こんにちは。
今度永久脱毛をしようと考えている者なのですが、疑問点があるのです。
永久脱毛は、何度か通って完了する場合が多く、通っている間は新しく毛が生えてくる
ようですが、その毛はどう処理すればいいのでしょうか?
毎回デート前に脱毛サロンに行くというわけにもいきませんよね・・・
シェーバーやピンセットなどで処理していいのでしょうか?
お詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

現在、光脱毛中で針脱毛もしたことがあります。

針脱毛の場合は脱毛部が傷になっているので
できるだけ刺激しないようシェービングは控えたほうがいいですよ。
傷口のかさぶたも一緒に剃っちゃって治りが遅くなります。
かさぶたが取れたらシェービング可能だそうです。

ピンセットで毛抜きですが、光・針とも共通して好ましくないようです。
脱毛は、毛の生えてくる周期の段階によって
脱毛処理ができるできないあるようで、
光の場合は脱毛時に生えている毛の黒い色素に反応させて、
その毛根での毛を再生させないようにするものらしいので、
抜いてしまうと黒い色素が無くなり反応しないので、
毛根はそのまま生き残ってしまいます。
また、抜いてしまうと周期が狂うので、
数ヵ月後の次回の脱毛までにその毛が生えていないと
施術を受けてもその毛穴は脱毛されない可能性があります。
脱毛の効率を考えると毛抜きはあまり、おすすめできません。

せっかく痛い思いをして脱毛するなら、
効率よく脱毛できるほうがいいなと思ったので、私の場合は毛抜きは、避けてますよ。

あと、光脱毛後は脱毛反応があった毛穴からは、
毛根から剥離された毛が数時間~数日後に皮膚の表面に押し出されて、
パッと見コメドっぽく!?毛穴からポツポツやけ縮れた黒い毛が抜け落ちてきますが、
それもできるだけ自然にまかせて落ちるのを待ったほうがよいとのこと。
我慢できなくなったら、ガムテープでそおっと貼り付けて取るぐらいで
ピンセットは使わずにねって施術者からアドバイス受けましたよ。
毛の周期はシェービングでは変わらないので毛剃りはOKだそうです。
私はシェーバーに頼ってますよ。
完全脱毛にむけてお互いがんばりましょ~。
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございます!
参考にさせていただきます^^

こんにちは。

現在永久脱毛をフラッシュでしております。

お手入れ最中のケアですがシェーバーで剃っています。
毛抜きで抜いてはいけないそうです。
フラッシュが黒に反応するので抜いてしまうと反応する物が
なくなるので脱毛できないようです。
剃毛後はしっかり保湿をしてくださいと言われました。
私は2年ぐらい通っています。だいたい2・3ヶ月に1度のお手入れです。
その間の処理はデートであればその前日に。それ以外でしたら
ほっといても大丈夫なくらいです。
細くなりました。量も減りました。つるつるではないですが。
でもお手入れの回数がぐっと減って楽チンです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます^^