今日はOKしてくれるのかな、と思い、
2次会行きましょうよ!と声をかけたところ、
「俺に言うな、自分で企画しろ」と意味不明なことを言われたので諦めたのですが、
帰りたまたま一緒になったので、どうして最近機嫌が悪いのか聞いてみたら上のセリフを言われました。

機嫌が悪くなる前は、本当に本当に可愛がってくれていて、
パーティでも「こっち来なさい」って引っ張ってくれたり、
他の男の子と話してると「どうせお前はあいつのほうがいいんだろー」とか
悪態ついてスカートめくってきたりとか(なぜかこれで少し気になるようになってしまいました)、
帰れって言われて帰ろうとすると必ず引き止められて…とか、掛け合いが絶妙な感じで、その人と話すのが楽しくてしょうがなかったんです。

だから…大好きな先輩としても、淡い恋心の相手としても、これ以上悪い方向には行かせたくなくて、とりあえず必要以上に関わらないようにしました。

でもこの人の心境の変化が全然わからなくて…
一体どういう心理なのかなって思います。

好き避けというより、私に本気で好かれないように予防線を張って冷たくしてるのか、
本当にもうどうでも良くなっちゃったのか…

良かったらご意見お願いします。

みなさんの意見をお聞かせ下さいm(__)m

職場で可愛がってくれる人がいたのですが、
ある日、急に避けられるようになってしまいました。

話しかけても無視か生返事、飲みに誘っても来ない…
あまりの豹変振りに、2人きりになったときに「何か怒っているんですか?」と聞いてみました。

すると…悲しくなるので本当思い出したくないのですが、
「あなたの人となりがわかったから、もう一緒に飲みに行くほどではないと思いました。でも仕事は仕事なのでちゃんとやってね。」と冷たく言われてしまいました。

これだ...続きを読む

Aベストアンサー

>「あなたの人となりがわかったから、もう一緒に飲みに行くほどではないと思いました。でも仕事は仕事なのでちゃんとやってね。」

予防線も何も、相当怒っているか軽蔑されています。

「ひととなりがわかった」というのは「おまえの本性がわかったし、関わりたくない」「こんな奴だとは思わなかった」と、かなり敵意があるときにしか言いません。冷たいというより敵視されていますよ。わかりませんか?

仕事や人に対するあなたの姿勢や言動で、何か絶対許せない部分があったか、
直接、彼の気持ちを踏みにじるような事をしてしまったか、
誰かがあなたの悪口を彼に吹き込んで、彼が信じたのか。だいたいそんなところです。
悪口でなくても、彼を誤解させるような話が出たのかもしれません。

直接彼に聞かなければわかりません。

ただし態度のキツさから言って、あなたにも自覚があるはずだと思い込んでいるようです。普通は話の通じる相手だと思えば、直接不満を伝えますよね。冷たく突き放されるのは、言っても無駄だと思われているからか、口も利きたくないと思われている時です。聞いて素直に対応してくれるかはわかりません。

態度が変わる直前に何があったのか、思い返してみましょう。
彼について噂話をして、それが彼の耳に入ったということはありませんか?噂話は、そこにいなかった相手には悪く伝わるものです。

まあ、あなたが悪いのかはわかりません。
彼が恨みがましい性格で、そのとばっちりを受けただけかもね。彼があなたの事を好きだと知っていながら、他の男と仲良くしたとか、誘いに答えなかったとか、昔ヤリマンだったというのを平気で話したとか、彼の自分の都合で勝手に逆恨みしたり幻滅したりしていることだってあります。優しくしたのに自分の想い通りにならんと知って、手のひらを返したように嫌いになっただけかもしれません。彼がどんな男なのかは、知り合いにしかわかりません。

ともかく、好き避けではありませんから。
好かれるのを避けるためにそっけない態度を取るならわかりますが、仕事がギクシャクしたり周りに気を使わせたりするほど険悪になるメリットなんてありません。
ただ感情的に嫌ってるんです。

>「あなたの人となりがわかったから、もう一緒に飲みに行くほどではないと思いました。でも仕事は仕事なのでちゃんとやってね。」

予防線も何も、相当怒っているか軽蔑されています。

「ひととなりがわかった」というのは「おまえの本性がわかったし、関わりたくない」「こんな奴だとは思わなかった」と、かなり敵意があるときにしか言いません。冷たいというより敵視されていますよ。わかりませんか?

仕事や人に対するあなたの姿勢や言動で、何か絶対許せない部分があったか、
直接、彼の気持ちを踏みにじる...続きを読む

Q控えめな男性って好きな人ができるとどのようにモーションかけるんですか?

控えめな男性って好きな人ができるとどのようにモーションかけるんですか?
相手からくるのを待つんでしょうか?

控えめという表現があっているかわかりませんが、
どちらかといえば積極的ではない男性の場合です。
ストレートに「彼氏いるの?」とか「食事行かない?」とか言えないような男性。
草食男子の定義がよくわからないので草食かどうかわかりませんが。

草食が自分から行動しない人だとしたら、肉食の女性に好意を持ってもらわない限り発展しませんよね?
草食男子が肉食女子ではない人を好きになった場合は相手から何も言ってこなかったら諦めるんでしょうか?

ふと疑問に思ったので教えてください。

Aベストアンサー

自分は20代前半の完全な草食系男子です。
自分の実例で回答しますね。


まず、異性として人を好きになる事が殆ど無いです。
(20年ちょい生きて異性として人を好きになったのは2回だけです)

次に異性として人を好きになった場合、特別アクションは起こしません。
それとなく相手に自分のことを好きになって欲しいなっていうさり気無い優しさというかアピール位はしますが自分から相手にがっつく事は無いです。
それでダメだったらダメだと諦めます。

質問者様の仰る通り、そんな人間なので…たしかに相手から好意を持ってもらわないと話が先に進まないので殆どの場合肉食系な女性になりますね。


ただ、これまた実例になりますが…。
今自分がお付き合いしている女性は草食系です。
自分と同い年ですが、今まで付き合った経験はなく自分が初めてという…そんな人です。(勿論告白される事もあります、それでも断る人です)
草食系x草食系の場合、お互い動かない為時間は非常にかかりますが一応接近する事は出来ます。
草食同士だと結局どっちかが動く事になるので…。
自分の場合は彼女の方でした。

彼女と知り合ったのは2年前、そこから1年半かけて彼女から「貴方の事が好き」という告白を経て付き合い、そこからさらに半年間かけてようやくお互い「手を繋ぐ」関係まで近づきました。
もう8ヶ月目ですが、未だ抱擁はおろかキスもまだです(笑
したい気持ちはありますが…これも持久戦ですね。
それとなくアピールをし合って、心を動かされた方が肉食になるんです。
元々片方が肉食ならこうはならないのでしょうが…。

こんなですが…お互い好きなんですよ。
周りから見れば付き合っているのかすら分からないと思いますが。
でもこれが草食系なやり方(?)です。

自分は20代前半の完全な草食系男子です。
自分の実例で回答しますね。


まず、異性として人を好きになる事が殆ど無いです。
(20年ちょい生きて異性として人を好きになったのは2回だけです)

次に異性として人を好きになった場合、特別アクションは起こしません。
それとなく相手に自分のことを好きになって欲しいなっていうさり気無い優しさというかアピール位はしますが自分から相手にがっつく事は無いです。
それでダメだったらダメだと諦めます。

質問者様の仰る通り、そんな人間なので…たしかに相手から好...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング