アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬になると毎年肌が乾燥してかゆくてしょうがないのですが、どうしたらこの乾燥肌を解消できるのでしょうか?
もし有効な手段を知っている方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ほとんどの方が短期決戦用のアドバイスをされていますので,私は長期専用のアドバイスをしますね。

まず,ビタミンB2,ビタミンE,そして,脂質の摂取量を適正にするように心懸けてみてください。
これらの栄養は,皮脂の分泌を調整するもので,適正な皮脂の分泌がなければ,乾燥肌になっても不思議ではありませんからね。
まぁ,過ぎたるは及ばざるがごとしですから,調理用油を使いすぎても困りますが,まったく使わないのも実は不健康なのですよ。
なお,肉の脂身は取り除いて調理するか,食べる時にはずすようにしていれば,メタボリックシンドロームにはなりにくいと思いますよ。

また,タンパク質,亜鉛,銅,鉄,カルシウム,ビタミンA,ビタミンCが過不足なく摂取出来る食事を心懸けてみてください。
ちなみに,これらの栄養群は,肌の保水に必要なコラーゲンを生成するのに必要な栄養群です。
なお,コラーゲンそのものやコラーゲンのサプリメントを一生懸命摂取しても,タンパク質以外の栄養摂取量が不足していれば,コラーゲンは生成されませんので,注意してくださいね。

栄養は,なんと言っても食事として摂取するのが一番です。
また,毎日毎日,きちんきちんと摂取量をクリアしなければならないと言うものでもありません。
3日間トータルで過不足がなければ,それでも難しい場合は,1週間のトータルで過不足がなければOKとされていますので,いろんなものを食べて構いませんよ。

これら以外では,

○食事を摂り始める時刻をだいたい同じにする
○1口当たり最低でも30回は噛むように心懸ける
○同じ食品を続けて口にしないように心懸ける
○強いストレスを受けた場合,普段からやり慣れている仕事や得意な勉
 強などの弱いストレスをわざと受けるようにして,ストレス解消に心
 懸ける
○毎日,ほぼ同じ時刻に起床し,出来る限り毎日,だいたい同じ時刻に
 就寝出来るように心懸ける
○起床したら,朝日を10~15秒間浴びる

といったことも出来るようになれば幸いだと思いますよ。
    • 0

No5です。

身体の乾燥なんですねΣ(´Д`lll)失礼致しました。
*先ほどの回答で「専門家」にしましたけど、美顔専門です(汗)

保湿クリームを塗るだけでだいぶ改善されると思いますが、
水分をたくさん採ることも大切ですよ。
身体は自分で皮脂を作り出すことは出来ますが、水分は作り出せないので
体内から取り入れて、外側からケアするしかないですよね(A;´o`)=3
保湿クリームは私が持っているものですと
「ニベア」のアクアミルク=ぬった直後はいいけど、すぐに乾いてしまうのでww
「ベビーローション」で保湿してから「ベビーオイル」でフタするのが一番しっとり、スベスベです。
ベビーローションだけだとすぐに乾いてしまうし、オイルだけだと
乾いたところに脂をぬるだけなので、ダブルがオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえこちらこそ説明不足だったので…。

ご丁寧な回答ありがとうございます。
きっと顔も体も生物学的には変わらないと思うのできっと美顔専門で十分適応できると思うのでオールOKです。。。
さっそくダブルでせめてみます!!

こんにちは。

洗顔料はどのようなものを使っていますか?
年齢はお幾つでしょうか?
お仕事はどんなことをされていますか?
(紫外線を浴びる機会が多いか、暖房の中にいることが多いか?)
かゆみがあるとの事なので、敏感肌が伴っているかも知れません。

今まで、なにか改善(クリーム等)を試したことはありますか?

質問攻めでスミマセンが、それによってアドバイスが出来ると思いますので、
お時間のある時に補足をお願いします。

この回答への補足

すいません、説明不足で…。
年齢は20代前半で性別は男です。
乾燥する部位は背中(というか体)と足(大腿部)です。
仕事は学生です。
クリームは試したことがありません。

• 0

私も超がつくほど、乾燥肌です。

参考までに☆
化粧水は「保湿成分 ヒアルロン酸配合 美白化粧水」を使用しています。
お肌に優しい弱酸性で、とろみのあるタイプです。お値段も1300円程なので、お手頃です。お風呂あがりは、これ+ニベア(青い缶)クリームをたっぷりつけて寝ています。
足には、これ+ボディショップのボディバター(ピンクグレープフルーツ)をぬっています。香りもいいですし、かなりさらさらすべすべです。
今のところ、私は調子がいいです♪♪また、加湿器は常につけています。参考までに◎
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
加湿器は持っていないので購入するか検討してみます!!

顔なら、ボーテドコーセーのモイスチャーエンゲージ、という5000円の、化粧水を塗る前の美容液、というのを塗ったら、私は乾燥がおさまりました。

コスメデコルテのリポソームという1万円の方もよく効くそうです。
(アットコスメ、というサイトのクチコミランキングで上位に入ってます)

体は安物の化粧水、また、ボディバター、クリーム、とひたすら塗りたくるのがベストだと思います。

顔もそうですが・・・。

乾燥に勝つには、化粧水、美容液、クリーム、パックと保湿しまくるのと、安物化粧品じゃなくて、(いくらぐらいのを使われてるかわかりませんけど)ある程度お金をかけていいものを使うとかするのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は男性なのであまりそういうものは疎くて…。
でもとりあえず試してみます。
ありがとうございます。

No1の方がすごく丁寧なので迷いましたが少しだけ。

熱いお風呂を避けてください。体の皮脂を取ってしまうので乾燥肌になりやすいです。
入浴剤を使っていますか?もし使っているようでしたらお風呂を上がる前に
一度そのお湯を体にかけてから上がってください。
すると保湿成分が残るそうです。シャワーで流しちゃうと保湿成分が肌に残らないです。
あとボディクリームですがかゆみがひどい場合はちゃんとかゆみ止めが入っている物を使ったほうがいいです。
普通のボディクリームだとかゆみが治まるのが少なくないので。

参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方とは異なる回答で大変参考になりました。
自分はユニットバスなのであまりつかることはないのですが、つかる際は入浴剤試してみます!!
大変参考になりました!!!!

・入浴後のケア(入浴中からも)

・加湿器をつける
・エアコンの使用頻度を下げるか、乾燥しないものに買い換える
・食生活で脂肪分をきちんと摂る(避けている場合)

で改善されます。
・入浴後のケア
お風呂上がりにボディクリームを塗ってください。
とてもたくさん商品がある野で、特にコレをお薦めと言えないんですけど、
感想対策と銘打ってあるものが一番いいと思います。
keeeeeeeenさんが男性で、香りのあるものがお好きでないなら、無香料の製品もあります。
体を拭く前にベビーローションみたいな、オイルの製品をぬるのもいいと思います。
エモリカのバスタイムローション↓のように、それ専用の商品も出ています。
http://www3.kao.co.jp/emollica/emc_bathlotion_01 …
店頭で見たときにはエモリカ以外にももうひとつ別の製品がありました。
本当は入浴中から気を配ったほうがいいです。
最近発売になったバストロジー↓のように、保湿成分のはいった入浴剤をお使いになると入浴後の乾燥がましになります。
http://bathtology.com/
女性のコメントがほとんどなんですけど、@コスメなどで評価を確かめてから購入されると、
「かゆみを抑えるって書いてあるけど、ぜんぜん効き目ないよコレ…」という失敗が減るかもしれないです。

ボディ・クリームをぬる前に、保湿ローションをぬってからクリームを重ねるとより乾燥対策になります。
お薦めです。
化粧水は安いものでも大丈夫です。
他に入浴中に、「化繊のタオルでごしごし体を洗わない」「洗浄力の高い石けんは控える」とか、
出てからバスタオルでごしごしこするのもやめて、そっと包むように、おすように水分を拭き取ると乾燥がましです。
(バスタオルでごしごしする行為で、さらに乾燥するらしいです。)

・加湿器や、エアコンの使用というのは空気の乾燥を抑えるためです。
・食生活、あまりにも油脂の摂取を控えると乾燥肌が進みます。
手羽元の煮込みなんかをたくさん食べると、翌日顔がつやつやしているのと同じ原理です。
体によい油脂なら(オメガ3の含有量が多いのとか)、適度に摂取してください。

ボディクリーム、香りにこだわってみるのも楽しいです。
入浴後というとお休み前につけることが多いでしょうから、本格的な香りのほうが癒されますし、
より落ち着いてリラックスした状態で眠れたりもします。
ただし、「香りが本格的」な製品はお値段も高いんですけどね…。
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧な回答ありがとうございます!!
自分は男性なんですが、背中と足の乾燥がひどくて…。
すごい参考になったのでさっそく対策してみます。